

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

絵とアニメ感想の雑記

ruri.jpg
特に何か紹介できるわけじゃないけど、少しづつでも更新の感覚を取り戻そうという試み。
ブログ説明にもある通り、たまにはアニメ感想など。

今期見ているアニメは、
月:バディコン、リアルな方のノブナガ、ウィッチクラフト
火:いなり、ディーふらぐ、世界征服
水:中二病2期、ノラガミ
木:マケン姫2期、サムメンコ、桜trick
金:WUG
土:ニセコイ
日:鎧武

あとはうーさーとかニコニコでしか見られないのを少々・・・。


特筆すべき作品はまず、ニセコイかなあ。
原作クラッシャーともなり得るシャフト特有の心理描写が、この作品では良い具合に
作用しているような気がする。そして↑の絵で描いたるりちゃんがツボすぎる。

いなり~はキャラデザが好きで観てる。
原作未読だったので、うか様まさかの腐女子で吹いたw

そして鎧武。
人物相関図がごちゃごちゃしてきて面白くなってきた。
子ども向け番組で主要人物が死ぬとは意外だったけど、脚本が彼だからね、しょうがないね。


あ、勘ぐられる前に言っておきます。
今まで絵の仕事をしてると言いながら、何に使われているのか書かなかったけど
"ドン引きされるようなエログロを描いていて言いづらい!"とかじゃないよ('A`)

サービス開始前は秘密保持の為に作品タイトルすら教えてもらえませんし、
イラスト作成も分業(線画と塗りと背景がそれぞれ別の人)なので
一人の作品というわけではなく、権利の関係で紹介できないのです。悪しからず。

前回の記事で拍手コメント下さった方、ありがとうございました!
返信したけど、見られないかもしれないので改めてここでもお礼をば。

ではまた次回の更新で~


2014/02/12 02:07 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

秋期恒例、近況報告!

…といっても、今まで秋を境に報告したことなんて一度もないけどw

どうもどうも。
トップに広告が出るのもすっかりお馴染みになり
そろそろ誰もココを見ていないと思いますので、
日記帳的な意味も兼ねて今日までの報告を書いてみます。


(1)なぜ絵の更新が止まったんだよ編

実は今年のある日、エイプリルフールより前でしょうか…
ある絵を描き終わってたネットに上げた時、
「ああ、ブログ開設時に目標だった到達点に来たな…」
根拠のない悟りみたいなものを覚えました。

思い上がりも甚だしいことこの上ない思考ですが、
当時の自分はこう思ってしまったので仕方がありません。
エイプリルフールに適当に書いた記事は冗談のつもりだったけど、
あながち間違っていなかったのかもしれませんね。

「次の同人誌がー」とか「さらなる画力向上をー」とか
目先の目標はさておいて、"長期的な目標"が無くなってしまったわけです。
モチベーションはガクッと下がり、まったく描けなくなってしまいました。

「情熱を込めて描けない俺に、描く意味なんてあるのか!?」
(熱血アニメの主人公風に)
とか思っていたんじゃないでしょうか…当時の心境はよく分かりません。


(2)じゃあ今まで何やってたんだよ編

…とまあ、それなら使える時間は限られてるんだし
絵以外のことに時間を割り振ってみるかーと決めたのが今年の3月。

「そういえば学生時代に習った動画作成が面白かったな」と思い出して
適当に作った動画をニコニ動画の某ジャンルに投稿してみました。

そこでの活動は割愛しますが、現在までに10本ぐらいアップしてます。
…自分で言うのもあれですけど、結構頑張ってますねw

1分で終わる物もあれば、24分もの長編まで色々と。
ある動画がマイリスト1000件を超えたときは
普段冷静な私でも「えっ、ちょっ!?」と動揺を覚えましたw

面白かったとコメントがある作品もあれば、批判された時もあり。
変なこと書かれてへこむ時もあるけど、意見を貰えるっていいですよね。
悪名は無名に勝る…はちょっと違うか。


その他に、農業のとあるドキュメンタリー番組に感化されて
イチゴの水耕栽培にも挑戦しました(もう絵とか映像とか関係ねえ)

