

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ドルアーガの塔 最終話「the aegis of URUK」

ついにドルアーガとの決着の時…!

生き残り11名(ニーバ除く)で作戦を確認する。
鎧のまま三角巾を付けてるウトゥに笑った。
いや、折れてるんだから脱がしたら駄目なんだろうけど
ここまで素肌を晒さないともう肌の一部みたいになってるんじゃないかと
逆に心配になってくる。

そして、メルト&クーパコンビにスポットが。
メルトがヘタレでどうしようもない穀潰しとかさらりと酷いけど
それでも「来世でもお使えいたします」と言ってのける。

クーパ…すごく良い子…
先々週の感想で疑ってすみませんでした!

次にジル&カーヤコンビのターン。
カーヤが告白して抱きつき、「生きて帰ってきてください!」と訴える。
死亡フラグw

これって、
ジルに告白→生きて帰ってこなければならない理由を作る→ドルアーガを倒してくれる

これを狙ってたんだよなあ。そう考えると告白は本心じゃないのかも。
告白後、ジルさんからいきなりジルと呼び捨てる心の切り替えも忘れない。
カーヤ、恐ろしい子…!
公式のキャラ紹介にある『天然・電波系の不思議な少女』という
忘れられていた設定がどうでもよくなってくるぜ。

と、ここでドルアーガがいつまで茶番やってんだ!と壁を破って現れ
ついに戦闘開始!
ジルがへろへろになりながら最上階へと誘い出す。

配置していた仲間が一斉攻撃。魔法&火器&矢が飛び交う。
メルトが禁断の0番ロッドを使ってなんかすごい雷魔法が出る。

戦いの終盤、ジルが捕まってピンチ!
しかしニーバが「これで貸し借り無しだ」と虚無の矢を放ち脱出。
剣をはじかれるも首に刺さったままになっていたスピアを発見。
アーメイの捨て身の攻撃は無駄にはならなかった。
アーメイの遺志を受け継いでスピアを廻す!
「アーメイィィィィ!」

正直、この展開は熱かったと認めざるを得ない。

ドリルスピアの一撃が決め手となり、ついにドルアーガを撃破!
首がドサッと落ちて、おお、ちょっとグロテスク(^^;)

メスキアや塔内の魔物が消えていき、ちっこいロッドみたいのが現れる。
自分を信じてくれたアーメイを想いながら、満身創痍でロッドに近づく。

ニーバがようやく姿を現してロッドを奪う。
「ここは折り返し地点」「幻の塔への道が開く…」と呟くニーバ。
なんという良いとこ取り…

「旅はここで終わりじゃなかったの!?」と問い詰めるファティナに
「そうでも言わなければ、お前が働きそうに無かったからな」
ひ、酷え!こいつの血は何色だー!

怒り心頭に発して殴りかかるウトゥに
ここで捕まっては2期が制作できなくなるとばかりに矢を撃ちまくる。
そして、「何も言わずに付いて来るなら、これからも仲間として迎えてやる」
すげえ、この状況でまだ仲間という表現を使うのか。
どう考えてもこれで付いていったら子分だろ…常識的に(ry

カーヤが予想通りに裏切ってニーバにホイホイ付いていく。
そして、どこからともなく洪水が現れて生き残り組が流されていく…

パズズの棺桶からなんか色々出てきていたけど
あの4人は次期に登場するっぽい。
個人的には某メイドガイのリズ嬢っぽい娘が気になる。

そして、ギルガメス王が誰かを斬殺した場面が。
そういえばこんな人もいたなあ…すっかり忘れてた(え
ブルークリスタルロッドは実はもう持ってるとか
さりげなくすごいこと言ってたけど何が何だか。

気づくと、ジルはメスキアに戻っていた。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そして、塔を見つめるジルの腕の中にはファティナが。
まさかのヒロイン交換エンド。
やはりOPはフェイクだったのか…

ラストの「もう一度!」とジルが叫ぶ場面が
昨日からなんか心にひっかかるなーと思っていたら
リポビタンDの「ファイト一発!」CMだったことに今気づいた。
アングルとか構図とかそっくりだと思う。

