

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

こみっく☆トレジャー20 新刊情報

お、終わった…

今までに増して〆切ギリギリになってしまいましたが
こみトレの新刊、なんとか入稿完了しました!
やったー! ようやく溜まったアニメを崩せるのか、嬉しいなあ(棒)

…じゃなかった、告知が遅くなって恐縮ですが今回の新刊情報です。


こみっく☆トレジャー20
ComicTreasure公式サイト(公式サイト)

開催日時:2012年9月2日(日) 11:00~15:00予定
開催地:インテックス大阪 4,5号館


【表紙】
hansita2.jpg
新刊:まるでストロボのように
B5/44P/400円

折木と千反田さんがメインのラブコメミステリー
ラブコメミステリー ぐらいの比率だと思います


【サンプルページ】
※ページ間の話は一部繋がっていません。

hysam01.jpg hysam02.jpg hysam03.jpg hysam04.jpg


【その他】
・ハルヒ系の既刊も在庫があるので少し持っていきます
・スケブは当日忙しくなければ受け付けるかもしれません
・千反田さんも好きだけど摩耶花も好きです

これだけだと雰囲気が伝わらないと思いますので、その後の展開ダイジェストも作りました。
でもこれを見ても良くわからないんだよなあ…

hysam00.jpg

まだ何か書き忘れているような気がするけど思い出せない……

あとは当日を迎えるのみですが、残った時間で色紙でも描くべきなんだろうか。
まだ未定なので、描けたら追記で載せます。


【追記:シールラリーについて】
今回のイベントではシールラリーが行われるので
うちも買ってくださった方にポイントシールの進呈をします。

色々考えましたが、セオリー通り先着順に5p,2p,1pの進呈とします。
ただしどれでも二冊以上買ってくださった方はさらに+1pします。
そんな感じでよろしくお願いします。

あっ、スペース書いてなかった…四号館のシ-04aです。


2012/08/29 20:19 |同人関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

こみっく☆トレジャー20 当選してました

暴力的な暑さが続きますが、皆様お元気でしょうか。
前回から一月ほど更新が空いてしまいましたが、
その間にこみっく☆トレジャー20に当選してました。
スペースは【4号館 シ-04a】です!

ComicTreasure公式サイト(公式サイト)

今回は募集が2000SPで、応募がそれを上回っていると聞いていたので
「ああ、今回こそ抽選に外れる気がする!(嬉しそうに)」と思っていたら
応募のあった2,269SPすべて当選したと言う当落通知が。

( ゚д゚) あれ、抽選…ちょっと何言ってるのか(ry (←素でこんな反応してた)

…というわけで、当選したはいいけど今回は初めて描く作品で
新刊を落とすと何も持っていけないという状況になりそうなので
本当に死ぬ気で描きます。

今回は氷菓本で、こんな表紙です。

hansita2.jpg

タイトル:まるでストロボのように

折木と千反田さんがメインの話です。
ジャンルは…ラブコメミステリー?みたいな感じで。

そしてページ数は…戦慄の44P!
普段28P本でもヒイヒイ言っているのに何考えてるんでしょうね、この人は('A`)

といってもちまちま描き進めているので、現在残り28Pです(8/10付け)
少しづつ減ってはいるけど夏にこの量はリアルに死ぬ…!
でもせっかくネームを作ったから世に出さずには死ねない…(どっちだよ)

毎回同じことの繰り返しでは芸がないので、
今回はCMYK印刷しても変色しにくい色を選んで使ってみました。
ちょっといつもと絵の雰囲気が違うのはきっとそのせいです。
いやもう肌の発色は毎回本当に悩みどころですよ…('A`)


240811.jpg
1コマで分かる今回のあらすじ


■アニメ話
今期の視聴ラインに生き残っているのは
アクセルワールド、SAO、TARITARI、氷菓、貧乏神が!、じょしらく、衰退
となりました。本当はもう少し減らすと色々と捗るんですけどね…