250903_1.jpg

五ヶ月くらい経って、ようやく実らしきものを発見。
実にピントがうまく合いませんでしたが…


250903_2.jpg

すごく…マズそうです…
これは出来損ないですね…

あと、最近VITAを買いました。
欲しいソフトは未発売なので今は何もやっていませんが
さすが有機EL、発色がきれいです。持っててよかった世界のソニー。


(3)近況

そんなこんなで今日まで色々ありましたが
実は縁あって、少し前からゲームキャラクターの線画・彩色をお手伝いしています。
クライアントとの約束でタイトルはここでは公表できませんが
同人ではない、商業の仕事です。
…ほ、本当ですよ?

お金を頂いて仕事をしているので、
これで自分もプロの仲間入り…なんでしょうか。
趣味が仕事になることへの戸惑いはまだありますが、
求められる絵を描けるよう頑張っていきたいと思います。

少し前にプロジェクトが終わって今月中旬までは空いているので
今のうちに積んでたアニメをさくっと消化したいと思います。
ああ、休みがあるって素晴らしいなあ…。


しまった、上司の方もここを見るかもしれないので
これからは迂闊なことは書けないですね。
由比ヶ浜さんprprとかもう書けないのか…(書いてる書いてる)

2013/09/03 21:28 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

近況報告

どうも、また前回の更新から一月以上空いてしまいました。

てめぇ絵もアップせずに何やってたんだ! と問い詰められても、
「何も描いていませんでした、テヘ☆」としか返答できません。
ほ、本当に描いてないし!

…というのも恥ずかしながら自分、昔から重度の飽き性でして、
『どんなに興味がある事でも五年以上同じことを続けると飽きる』という
奇特な性格だったりします。

そんな折、なんとなく気が向いて部屋の整頓をしているときに
学生時代に入手したAfter Effectsというソフトを発掘したので
懐かしくなってインストールして遊んでいたら一ヶ月経ってました。
(ご存じない方のために説明しますと、これは
動画にエフェクトをかけたり編集したりできるソフトです)

「せっかくソフトがあるんだし、久しぶりに何か作ってみるお!」と思い立って
ニコニコ動画に早速うp、「最初だし1000回再生ぐらい目指してみるか…」と
久々の処女作(日本語おかしい)をアップして半月ぐらい経ったら…


( ゚д゚) 「10,000回再生突破…だと…?」


アップした直後は「へったくそな編集」とか書かれてちょっとショックだったけど
おかげさまでジャンルランキングで最高19位まで行けました。イイハナシダナー。

まあそれにしても。
自分の考えたネタ動画が「wwwwwwwwwww」で埋め尽くされるのは……
悪い気はしないですねっ!

ここまで書いたら動画へのリンクを張るのが筋ってもんですが、
あまり日の当たるべきジャンルではないので、どれなのかは秘密にしておきますw
向こうでは別名義だから、仕方ないね(←さりげないヒント)


そんなわけで、最近はMAD制作に注力してる、という報告でした。
動画に飽きたらまた静止画ワールドに帰ってきますノシ

2013/04/01 00:00 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

更新納め

どうも、何も考えずに服を着ると必ず前後ろが逆になるという
地味なアンラッキーに日々悩むふるひろです。
年末なので(?)予告どおり未発表の過去絵をまとめて紹介します。


summer.jpg
丹生谷ー!後ろ後ろー!的な

241210.jpg
某ソ-シャルゲーのキャラだけど似てなさすぎワロタ
ワロタ・・・

2012yama2.jpg
汚れなき朝焼け
これを描いた頃は純真だった(遠い目)

241229.jpg
荒ぶる十花さん
たまにはコミスタ使わないと忘れちゃうので練習に


よし、たぶんこれですべて補完できた…はず!
ついでに一年の活動を簡単に振り返ってみたいと思います。

今年は1/18が初更新というスロースタートで幕を開け、
上半期は小休止、その後はイベントに二回参加、後期は小休止と
去年よりスケールダウンしたようにしか見えない一年でした。
なんだこいつ、休んでばっかりじゃないか…(呆れ)