==================================================

今期ずーっと感想を書いてきたけど、まさか次期に続くとは…
予想の斜め上を行ってくれたぜ。

kupa.jpg

感想とは全く関係ないけど、クーパ描いたので貼っておきます。
看板に何か文字を入れようと考えて描き始めたものの
結局描き終わるまで何を書き入れるか思いつかなかったというグダグダな一品です。


タグ : ドルアーガの塔 感想

ドルアーガの塔 第11話「ただ一枚の盾として」

復活したドルアーガと生き残り組が戦い始めた今回。

ニーバが虚無の矢なるものを持ち込んでいてまずは障壁を破ることに成功。
続いて2発目…と思ったらパズズの邪魔が。
本当は強いのに登場するタイミングが絶妙すぎて小物っぽい。

ニーバの作戦が失敗したと知らずに陽動を続けるウトゥとファティナ。
ウトゥに一撃が入ってしまいもはやこれまでか…!
と思ったらジルパーティに助けられる。
ドラマかと思うくらい本当にみんなギリギリで駆けつけるな。

クーパに羽毛布団のように軽々と持ち上げられるウトゥに
笑っちゃいけない場面だけど笑ってしまった。

その後ジルとアーメイのコンビで劣勢を打開しようとするも
ドルアーガの背後を取ったアーメイが逆に背後を取られてしまい…

意識が朦朧とする中、一人一人のパーティを気遣うアーメイ。
最期の時に、自分以外の人間を心から案ずることの出来た
アーメイは、どんなに人間として上等か・・・!

そして最期の言葉が「良い妻になります…」
うわぁああああ(ノД`)・゜・。

ずっとこの一言を言うためにひたすら頑張ってきたんだろうなあ。
最後まで戦士として気を張って生きてきて、最期は女性として死んでいった。
言葉が見つかりません。卑怯だぞゴンゾ!(誉め言葉)

amei.jpg
お疲れ様…

一方、皆が戦略的撤退してぬっと出てきたパズズ。
隠し玉の棺桶型兵器を使おうとして矢であっさりやられる。
おおう、予想通りだ…
祖先?を蘇らせようとしていたみたいけど結局何だったんだ。

やがて障壁が復活してしまい絶望が支配する中、ジルのもとにカイが。
何がしたいの?と問われて自問し、ようやく戦う意味を見いだす。
『皆を守りたい、ただ一枚の盾として』

カーヤの持つ切り札、実は生きていたニーバ、ウルク軍の生き残り。
そしてこの言葉が次回にどう生きてくるのか。
次でいよいよ最終回。

……期待していいの…か?

タグ : ドルアーガの塔 アニメ 感想 イラスト

ドルアーガの塔 第10話「夏の終わりに」

■ある登頂者の証言…

asan.gif
 あの時俺たちは、ドラゴンに行く手を塞がれて立ち往生していた。
 不貞寝する者、自暴自棄になって賭け事に興じる者も見かけたよ。
 そんな時、ジルが皆を率いて立ち上がらせてくれ、終いにはあの巨獣を倒しちまった。
 ジルは文字通り皆の命の恩人だよ。


数週間後…そこには氷漬けになったかつての戦友たちが!

金剛の宮に辿り着いたジル一行。
いきなり見知った者の死を見せられるシリアスな場面からスタート。
今週も重い話になりそうだ…

ブルークリスタルロッドが叶えるのはただ一つの願いという事実に驚くジル。
存在するのかさえはっきり解らないブツなのに、なんでそんなことが分かるんだろう。

(最終回に向けて)ジルパーティのそれぞれの願いがおさらいされていた。

ジル:なし(ドルアーガを倒せればいい)
カーヤ:病気の弟を治すためだと言い張るも不明
アーメイ:結婚を申し込んでくれた相手の真意を知る?
メルト:一族の復興?
クーパ:どうでもいい
ku-pa.gif
本編でもこのブログでも扱いの酷いクーパさん

うーむ、クーパが怪しいんだよなあ。これまで願望とか露わにしてこなかったし。
皆がロッドを奪い合って力尽きた後、漁夫の利的にさっと奪っていきそうだ。
可愛い顔して実は…みたいな。