一押しが氷菓なのは言わずもがな、TARITARIがなかなか面白いです。
花咲くいろはは3話で脱落したけどこっちは見続けられる不思議。

じょしらくは…やっぱり久米田先生だなあと安心して観ています。
(制作スタッフはネタの内容的な意味でハラハラしてると思うけどw)
マリーさんはいじられてるときに最も輝く(至言)


ではそろそろ作業に戻らないと…
次回はサンプルページを用意して戻ってきますー

2012/08/11 02:46 |同人関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ComicCommunication16 参加情報

いよいよ明日開催なので、情報をまとめておきます。


ComicCommunication16


開催日時:2012年6月3日(日)
       11:00~15:00予定
開催地:インテックス大阪 3号館(2号館から変更になりました)

持参物:
既刊  長門しんぼ、観測者はプラチナタイムに栞を挟む、こたつ☆ながと
新刊  はんげきかいし?

hangeki_h.jpg

サンプルページ:(別ウィンドウ)


今回は新刊をお買い上げいただいた方に、先着でシールをプレゼントします。
昨年作ったものの在庫分ですが、よろしければ…!

あと本だけでは寂しかったので色紙も描きました。
全部で3枚です。これは最初に描いた眼鏡ハルヒ。
スペースに飾ったり飾らなかったりしているので、これを目印にお越しください。
siki01.jpg

スケブは…暇そうにしていたら受けると思います。
アナログは上の色紙のようにあまり上手くありませんのでご了承ください。

ではでは、E-32aでお待ちしています!

2012/06/02 01:19 |同人関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コミコミ新刊 サンプル

また久しぶりの更新となってしまいましたが、
先日、イベントでの新刊「はんげきかいし?」を印刷所に入稿できました。
〆切の関係でいつもと違う印刷会社さんだけど綺麗に仕上がるといいなあ。

それにしても今回は危なかった。新刊を落とす未来図が脳裏に何度もちらついたとかなんとか。
今まで何度も経験してきたのに、作業効率があまり上がらないのはなぜなんだぜ?

しかしながら、目線誘導とか演出とかも少しだけ考える余裕が生まれてきたので
今までの積み重ねは確かにあったんだと信じたいです。

ともあれ時間はかかりましたが、(作画的な意味で)今までで最も安定した仕上がりに
なったのではないかと思います。
過去の作品とか改めて見直すと感慨深いですよね…(白目)


イベント前にもう一度更新するのでその時に新刊情報をまとめる予定ですが、
取次ぎサンプルページを作りましたのでどうぞ。
今回は各3ページ、2話分のサンプルです。
han00.jpg(※画像クリックで別ウィンドウ)


上の台詞に深い意味はありません。断じて…

さあ原稿も終わったし、積んでたゲームやアニメを再開…
じゃなくて移動手段とか決めてないので早く情報収集しないと…!


前回の更新をハルヒブログ様に捕捉していただきました。
いつもありがとうございます。

2012/05/30 23:25 |同人関連COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

当選してた

後日あらためて告知する予定ですが、イベント当選してました。
当日はイベントスペース【E32a そんなの。】です。





hangeki_h.jpg

当日は既刊と、新刊「はんげきかいし?」を持っていく予定です。
タイトルは実は内容とほとんど関係なかったり。反撃なんてとんでもない。
今回は2本、「目は口ほどに」「SOS団のかくしごと」という新作漫画を収録します。

…というかまだペン入れしています('A`)
作業状況によって話が1本になったり、あるいは新刊の存在そのものが
消失したりするかもしれませんが、それを避けるべく全力でがんばります…!


話題は変わって、テレビの話とか。
普段はほとんどテレビを観ない自分ですが、
ここ数週は「鍵のかかった部屋」というドラマだけは欠かさず観てます。

”事件の起こった部屋が密室でなかったことを証明する”のが話の軸なんですが
主役3人のデコボコぶりが神懸ったバランスで面白いですw
キャストに賛否両論あるみたいだけど、嵐のリーダーはハマリ役だと思います。

アニメも幾つか切りましたが、謎の彼女Xが今期のダークホースだと思います。
次点でアポロン。あとはまあ適当に流し観してるといった感じです。
しかしFate/Zeroは毎週どうやってあのクオリティを維持してるんだろう…?