同人誌はこれまでのギャグに加えてガチミステリーにも挑戦してみましたが
結果は……と、とても良い勉強になりました!(大人の誤魔化し方)
綿密なプロットを作るって難しいです。ええとっても。

そんな今年の目標は足にこだわるという目標だったようですが、
調べたら足先まで描いたイラストは17枚中5枚でした。(同人活動除く)
結論:全然駄目だったじゃないか!(呆れ)

もう一つの目標、コミティアに参加する→駄目でした…(予定が合わなかったので不可抗力だけども)

書いたことがことごとく達成できていない、でもマニュフェストは破るためにあると
先人達も日本を滅茶苦茶にしてながら身をもって示してくれたので仕方ないね。
来年こそは達成できそうなことを目標にしたいと思います('A`)

最近はイラストばかり描いていましたが、別に断念したとかではなく
単にネタが無かっただけなので、また来年から漫画も描いていく予定です!
(描くとは言ってない)

おっと、これ以上書くと次回の更新で書くことが無くなっちゃうので
来年の話はこの辺にしておきます。
また年が明けた頃にお会いしましょう。
それではよいお年を~


前回の絵をMug-G's様、春が大好きっ様に捕捉していただけたようです。
ありがとうございました。

2012/12/30 00:00 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

こみトレ20お疲れさまでした


>あとは当日を迎えるのみですが、残った時間で色紙でも描くべきなんだろうか。
>まだ未定なので、描けたら追記で載せます。
(前回の記事より)


描いたのに載せていませんでした。
でも大人はウソつきではないのです、間違いをするだけなのです…


どうも、謝罪から入る記事に定評のあるふるひろです。
9/2のこみ☆トレ20に参加された皆さま、お疲れさまでした!
天気が良くて何よりでしたが、良すぎて帰り道がすごく暑かったですw

当日は別館でグルメ系のイベントが開催されていたりして
可能ならそちらも覗いてみたいなあと思ったけど
一人サークルなので端から無理な話だったという。
本気で相方が欲しくなってきた今日この頃です。

来場者数は一万人越えとのことで自分の参加したイベントでは過去最多でしたが
これでも夏コミの1/20なので「コミケやべぇ…」と認識を新たにしましたw
人数が多かったせいか、会場は半袖でもちょっと暑かったです。

今回のイベントは名刺を家に置き忘れるという痛恨のミスで幕を開けました。
こういう日に限ってよく名刺を頂くんだよなあ…('A`;)
それはさておき、スペースを訪ねてくださったすべての皆さまには
いくらお礼を重ねても足りない所存です。ありがとうございました!

あと、これは思い過ごしだといいんですが、買いに来て下さった方の中で
「6月のイベントの時も来て下さった方じゃないか…?」と気になった方がみえたんですが
もしそうでしたらろくに声をかけられなくてすみません。
久しぶりだと人違いかなあと自信がなくてッ…!

閉場時間前の落ち着いた頃、なんとか買い物にも行けました。
孤独のグ○メのパロディ本が買えたので思い残す事はありません…(´・ω;:;:.サラサラ


そんなこんなで色々あった当日の色紙ズ。

240903-1.jpg
時間がない、ネタが出ないと悩みながら描いたのがよく伝わる一枚。
旧EDをイメージしたけどあまりそれっぽくない気が。


240903-2.jpg
2013年春、MBS系列にて放送スタート!(大嘘)
本編では殺伐としている漫研だったので
せめて色紙ぐらいは明るい絵にしたかったという。


以下、サークル側のどうでもいい所感。

今回は放送中の作品を描くという自分としては初の体験でしたが、
それまでのイベントより多くの人が手にとって下さったように思いました。
うちみたいな無名サークルでもそれが実感できるんだから
流れというのはやっぱりあるもんですね…

内容もそれまでのギャグ系ではなく恋愛ミステリーという
本で描くのは初めてのジャンルだったのですが、
それまでのイベントでは無かった様子がスペース前で見られました。
"手にとって下さる方が試し読みする時間が長い"、という現象です。

