

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

完成までの道程ーその7(完)

     *      *
  *     +    
     n ∧_∧ n    11 月 中 に 終 わ り ま せ ん で し た
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

でも完成まで頑張ります。
何が何やら
6回目の時点で感じた違和感を修正しつつ、よりダークな雰囲気を出そうと奮闘。
セバスチャンの顔の影を塗り直して、炎の照り返しを強くして、
奥のシエルの明度を下げて…あと背景にテクスチャを追加してます。

まだ物足りないので、暗い雰囲気を高めるために枯れ木っぽい物を追加、
そしてシエルの存在感を出すために指輪を光らせました。
なりふり構わず、使えるものは何でも使います。

そんなわけで…とりあえず完成しました。
クリックで巨大化

いやー、制作過程をすべて公開するのがこれほど大変で、しかもプレッシャーになるとは。
「なんか気に入らないのでお蔵入りにします」と何度か書きたくなったw

なんだか僕が偉そうに語っていただけの企画になってしまいました。
技術より心理描写ばかりでなんと言うか…計画性って大事ですね!
見てる人は面白かったのかな(´・ω・`)

第一回『だんだんできていくCG』はこれにて終了です。
第二回は日本が暖かくなってくる頃にまたやる予定です。懲りずにやります。
ふるひろの次回作にご期待ください…いや、期待しないでください。


2008/12/01 00:37 |企画COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

完成までの道程ーその6

前回に続いてひたすら塗り塗り。
影部分の色使いで気をつける事は…書くと長くなりそうなのでまた後日。
いっぱいいっぱいです
今回の絵に実写的な背景は不向きと感じたので、
模様やテクスチャで作品のイメージ(チェス、闇etc)を出そうと摸索。
テクスチャの加工はSAIだけでは限界があるので、ここだけphotoshopの力を借りてます。

うーん、なんか納得いかない…

セバスさんが背景と一体化している部分があるけど修正すべきか?
シエルが地味だけどこれでいいのか?
炎をもうちょっと描き込むべきか?
そもそもセバスさんの髪型なんか違くね?
描けば描くほど湧き上がる疑問との闘いはどこまでも続きます。

次回、いよいよ完成…なのか?

2008/11/29 20:00 |企画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

完成までの道程ーその5

ひたすら塗り塗り塗り塗り。
少し右にずらした
線画と色のレイヤーを結合。
光源を気にしながら、線の上に重ねるように塗ります。

線が消えすぎたり目立たなくなったりしたら、また線を引いて周囲になじませ…の繰り返し。
色使いが単調な気がするのでまだまだ塗りこまないと。

背景がスカスカだとようやく気づいた。
これはまずい、どうしよう\(^o^)/

2008/11/28 12:00 |企画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

完成までの道程ーその4

少し間が空いてしまったけど再開。

また少し変わった線画
新規レイヤーに適当に色を置いて、

燃えた!
照り返しも考えながら大ざっぱに濃い色を重ねます。
置く色を間違えてもアンドゥせずに塗り重ね。その方が味が出るので。

なんというか…制作途中の絵を公開するのって恥ずかしいですな(´・ω・`)

そういえば制作環境とか書いた方がいいのかな。
ツールは毎度の如くSAI、ペンは全て『筆』です。
レイヤーは今、
[線]
[人物の色]
[背景]

となってます。

線画が若干太く見えますけど、このあと線と人物色のレイヤーを結合して
線の上に塗り重ねるので大丈夫なのです。
次回はさらに塗り重ねながら形を整えていきます。

2008/11/26 01:02 |企画COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

完成までの道程ーその3

new3.jpg

また左右が反転しました。そしてシエルが謎のポーズを。
ラフ描くのに飽きてきたので、次回から色を乗せていきます。


にょろーんとか言い出しそう
なんとなくあずまんが大王の大阪を描きたくなった。
何かが違うような、これで合っているような。

2008/11/22 00:30 |企画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

完成までの道程ーその2


ラフを直してます。

好きな絵師さんが昔やっていた「だんだんできていくCG」コーナーを真似して
この絵が完成するまでの状況を細かく公開してみようと思います。
これならきっとこまめに更新できるはず。

諸事情により左右が反転しました。
セバスさんはとりあえずこのポーズでいきます。まだ色々変わるかもだけど。
シエル棒立ちだからポーズ付けようかな…まだ考え中。

2008/11/19 02:25 |企画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

完成までの道程ーその1

まだアヴァロンコードやってます。

このゲームはシステムがなぁ…
もう少し遊びやすければもっと早くクリアできているだろうに。
詳しい事は後日書こうと思います。

最終章に入ってクリア目前なので、ようやく絵を描くことに集中できそうです。
今回は少し前に言っていた男性のキャラを描こうと思っています。
情熱は約束を守るよ!


何を描いているかバレバレのラフ

2008/11/17 01:44 |企画COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