当日まで残り半月、次回は早いうちにサンプルを出せるといいなあ…

2012/05/18 18:10 |同人関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

本当にイベントに申し込んだ

('A`)…

('A`)昨日も更新したような気がしたけど、気のせいだったか…


どうも、冬アニメが次々終わっていくのが悲しいふるひろです。
今期の中ではAnotherが好きでした。鳴ちゃんぺろぺろ!

そしてついにパソコンモニターを新調しました。
17インチ→23インチワイドへの大進化。
ブラウザを起動したとき最初に思ったことは、

( ゚д゚) YahooとかGoogleの左右の余白広っ!

でした。気になるのでウィンドウは少し左右の幅を縮めて使ってます。
そして予想通り、コミスタもSAIも画面が広いので使いやすいです。
この勢いに乗ってどんどん描いていきたいですね。


話は変わり、6月3日にインテックス大阪で開催されるオールジャンルイベント
Comic Communication 16』に申し込んでみました。
ネタの為だけにカットを描いたりしない、転んでもただでは起きない。
真のカットはこちらです。

cccut.jpg

大阪だからたこ焼き描いたなんて言えるはずがない

今回も新刊出しま…出したいです。
内容は長門さんの短編詰め合わせ漫画本の予定で、
恐らくハルヒ関係では最後の本かと思われます。

まあ前回も最後とか言っていた気がするのであてにはなりませんけどね!
万が一力及ばなかった場合は、遺憾の意を表しつつ既刊のみを並べます。

そんなこんなで、4月からは漫画本の制作をがんばります。
去年は夏期のブログ放置が酷かったので、今年こそ制作中も更新したいですね…


■「檸檬先輩がひと夏の間にやってくれました」 あの夏 11~12話感想

イチカの姉エミカが登場した前回の続きから始まった今回。
意外な状況の重さから妹を無理やり連れ戻そうと来たけど
力づくでは行動しない聡明な人でした。このアニメはいい人ばっかりだな!

そんな中、檸檬先輩から
「この星に人類と宇宙人が接触した痕跡が見つかれば文明レベルが最低ではなくなる」
「レベルが上がればイチカは地球に留まれるかも」
 ↓
「イチカの持つイメージがその鍵に違いないから確かめに行こう」

という提案を持ちかけられることに。えっ、何それは(困惑)

「イチカと皆が接触している時点で最初の条件はクリアされてるんじゃ…」
なんて思っても断じて言ってはいけないのです。
檸檬先輩の言う事は絶対なのです。

しかしこの超展開、同時期に放送した新テニスの王子様で
敵キャラが幻の球を打ってくるというチートな技を出してきたのに対して、
主人公側のプレイヤー手塚は「それならば俺も幻になればいい」とファントム化して
打球を打ち返したのと同じトンデモ臭がします。

その後は、
・仲間が命がけで陽動する中でも、主人公とイチカはイチャイチャ
・もうイチャカに改名しろ
・乗っていた車がトランスフォーム
・免許を持っていた檸檬先輩は本当にMIBのメンバーだった
・(学年的な意味で)永遠の17歳
・出ることはないと思っていた哲朗姉の旦那が登場

などの伏線回収を経て、結局捕まって連行されたイチカ。
捕まるのかよ!と笑っちゃった。感動のシーンなのに・・・

ラストの展開を見るとまた地球に戻ってきていたので
すごい組織に属していた檸檬先輩がなんとかしてくれたんだと思います。
なんという便利キャラっ・・・!(脚本家にとって)


総括すれば、あの夏~は「ウェルカムバック、おねティー」
「恋愛に宇宙ネタを融合してエンタメに昇華した作品」だったと思います。
宇宙人ネタを抜きにすれば普通の恋愛ドラマなんですよねー。
その割りに主人公とイチカ以外はカップルになっていないんですよねー。
哲朗はあの付き合うまでのフワフワした関係を一秒でも長く楽めばいいと思う。
この眼鏡リア充め・・・(苦々しい顔をしながら)

ちなみにこの作品は長野が舞台で巡礼なんかも歓迎されているみたいですが
作中で何度か出てきたおやき、ふるひろはかぼちゃ味が好きです(どうでもいい)

