

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

座り娘と引き男

問い詰め

ゲームのソフトのように完成が未定になっていた絵が、ついに完成。
当初の予定より一人増えたせいで時間がかかった…
画像クリックで全体図へ。

しかしこれ、何も考えずに描いてしまったけどどんなシチュエーションなんだろう。

「私のクーポン使ってスパゲティ食べたでしょ…?」
「た、食べてないよ!」


とか?
どんだけケチな娘だよ。
あ、元ネタ分からなかったらすいません。

なんか喋るほど絵の評価を下げてしまいそうなので
絵に対するコメントはこの辺でやめときます。

そんなわけで、『割と本気絵』第1弾、ついに完成。お疲れ様でした自分。
あとはラフにあったパースを付けた絵を直して彩色してみようかな。
それともブログ名を先になんとかするか。
さてどうしようかなー…


2008/04/30 00:30 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

だらだら

一日が48時間あったら毎日更新してあげてもいい。
いきなり挑発的な挨拶でこんばんわ。

今週は仕事のこととか色々忙しくなって、あまり絵を描く時間が取れず。
もっと更新したかったなー。あれ、でも先週よりは更新してるじゃないか。
へんだな?(変ではありません)

どうでもいいけど、パソコンで『かく』と打って変換するといつも「書く」とか「核」になります。
何度も描くと変換しているのにさー。
IMEにはもっと努力してもらいたい。

さて、残念なお知らせが一件。
ブログ更新のため割と本気で描いていた絵があったのですが
絵として致命的なミスを発見してしまったので(しかも塗り終わり直前に)
お蔵入りとなりました。
載せないのでばらしちゃうけど、「ダブルアーツ」のキリーとエルーの絵でした。
ショックと自分への怒りでスーパーサイヤ人になりそうです。

あとはー…今後の更新予定をざっと羅列しときます。
主にふるひろさんが逃げ出さないように。

1.塗りかけの座っている娘を塗り終える
2.TOP絵(タイトルの背景)を描く&ブログ名をいい加減決める
3.脳内で考えた絵をさっさと描く(今のところ2枚ぐらい)

現実世界でもブログ上でもやること山積み。
むむむ。


そういえば昨日、風呂に入っているときに中学生時代のことを思い出した。
同級生に谷口という奴がいたんだけど、あだ名が「ダニ」だった。
彼はいわゆる不良グループのメンバーとよくつるんでいて、怖い印象があった。
しかし自由に喋らせるとお笑い芸人並みにネタが秀逸で、クラスの自己紹介のときなど
彼の喋る機会が来るたび、毎回膝をつねりながら聞いていた覚えがある。

ある日、国語の授業で漢字の小テストがあった。
終了後、答案用紙が教壇の上に集められた。
当時の自分は一番前の席に座っていたので、積み上げられた用紙が偶然目に入った。
一番上にあったのは、例の谷口の用紙。
名前の欄には 『ダニ王』と書かれていた。

なぜ答案用紙をあだ名なで出したのか。不良だからなのか。
いやそれより、なぜ+αで『王』が付いているのか。

次々に湧き上がる疑問。
それまで平凡な人生を送っていた自分に衝撃が走った!


…と、これだけです。オチはありません。
誰にも話したこと無かったけど、思い出したから書いてみた。

思いつくままに書いてみたけど文章長っ。

2008/04/27 22:08 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ドルアーガの塔 第3話「旅立ちの前に」

クーパとメルト

友人から「更新頻度落ちてるぞプギャーw」とクレームが出たので
頑張って一日で描きました。自分で自分を褒めてあげたい。
え? いつもブログに載せる絵よりクオリティが落ちている様に見えるだって?
そりゃ気のせいですよ?