これまでのイベントで試し読みされる時間は長くてせいぜい30秒でしたが、
今回は最長で2分ほど読んでいた方も何人かお見受けしました。
これは別に「長々と試し読みして欲しくないなあ…」という嫌味ではなく、
(元々うちは「立ち読み上等、気に入ったら買ってね!」なスタンスなので)
もちろんページ数がいつもより多いというのも要因なのかもしれませんが、
話がミステリ寄りだとこんな傾向があるのかなあとぼんやり考えていました。

限られた時間の中、試し読みなら数ページで作品の雰囲気は掴めるのに
他のスペースを見る時間を削って読みふけってくださったのは
初見の人をそれだけ話に引き込めた、と良い意味で解釈しておきますw


そんな今回の本ですが、とらのあなさまで委託販売をお願いしています。
どうぞよろしくお願いします。
hansita2.jpg



この勢いで次のイベントになだれ込みたいところですが、
いかんせん下期の週末スケジュールがががッ!!
新刊のあとがきで「11月に何かあるかも?」なんて書いちゃったけど
実現は難しそうです。コミティア参加は結局11月も無理でした。ぐぬぬ……

そんなわけで、次のスケジュールが決まるまで積みゲーを崩しつつ
大人しく落書きでもしようと思います。

2012/09/04 01:24 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コミコミお疲れさまでした

コミコミから数日経ちましたが、参加された皆さまお疲れさまでした!

当日は天候に恵まれてやや蒸し暑い日となりましたが
室内は落ち着いた雰囲気で、スケブを描いたり、スペースに来てくださる方とお話したりと
楽しく過ごす事ができました。

頂いたり買ったりした本を読んで色々と勉強になったので
今後の自分の作品にも生かせたらいいなあと…('A`)


そんなイベントでしたが、新刊の委託通販がさっそく始まりました。
会場には行かなかったけど気になるかも…という方は
こちら、もしくは右のリンクからどうぞ~


そして、当日並んでいたけどブログにアップしていなかった色紙ズ。
実は前回の更新以降、ちまちま加筆していたりします。

会場で「100円は安すぎですよ!」と言われたけど
初めて色紙に描いたので今回はサービスということで。
次回は1枚あたり1万円になります(大嘘)
今はどれも手元にありませんが、どうか大切にしてやってください。


240605-3.jpg
眼鏡ハルヒ
赤眼鏡はもっと世界に普及すべき


240605-4.jpg
長門(ハルヒちゃんの方)
かつてADVをやってるときセーブ中に落ちて
数時間がパーになった辛い思い出を絵に込めてみました


240605-5.jpg
普通の鶴屋さん
ネタを募ったら「鶴屋さん」「おでん」というリクエストが来たので
夏だけど仕方ないね…

Q:みくるちゃんは?
A:犠牲になったのだ…3枚入りという制約の犠牲にな…


そしてここでお詫びしなければなりません。

イベント前の告知で新刊をお買い上げの方にシール進呈と書いていましたが
最初のお二方に渡すのを忘れてしまいました。
決して出し惜しみしたわけではなく、頭からすっかり抜け落ちていて
途中で荷物内にシールを入れた封筒を見つけて思い出した…という有様です。
今後は気をつけます、本当にすみませんでした。
いつか何かの形で埋め合わせできれば…!


これからの予定ですが、秋頃の予定まではだいたい決まったので
それまでの空白期間はちょっとやりたいことをやろうかなと思っています。
もちろん封印していたゲームとアニメも崩しつつ。

ではまた次回の更新で~


前回の更新をハルヒブログ様、春が大好きっ様で紹介していただきました。
ありがとうございます!