それにしても・・・美桜の脱ぎキャラはなんだったのか。檸檬先輩はなぜ通学してたのか。
公式で否定されるまでは、檸檬先輩と美桜も宇宙人説を唱えていきたい。


前回の漫画をハルヒブログ様、春が大好きっ様で紹介していただけたようです。
いつもありがとうございます。

2012/04/02 00:00 |同人関連COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

勧業祭ラノベ文庫 新刊情報まとめ

231119.jpg
漫画内のワンシーンより


いよいよ明日開催なので、今までに出した情報をまとめてみます。


勧業祭2011内 「ラノベ文庫 2刊目」
ラノベ文庫2

開催日時:2011年11月20日(日)
       11:00~14:30予定
開催地:京都市勧業館みやこめっせ1階 第2展示場

ブツ:
既刊「長門しんぼ」
新刊「観測者はプラチナタイムに栞を挟む」

サンプルページ:(別ウィンドウ)


これは何度も書いてきたので今更かもしれませんが、
委託参加なので当日の会場に私はいません。眠ってなんかいません。
知り合いの方が参加するので挨拶に行きたかったのに・・・無念っ!

σー1というスペース番号を割り振られていますが、委託なのであんまり関係ないです。
机の上にずらっと並べられている中に紛れていると思います。
近くにお住まいの方や参加される方は、委託ゾーンにも足を運んでいただければ幸いです。


当日はこの表紙、もしくはこの裏表紙が目印です。
余談だけど、ネットで裏表紙を公開するのは初めてかも。

pt_hyoshi.jpg   231119ura.jpg

サンプルページからどういう経緯で裏表紙の場面につながるのか…真相は本編で!
皆さまのご来場を会場外からお待ちしています~


前回更新の捕捉ありがとうございます!
SOS団員によるSOS団員のためのニュース?
ハルヒブログ
春が大好きっ

2011/11/19 16:03 |同人関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

観プラ サンプル

タイトルが長いので試しに省略したらガンプラみたいになってしまったという。
かんぷら! とか はにをむ とか・・・いや何でもないです('A`)

なんでも前回更新から、早1ヶ月弱らしいです。下半期の時流のなんと早いことよ。
そんな更新停滞の主因だった原稿も終わり、なんとか入稿を終え、
既刊の発送も終えてやっと一息つくことができました。
録画アニメが溜まりに溜まって崩すのが怖い・・・もとい楽しみです!

実は郵送された書類の不備にギリギリまで気づいていなかったというピンチに遭遇して
もう少しで幻の新刊になるところでした(さらっと書いてるけど本当に危なかったw)
対応してくださった主催者様ありがとうございます。もう京都に足を向けて寝られません。


それを抜きにしても今回は進捗が危なかった。前回と同じページ数なのになぜか前回より大変でした。
でも出来る事はやり尽くしました、真っ白に燃え尽きちまったよ、おやっさん…('A`)

よしこれで封印していたゲームを再開できる・・・! とマリオ3Dランドを起動したら
なぜかワールド8のクッパ城前まで進めてあった。
・・・・・・あれ?

ま、まさか原稿中に封 印 を 解 い て 遊 ん で い た とでもいうのか、莫迦な・・・(棒)

そう、世の中には2種類の馬がいます。
目の前に人参を吊るして走る馬と、人参を味見しながら走る馬です。
私以外に後者のような馬は聞いたことがないけどな!( ゚д゚)
そっかー、ゲームやってたんなら完成が遅れても仕方ない。いや、仕方なくない!

・・・すいません。本当にすいません。


とまあ、記事が程よい長さになってきたので、そろそろサンプルページを公開します。
plsamp.jpg


果たして、表紙のシリアスな雰囲気はいつまで続くのか・・・(続かないと言っているようなもんだ)
当日まで少し時間があるので、もう一回ぐらい更新すると思います。
<追記>1ページ追加しました。


先月更新の捕捉、ありがとうございます!