あ、タイトル通りアニメの話をしないと。
1話から観てるけど面白いです。OPの出来がよいので何度もOPだけ観ています。
1話に裏と表があったと知って驚きました。ゴンゾ…無茶しやがって…(良い意味で)

上の絵は、今回仲間になったクーパさんとメルトさん。
魔法使いと従者らしいです。
しかしこのアニメ…
主人公がガーディアン、いわゆる体を張って仲間を守るという役のせいで
どんなに頑張っていても地味だ…
仲間が個性的過ぎるのもあるけど。

図書館戦争と時間がかぶっているのでどちらを切るか迷ったけど、今期はドルアーガを観ようと思います。
今期は良作アニメが多くて楽しみです。

画像の暗転

なんかうちのブログの画像をクリックすると画面が暗転する仕掛けについて
書いて欲しいと言われた気がするんで書いときます。

(1)http://www.huddletogether.com/projects/lightbox/を開いて、
  Downloadにある5つの画像とかを保存します。
(2)それを画像をアップする場所にアップロードしておきます。
(3)管理ページの環境設定→テンプレートの設定画面に移動して、HTMLを編集します。
  head~/headの間に
  link rel="stylesheet" type="text/css" href="スタイルシートのアドレス" media="screen,tv" /
  script type="text/javascript" src=".jsファイルのアドレス"
  /script
  (↑はすべて三角括弧でくくって)
と書き加えます。
(4)あとは、画像にリンクを貼るときの中のtarget="_blank"となっているのを消して
  rel="lightbox"に書き換えます。

安西先生、(4)を毎回やるのがめんどくさいです…('A`)

やや停滞期

問い詰め2

少し前から塗っている絵。
方向性はこれでいいような、しかしまだ何か足りないような。
うーん。

話は変わるけど今週のH×Hは凄かった。
見開きページの形態変化したユピーの禍々しさを、ペンのタッチだけで表現するとは。
すげー…としか言いようが無い。

2008/04/21 20:31 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ダブルアーツ

ちびキリー

ダブルアーツ」より、威勢のいいエルーさん。
あまりの可愛らしさに描かずにはいられなかった。
上の絵はイラストレーターを使ってみた。起動したの久しぶりだわー。
画像クリックでいつもの画風の絵へ。

キリーは描く力が残っていなかったので無し。すまんキリー。

この漫画、絵友は読み飛ばしていると言っていた。
飛ばすなよ!人生の半分は損してるよ!(言いすぎ)
つか、話が進むたびにエルーの影が薄くなっていっている気がする。
どうか打ち切られませんように…


絵を描いているといつも思うんだけど、デッサン力を鍛えながら塗りの技術も向上させるのって
かなり難しい。
デッサンの練習ばかりしていると塗り方を忘れてしまう。
塗りの練習ばかりしているとデッサン力が衰えてしまう。
どちらもバランスよく進めればいいんだろうけど、それがなかなか。
上手い人はその辺どうやってるんだろうと気になってみたり。

そろそろブログ名を決めたいけど『これだ!』というのが無い…

タグ : ダブルアーツ エルー

2008/04/19 22:12 |ダブルアーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

同人活動情報 まとめ

オフラインでの活動をまとめたページです。
(最終更新日:2012.9.4)


こみっく☆トレジャー20
ComicTreasure公式サイト(公式サイト)

開催日時:2012年9月2日(日) 11:00~15:00予定
開催地:インテックス大阪 4,5号館


【表紙】
hansita2.jpg
新刊:まるでストロボのように
B5版/44P/400円

折木と千反田さんがメインのラブコメミステリー
ラブコメミステリー ぐらいの比率だと思います


【サンプルページ】
※ページ間の話は一部繋がっていません。

hysam01.jpg hysam02.jpg hysam03.jpg hysam04.jpg



ComicCommunication16


開催日時:2012年6月3日(日)11:00~15:00予定
開催地:インテックス大阪 3号館(2号館から変更になりました)

【表紙】
hangeki_h.jpg
新刊:はんげきかいし?
B5版/28P/400円

長門さんメインのギャグ本。
まさかの2本立て。

サンプルページ:(別ウィンドウ)



勧業祭2011内 「ラノベ文庫 2刊目」
ラノベ文庫2

開催日時:2011年11月20日(日) 11:00~14:30予定
開催地:京都市勧業館みやこめっせ1階 第2展示場

【表紙】
231119omote.jpg
新刊:観測者はプラチナタイムに栞を挟む

長門さんとキョンのシリアスギャグです。

サンプルページ:(別ウィンドウ)



イベント名:アグリゲート5
スペース :西宮06
大元  通称コナシ

開催日時:2011年7月24日(祝) 11:30~
開催地:大田区産業プラザPiO 1F大展示ホール


【表紙】
230608.jpg
新刊:長門しんぼ
B5版/28P/400円


【サンプル画像】
 nagashisam_1.jpg  nagashisam_2.jpg  nagashisam_3.jpg  nagashisam_4.jpg nagashisam_d.jpg