↑ここまでオフレポ。
↓以下、読む価値も無い普通のオフレポ。

続きを読む »

2012/06/04 22:09 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

アグリゲート5 おつかれさまでした

イベントからはや数日が経とうとしていますが、
アグリゲート5に参加された皆様、お疲れさまでした。

当日の予想気温が31℃だったのでどうなるかなと思っていたんですが、
こうしてブログの新しい記事を書けていている現状を考えると
きっとまだ生きているという事なんだろう(政治家っぽい言い回し)


買ってくださった方もそうでない方も、当日のスペースに足を運んでくださった皆様には
いくら感謝を重ねても足りない次第です。
おかげさまで前回のイベントよりもハイペースで新刊が捌けていきました。
まあ前回(地方イベント)の戦果が散々すぎたから
規模の大きかった今回と比べるのもどうかと思うんですけどね…('A`)


さて、イベントといえばレポート!
イベントは事細かに報告を済ませるまでがイベントです。
未参加者には「次は自分も参加したい」ともやもやした夢を与え、
参加者には「もう参加するのやめようかな…」と絶望を与える報告をする義務があります。
いや嘘ですけど。

というわけで描きましたレポ漫画。
へろへろな絵と内容ですが、どうか怒らずに↓のサムネをクリックしてお読みください。

repo_thum.jpgレポ漫画


今回の新刊ですが、とらのあなさんでまたもや委託がスタートしたようです。
または秋葉原店Aの店頭でも販売しているようですよ?
会場に来られなかったけど読んでやってもいいと思われる方はよろしければどうぞ~
230608.jpg

新刊繋がりの話ですが、レポにも登場したみすpさんがブログで紹介して下さっています
なんだかすごく褒めてくださってますけど、なんと言えばいいのか……ありがとー!(←褒められ慣れてない)


その他イベント写真など。

repo0009.jpg
ポスターの一枚も無いしけたスペースを改善しようと前日に描いたPOP
YES、ヤスミス! 撮影者の影が映りこんだ酷い写真だね!

ちなみに希望者の方に譲渡したのでもう手元には無いという。


repo0007.jpg
POPその2。マスケット銃で戦う中学生と何ら関係はありません。
席を外していたときだけ出していたレア絵なので、見た人は少ないのかも!?
同じく希望者の方に譲渡したのでもう手元にはありません。


repo0008.jpg
スケブで描かせていただいた消失長門&朝倉。
朝倉の資料も持っていけばよかったなあ(言い訳)と思った1枚。

他にも横顔のヤスミを描かせて頂いたんですが、うっかり写真を撮り忘れたので
どんな絵だったのか今となっては把握できませんw
依頼主様、どうか大事にしてやってください…


話題は変わりますが、少し前にCG定点観測様が更新を休止されました。
休止理由は分かりませんが、今までこのブログを何度も紹介してくださって
それが次の絵を描くモチベに繋がっていたのは紛れも無い事実です。
今まで本当にありがとうございました…!

さて、次の更新こそはアレを描きますよ?(チラチラ


前回のイベント告知の捕捉、ありがとうございます!

SOS団員によるSOS団員のためのニュース?
ハルヒブログ

2011/07/29 02:51 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

冬のなんちゃら サンプル追加ラスト

今週も黙々とサンプルページを追加。

1P/2P/3P/4P/5P/6P
7P/8P/9P


9P、ようやく話の折り返し地点です。そしてWebで公開する分は終わりです。
今更ですが7~9Pはまとめてアップした方がよかったですね。
反省反省…

次回はもう一つの物語、"イレコナガト"の紹介もできたらいいなーと思っています。
原稿の進捗が本当にヤバいので今回もこの辺で!

2011/03/07 03:16 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

2010年を振り返って

2010last.jpg

大掃除


これを書いているという事は、今年も無事年末まで生き残れたようです。
ありがたやありがたや。

まずは拍手返信を。
> 20000hitおめでとうございまーす!!ヾ(゚∀゚)ノシ <ウヒョー

この拍手が無ければ絶対に気づきませんでしたw
これからも無理せずに頑張ります!
べ、別に嬉しくなんてないんだからね!///


えー、せっかくなので、年初めに立てた目標をどれだけ達成できたのか
2010年が終わる前に振り返ってみたいと思います。
では今年最初の記事から引用。


1.動きのある絵に挑戦する
『動的か静的か』と言われれば後者の絵が多いこのブログ、
実は動きのある絵が苦手なのでなんとか誤魔化してきたんですが
そろそろ手を出して痛い目に遭おうと思いますw
ファンタジー系の絵に通じる部分もあるので、まずはこれを目標に。

2.漫画を描く
ジャ○プに載っているようなガチ漫画を描きたいなーと密かに企んでいます。
『未来日記』系のライトサスペンスとかを目指して。
バトル・サスペンス物よりギャグ物の方が描くのが難しいと言うけどどうなんでしょうね。
ネームを考えるのが苦手なので、気づいたらお流れになっている可能性大です!