そういえば今回、ジルの周りにカイが頻出してたなあ。
どう見てもカーヤの祖先なのに気づかないジル。
気づけよ。姿とか顔つきとかそっくりじゃないか。
この世界にはセーラームーンみたいに変身前、変身後ともに同じ顔なのに
見た人が誰も気か付かないみたいな法則が流れているのか。

ニーバの肩を持つサキュバスとジルの肩を持つカイ。
テーブルに向かい合ってる演出が良かった。
悪と正義、かと思ったら実は同士だったとは。ちょっと驚いたぜ。

カーヤに戦う目的を2度も問われ、答えられないジル。ついには呆れられる。
修復不能な結婚7年目の夫婦並に険悪な雰囲気。
イリーザ様も書いてるけど、OPのラブラブな雰囲気は何だったんだ。
まさかOPからフェイクがあったとは。

塔がキャストオフしてスリムになったところで次回へ。

次回の次回、第12回目が最終回。って、これって1クールだったんだ…
ギャグ回やる余裕とか見せるから2クールかと思ってた。

タグ : ドルアーガの塔

ドルアーガの塔 第9話「イレブンナイン」

ばくだん岩とスライムを足して2で割ったようなモンスターのせいで
ジル一行とニーバ一行とウルク軍上官がバラバラになってしまい
組み合わせががシャッフルされてしまう話。
さりげなくそれぞれが塔への思いを語ったり
これまであまり触れられなかった主人公ジルのバックボーンが垣間見られたりと
物語はゆるやかながらも確実に展開していく。

今回のサプライズは、カリーまさかの戦線離脱。
これまでのノリで爆発に巻き込まれてドカーン!と死んだりするのかと思っていたら
一撃を喰らいながらも一矢を報いようとして力及ばず無念の死、でちょっと衝撃だった。
やはりこの言葉しか出ないぜ。「無茶しやがって……」

カリーのような一登頂者が消されなければならないほどの秘密。
棺の中は何だったのでしょうかね。

うーむ、シリアスだと感想もシリアスになってしまう。
次回は予告を見る限りシリアスな展開かもだけど、希望が持てる話だといいなあ。

ところで今回のタイトルはどういう意味なんだろう。
イレブンナイン…11と9・・・119?
119番といえば消防署への連絡番号…つまり火事or救急。
救急から連想するものは怪我人・病人…

そうか、これは今回の話で負傷者(=カリー)が出るというメッセージだったんだよ!
ΩΩΩ<な、なんだってー

って、あのアニメの舞台は日本じゃないから。あの世界に電話なんてなさそうだから。
じゃあ何だろう…気になるぜ。

タグ : ドルアーガの塔 アニメ 感想

ドルアーガの塔 第8話「伝説の塔」

あからさまな仮病のカーヤに騙されて、ジルが旧ドルアーガの塔に挑む今回。
塔の中に塔。ロシアのマトリョーシカのようだ。

塔のふもとに駄菓子屋や銭湯があって、ここだけ世界観がすごいことに。

ジル操作が上手くいかず雰囲気が悪くなってるカーヤに笑った。
地元のスーパーのゲームコーナーにいたなーああいう人。

そしてCM明けで、突然クーパの裸体!
あの状況で必然性を全く感じない入浴シーンに全ふるひろが泣いた。(主に嬉し涙)
しかし10才であの胸の大きさとは…間違いなく将来は巨乳じゃー!(゜д゜)
…あ、ロリコンではありません。

死に物狂いで頑張っても、カーヤとのラブフラグが全く立たないジル。
メルトから「まさか…カーヤのことが好きなんじゃ?」と振りをもらえるも
結局「あいつは人が良いからなー」で片付けられてしまってワロタ。