SOS団員によるSOS団員のためのニュース?
ハルヒブログ

2011/11/16 23:46 |同人関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

新刊表紙

ドリフターズ2巻が売り切れで買えませんでした(唐突)
これだから田舎はッ・・・!

それは置いといて、新刊用の表紙絵ができたので公開しておきます。


pt_hyoshi.jpg

タイトル: 観測者はプラチナタイムに栞を挟む


これまで「イレコナガト」「長門しんぼ」とタイトル文字数のデフレが激しかったので
あえて長くしてみた…というわけでもないのですが、
一回ぐらいこんなタイトルもいいよね、という事で。
どんな話なのかは、この雰囲気から想像してくださいとしか今は言えません。
ちなみに手に持っているのは栞です。ロウソクみたいだけど栞です('A`)

余談ですが、絵フォルダを調べたらまともに背景を描いたのは5ヶ月ぶりでした。
うわぁ……無いわ…(自分で自分に引いてる)


プラチナタイムって何ぞ?とか、
アニメ版ハルヒを知り尽くした方なら気づくであろう背景のある違和感とか、
その辺も含めて次回はサンプルページなどアップする予定です。

制作の進捗が過去最高にマズいことになっているのでこの辺で~


ハルヒブログ様、前回更新の捕捉ありがとうございます!

2011/10/19 19:05 |同人関連COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

Q:カウントダウンは何だったの?
A:実は意味なんて無かった、フォーゼのヒロイン勢はみんな可愛い。


寒い! 朝晩が寒い!
えー、書かなくてはいけない事が色々ありますが、
まずは色々とごめんなさいなイベント告知。


イベント名:ラノベ文庫 2刊目
ラノベ文庫2

開催日時:2011年11月20日(日)
       11:00~14:30予定
開催地:京都市勧業館みやこめっせ1階 第2展示場

既刊「長門しんぼ」、他新刊予定


新刊は、原点に戻ってキョンと長門中心の話になる予定です。
まだプロットしか出来ていないのでどうなる事やらですが、
今回も28ページくらいなんじゃないかと思います(他人事のように)


まだ当選通知は来ていませんが、全サークル当選したそうなので
書類不備が無い限り大丈夫そうです。
久しぶりのイベントですが、今回は委託参加です

新刊を出すのに委託ってどういうことなの? と言われそうですが
参加決定から申込までの間にどうしても優先しなくてはいけない予定が
急遽入ってしまいまして・・・('A`)

当日参加はできない、でも新刊のネタはあるから描きたい――
というわけで、当日の会場には作品があっても中の人はいません。
そう、カウントダウンの0は、会場に作者がいないという意味でゼロだったんだよ!
な、なんだってー!!

・・・ごめんなさい。本当にごめんなさい。
せめて新刊を落とさないよう精一杯がんばります。。



それで、↑の辺りに新刊の表紙画像を貼り付ける予定だったんですが
諸事情によりまだ塗り終わってないんだよ言わせんな恥ずかしい!

せめてサークルカットだけでも貼っておきます。ぺたり。
ranobe_cut.jpgどことなくアンニュイっぽい


その他。
ここ数日は、レビューで酷い言われようの「とある飛行士への追憶」を観に行ったり、
閃乱カグラが意外に嵌りゲーで気づいたらクリアしていたりとまったり過ごしていました。

「とある~」は、ヒロインの演技に不満があったり、色々はっしょったんだなあと感じる部分はあったけど
原作未読の自分にとっては一つのエンタメとしてよく出来ていたと思うんだけど・・・皆厳しいなあ。

カグラは何と言えばいいか・・・おっぱい!
・・・だけじゃなくて、キャッキャウフフなキャラデザとは裏腹に話の雰囲気は重めだったり、
戦闘部分が爽快だったりと単なるキャラゲーで終わらせるのが勿体無い出来でした。
立体視おっぱいを堪能できるバグが残っていたそうですが、面倒なので検証していません('A`)

余談だけど、昔より3DSの立体映像を見ていても疲れなくなってきた気がします。
慣れてきた?


過去更新分の捕捉、ありがとうございます!

SOS団員によるSOS団員のためのニュース?
ハルヒブログ

2011/10/13 17:00 |同人関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