3.もっと外に出る(ネット世界で)
ブログ内に留まっていないで去年みたく色んな企画やコンテストに参加して
経験を積めたらいいですね…なんて…


改めて読み返すと「お前は何を言ってるんだ」と頭を抱えたくなる事も書いていますが
それはひとまず隅に置いといて振り返っていきます。



1.動きのある絵に挑戦する
『動的か静的か』と言われれば後者の絵が多いこのブログ、
実は動きのある絵が苦手なのでなんとか誤魔化してきたんですが
そろそろ手を出して痛い目に遭おうと思いますw
ファンタジー系の絵に通じる部分もあるので、まずはこれを目標に。


理屈はいい、動きのありそうな絵をピックアップする作業に戻るんだ!

gijin2.jpg 100729.png nanasaki.jpg


なるべく動きのあるのを選んでみましたが…
うん、全然動いてないですね! 猛省します…

ファンタジー系の絵がほとんど無かった…と思いきや、
ハルヒが現代ファンタジー(?)なのでギリセーフという事でw



2.漫画を描く
ジャ○プに載っているようなガチ漫画を描きたいなーと密かに企んでいます。
『未来日記』系のライトサスペンスとかを目指して。
バトル・サスペンス物よりギャグ物の方が描くのが難しいと言うけどどうなんでしょうね。
ネームを考えるのが苦手なので、気づいたらお流れになっている可能性大です!


描きました、描きましたとも。
4月~6月の更新がボロボロになった主因です。あの頃は若かった…

調べたら長編1本、短編1本、単発ネタが4本ありました。
特に長編は、シリアスを描くには高い画力が必要だと思い知る事ができたので
質はともかく貴重な経験となりました。

描く度にどんどんページ数が少なくなっていったのは気のせいです。気のせいだってば。



3.もっと外に出る(ネット世界で)
ブログ内に留まっていないで去年みたく色んな企画やコンテストに参加して
経験を積めたらいいですね…なんて…


記憶が正しければ、夏イラストのイラコン(pixiv)、消失イラコン(pixiv)に参加しました。
参加しようと思っていた某イラコンが中止になったのが予想外でしたが、それはそれ。
できることはやったので満足という事で。

来年の事はまた来年の更新で書こうと思います。
3月に某イベントも控えていますので、その辺も含めて。

最後に座右の銘で記事を締めくくりたいと思います。
「来年から本気出す!」

では皆様、良いお年を~


◆最後にと言いながら追記
今年、このブログに載せた絵を捕捉・紹介してくださった多くのサイト様には
どれほどお礼を重ねても足りません。次の絵を描くやる気に繋がりました。
本当にありがとうございます。

いつも記事内でリンク返ししかしていませんでしたが、
せめてものお礼として、覚えている限りでリンク集に追加させていただきました。
来年もどうかよろしくお願いします。


前回のクリスマス漫画を
CG定点観測様、SOS団員によるSOS団員のためのニュース?様、
ハルヒブログ様、春が大好きっ様に捕捉していただきました。
ありがとうございました!

2010/12/30 02:43 |日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

また漫画

naga021.jpg


長門さん漫画(全6ページ)…の1ページ目
ここまでの情報で次の展開を当てられたらすごい


8月も下旬ですが、相変わらず寒い日々が続きますね。
コートとカイロが無いと、とてもじゃないけど外出なんてできません。
今朝も窓から外を眺めると雪が積もっていました。
どうりで寒いはずだ。ああ、寒い寒い。

駄目だ…嘘ついても暑いものはやっぱり暑い…('A`)
そんな暑さと戦いながら、宣言どおりに漫画描いてます。
何も邪魔が入らなければ今月中に完成するはず…!


前回の水着絵を、CG定点観測様に捕捉していただきました。
ありがとうございます。

2010/08/26 14:58 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