【内容】
待機モード中の長門さんが己の空腹を満たす食事を求めて
どこかを訪ね、食事をする。ただそれだけの話です。

漫画内ではメガネをかけているのに表紙では外しているのは
きちんと理由があって…それは続きを読めば分かると思います。たぶん。



※完売しました

イベント名:KYOANIマニアックス


開催日時:2011年3月21日(祝) 11:00~15:00
開催地:ウィンクあいち



新刊:イレコナガト
収録内容……冬の少数派殺し、イレコナガト

【サンプル画像】
冬の少数派殺し:
1P/2P/3P/4P/5P/6P7P/8P/9P

イレコナガト:


2008/04/16 23:39 |同人関連  

最近読んだ面白いマンガ紹介

大した奴だ・・・まさかこれほどとは・・・というマンガを紹介。

ネムルバカ (リュウコミックス)ネムルバカ (リュウコミックス)
(2008/03/19)
石黒 正数

商品詳細を見る

それでも町は廻っているで有名な石黒さんの読切。
とにかく面白かった!セリフが洗練されていて、絵を描く者としてもすごく刺激になった。このブログがあるのもこの本のおかげといっても過言じゃないかも。というわけで心のバイブルとしてトップ紹介。




惑星のさみだれ 1 (1) (ヤングキングコミックス)惑星のさみだれ 1 (1) (ヤングキングコミックス)
(2006/01/27)
水上 悟志

商品詳細を見る

ヒロインと主人公が最初から暗黒面に堕ちているという珍しい?マンガ。そして、今もっとも次巻が待ち遠しいマンガ。絵は普通だけど、内容が熱い。そして面白い。読まないと損する。




僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)
(2007/12/21)
福満 しげゆき

商品詳細を見る

これは…面白いというより、引き込まれる不思議な魅力があるといった方が正しいかも。
他にもあるけど、この人のエッセイ漫画は本当に引き込まれる。

もっと紹介したい本があるような気がするけど、また次回にします。

2008/04/15 22:16 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今期観るアニメ

今期観ているのはこんな感じ。
主に自分が忘れないようにまとめてみました。

日:仮面ライダーキバ、ゴーオンジャー(たまに)、鬼太郎
月:基本的になし
火:なし
水:なし
木:RD洗脳調査室、仮面のメイドガイ
金:マクロスF、×××HOLiC◆継、ドルアーガの塔、狂乱家族日記
土:二十面相の娘


一部アニメじゃないのも混じってるけど気にしてはいけない。
携帯電話のワンセグで観ているので、観たくても見られないのもあるけど。
キバとマクロスFとドルアーガに期待。

タグ : アニメ

2008/04/15 21:59 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

カラー絵とか今の状況とか

ブログ初回更新から早や三日。
絵友からは「すべてラフ…だと…?」と(メールで)コメントをもらった。
そんなわけで今回はカラー絵を。

といってもしばらく描いていなかったので、ストックがありません。
昔の塗り方もさっぱり忘れた。
さらに言えば、昔使っていたペインター6が
今のメインマシンのXPでは使えなくなっていたので、
最近人気の高いSAIを使って描いてみることにした。

そして、ただ描くだけでは自分も面白くないので、ルールを幾つか。
①なるべく使う色数を少なく。
②色をぼかさない。
③10分で彩色する。

そんな制限の中、こんな絵ができあがりました。
上を見て


いやー、線画描いてる時より色塗ってる時のほうが楽しかった。
・・・なんかエロい? いいえ、ケフィアです。

ちなみにここ数日大人しかったのは、前回のラフスケッチの線を綺麗にして色を塗ってみたりしていたからです。更新をサボっていたわけじゃないよ。信じて!
次回更新時には↓が完成したのを公開する…かも。

ぬってます

2008/04/15 02:46 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

二十四節気 まとめ記事

『二十四節気にこだわって更新する企画』のまとめ記事です。

2008年8月27日の記事で、タイトルに”処暑”と節気の言葉を使ったのが全て始まり、
その後は半月毎に訪れるこの節気に合わせ、何かに憑かれたようにそれはわざとらしく、
時に節気に関係あるのかどうか微妙な絵を描いてきました。描かない時もありました。
そんな当ブログの浅い歴史をずらっと並べてみました。