そんなこんなで何度も死に、その度にコンテニューしながら59階まで辿り着く。
ジル「何人死んだと思ってるんだ!」

原作どおりドルアーガが出現。
コンテニューのためのコインも尽きる。ジルは死に体寸前。絶体絶命…

って、ジル一人でドルアーガ倒しちゃったー!(笑)
こんなに強かったっけ?
先週のドラゴン殺しで経験値沢山貰えたんですかね。

最上階の石版も無事手に入り、めでたしめでたし。
ジルから病気のことを心配されて、
kaya.gif

「そうだったな…なんて言ってごまかそう…」という一瞬の表情が好きだ。
黒い顔してるだろ…これでもヒロインなんだぜ…

ドルアーガの塔 第7話「片羽と踊れ」

ふとIEでブログを見てみると、テンプレートのデザインが崩れていた。
Firefox使いだから全然気づかなかった…誰か教えてくれよorz

それはさておき、今週の感想を。
ジル一行がウルク軍&その辺にいた登頂者と協力して片羽のドラゴンを倒しました。
ケルブとドラゴンの一騎打ちが熱かったー!
というか最初からこの人が前線にいれば被害はもっと少なかったんじゃ…

…もう書くことがなくなってしまった。
今週は全体的に真面目な話だったから仕方ないか。
来週は『ジウスドラの罠』の人が脚本らしいので超期待。

ところで、今回の話で気になった点が。
ウトゥ(全身鎧の人)がクーパの作ったスープを飲むシーンで
兜の前面が開いて飲んだのは周知のとおりですが
アングルの関係で兜の中…つまり中の人は見られず。

そこで、思いつき企画
utu04646.png
明かされないのなら想像すればいいじゃない。
というわけで勝手にウトゥの中がどんな人なのかを予想してみた。
正直嫌な予感がするけど、もうを描いてしまったからやらざるを得ない。






予想1.緑色で胸元に黄色とピンクの横縞のある彼
utu11.png
ミニバイクから登山まで難なくこなすオールラウンダー。
その卓越した体力と運動センスがあるからこそ
あの重装備でも軽快に動けるのでは、と予想。


予想2.まさかの空っぽ
utu22.png
実は禁忌に触れて体を持っていかれてしまった錬金兄弟の弟。
錬金術があるならなぜ斧で戦うのか、
なぜ兄と別行動しているのかといった疑問はタブーだ。


予想3.実は普通のおっさん
utu33.png
何の特徴も無いどこにでもいそうなおっさん。
鎧を脱いでしまうとアイデンティティが無くなってしまう悲しい人。
これでウトゥが四六時中鎧を纏っている理由も説明が付くね!


4.ミ…
utu4444s.png
ち、違うんです!これは手が勝手に!


あれ、玄関のチャイムが鳴ってる。
こんな時間に誰か来たみたいだ。
更新の最中なのに、まったくもう誰d

タグ : アニメ ドルアーガの塔 イラスト

ドルアーガの塔 第6話「雷光の架け橋」

クーパの芯の強さが垣間見えた今回。
10才であそこまで自主性があるのは相当の苦労人なんだろうなー。

今の日本で10才って言ったらあんた、オシャレ魔女…なんとかいうのにハマッて
カード集めてキャッキャ浮かれてる年頃だぜ?
あれ、ネタが古い?

クーパとユーリがあんまり子供子供言うもんだから
クーパの幼少時代の回想シーンに突入するのかと思ったけど、それは無かった。
一時間ぐらい尺があったら『クーパ誕生からメルトに出会うまで』とかやったんだろうか。

そして、ケルブ&部下の全裸入浴シーンがついに公開!
誰が得するんだよ、これ……

『アヌの夏』のこともチラリと出てきたけど、これも重要ワードなんだよな。

・アヌの夏
・「僕、巨乳だ…」
・「親衛隊は、洗い残ししない~♪」


以上、ドルアーガの塔を支える三大重要ワード。
どんな塔だよ。登りたくないよ。

うーん、今回はネタ少なめで感想書きにくいわー。
今回はなし。後で追加するかもしれないけど。

タグ : ドルアーガの塔 アニメ

ドルアーガの塔 第5話「ジウスドラの罠」

エロスと隠し芸の回。
打ち切りの決まったギャグ漫画の最終回みたいな話だった。
先週まで死闘を繰り広げていた世界と同一とはとても思えません。

◆性転換の罠
その前のドットの罠に続き、なんという害の無い悪意。

メルト「お前も男になってるぞ」
クーパ「ああーーーっ!」

      ↓
ぺたんこの胸にがっかりするクーパに
メルト「そこは元々だろう」

のくだりで、

メ ル ト 貴 様 生 で 見 た こ と あ る の か

と素で疑ってしまった。
もちろん服の上からの見た目ですよねー。ねー!?

◆乙女化した男共が可愛すぎて困る
ジルの方はイリーザ様に先に描かれてしまったので、僕はメルトを。
元が男だと知らなければ、これはこれでなかなか…?
melt.gif


◆上手く歩けない男性化した女性陣
男の○ン○のせいで体のバランスが取れないらしい。へー。
カーヤ、なんで『チ○○に右曲がりと左曲がりがある』ことを知ってるんだ。
実は若いのに経験豊富だったりとか……え、そうなのか!?

◆こっそり男湯に入ってた(?)アーメイ
実はムッツリ。そしてぬいぐるみに御執心。
PTでずば抜けた戦闘力を誇る彼女は、強さと引き換えに色々おかしかった。
メルトは何も言わない。エロい者同士は目線で語れば十分なのです。
この二人は戦いが終わったらバーにでも行って朝まで語り合えばいいと思う。
(注:死亡フラグではありません)

◆クーパ化→服だけ元に戻る→そのままテンションアップ→突然我に帰るの罠コンボ
最初おかしい。なんでクーパに特化してるんだよw
しかしクーパ、テンションの罠にかかってなかったような。
『実はクーパがジウスドラ本人、もしくはその子孫で罠を無効化できる』という
ギャグを隠れ蓑にした壮大な伏線だったんだよ!
ΩΩΩ< な、なんだってー!

いや、その前のスライムの罠にはかかってるから違うか。ちぇっ。

◆ローパー踊りを直接教わってないよニーバ
実はジルだけ溺愛されていてニーバはいらない子扱いされていた疑惑、浮上(?)
GONZOはこういうとこにさりげない伏線を張ってたりするから困る。
別に困らないけど(どっちだよ)

ってか、今回の感想、半分以上エロスの話じゃないか。

(´・ω・`)「なん…だと…、ここは健全なふるひろのブログだぞ…?」
(゜Д゜)「ちくしょう、あいつだ、”男の本能”の仕業だ!追え!」
(´・ω・`)「はは…何年経っても奴には勝てねえな…」
(ラストカットのニーバのような爽やかな表情で)
niva.gif

綺麗にオチたところでまた来週。

タグ : ドルアーガの塔 アニメ

ドルアーガの塔 第4話「バンド・オブ・ハンド」

よし感想書こう!と思ったけど、友人のイリーザ様が書いた感想を読んで満足してしまったので
補足的にちょこちょこ書きます。

・魔導師のおじさん、モンスターも人間も見境なしに石化。極悪非道を地で行ってます。
 モンスターに襲われたのを助けられたけど結局助かってない名無し登頂者さんでした。

・あのファティナの前に現れた青い人ってドルアーガの手下のサキュバス?
 ニーバは前に会ったことあるっぽい。この人の裏は底が知れない。

・見張りをするジルの耳に息を吹きかけるカーヤ。動機は「なんとなく」
 天然電波キタwwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!
pyu.gif

・予告から察するに次回もなんかすごそう。

ドルアーガの塔 第3話「旅立ちの前に」

クーパとメルト

友人から「更新頻度落ちてるぞプギャーw」とクレームが出たので
頑張って一日で描きました。自分で自分を褒めてあげたい。
え? いつもブログに載せる絵よりクオリティが落ちている様に見えるだって?
そりゃ気のせいですよ?

あ、タイトル通りアニメの話をしないと。
1話から観てるけど面白いです。OPの出来がよいので何度もOPだけ観ています。
1話に裏と表があったと知って驚きました。ゴンゾ…無茶しやがって…(良い意味で)

上の絵は、今回仲間になったクーパさんとメルトさん。
魔法使いと従者らしいです。
しかしこのアニメ…
主人公がガーディアン、いわゆる体を張って仲間を守るという役のせいで
どんなに頑張っていても地味だ…
仲間が個性的過ぎるのもあるけど。

図書館戦争と時間がかぶっているのでどちらを切るか迷ったけど、今期はドルアーガを観ようと思います。
今期は良作アニメが多くて楽しみです。

 | BLOG TOP | 