----------------------------------------------------------------------------

処暑:panolama.jpg

白露:hakuro.jpg


秋分:マンガ描きました→

寒露:rinko.jpg kick.jpg asarinko.jpg

霜降:check2_ss.jpg

立冬:rittou_s.jpg

小雪:絵どころか記事すらなし

大雪:絵どころか(ry

冬至:絵(ry

小寒:syoukan.gif

大寒:fuyukumo.jpgkurehajime.jpg

立春:nitto.jpg

雨水:usui.jpg

啓蟄:絵なし

春分:spring.jpg

清明:seimei.jpg

穀雨:絵どころか記事すらなし

立夏:mio2.jpg usagi.png

小満:syouman.jpg

芒種:bousyu.jpg

夏至:gesi.jpg

小暑:7-7.jpg kumo2009.jpg

大暑:umi.jpg

立秋:8-7.jpg

------------------------------------------------------------------------

すごく…カオスで欠番だらけです…

単に忘れていた時があったとはいえ、
半月に一枚も描けなかった時があったとは…不甲斐ない!

あまりに不甲斐ないので、前回絵の無かった節気については
今後の更新でぬる~くフォローしていきたいと思います。
ようやく終わったと思ったら全然終わっていなかった…なんてこった!

2008/04/14 21:46 |二十四節季  

比較的まともなイラスト達

※気が向いたときに随時更新してます

漫画

2012
ミステリックサイン・アゲイン
氷菓漫画

2010
涼宮ハルヒの終末
SOS団3人娘
ちゅるやさんクリスマス



版権絵

2012

240118.jpg240208.jpg 240214.jpg
240306.jpg hansita2.jpg rikka3.jpg
241130.jpg 241224.jpg 2401012.jpg

summer.jpg 241210.jpg







2011

touhou_sanae.jpg   hisohiso.jpg
20110830.jpg20110912.jpg
20110925-2.jpg   20110925.jpg
20111011.jpg   20111012.jpg   20111013.jpg
231130.jpg   1122.jpg   231228.png
toranaga2.jpg   nagatomagika.jpg230411.jpg   230430.jpg






2010
mayumi.jpgrinko2010.jpgnagahito.jpg
nanasaki.jpgsosroom.jpg





~2009
20090224.jpgash.jpgash2.jpg
kick.jpgめがねエルー(ダブルアーツ)kupa.jpg





オリジナル絵

2012
2012yama2.jpg


2011
yoru2010.jpg 231225.jpg 20110911.png



2010
spring20102.jpgrojiura.jpg
100728.pngusa.jpg
20100805.png20100803.png





2009
息抜き雨水に降る草原ステレオ
ベタな絵超豪雨
baseball.jpghakuro.jpg
hakkiri.jpgparker.jpg





2008
夕原高架下メランコリック・サンセットあきむすめ縁側コーヒー→(+α)体温冬待ち夜のつくりかた











背景練習絵

練習雲fuyukumo.jpgkurehajime.jpg

sora2010.jpg

2008/04/13 16:00 |  

ブログ、はじめました

事の始まりは、一月。
年初めに、友人に「今年は絵のブログやる!」って勢いで宣言してしまったのです。

”今年”だから、今年末までにまでに始めれば嘘ではなくなるけど
そんなことを言っていると未遂に終わってしまいそうなので、
春になったしブログを始めました。(関係ない)

いやまあ、やりたくないわけじゃないよ、うん。
きっかけがないと始められない人なんです。

絵を描くといっても、最近は目標もなくダラダラ描いているので伸び悩んでたり。
でも、『ブログで公開する』っていう目標があれば頑張れそうな気がする。
いつまで続くかは解らないけどねー。

しかし!
最近絵を塗っていないので、公開できるものがありません。いきあたりばったり。
埋め合わせにラフスケッチから適当に数枚貼っておきます。

oneesan.jpg

無名のお姉さん。
髪の毛を描き込み過ぎて塗る気が起きない…

問い詰め

右に何かあるらしい。時間があったら塗りたい。
左上の爺さんはたまたま描いてあっただけで、この娘とは関係ない。

ホロ?

「狼と香辛料」のホロに似てなくもないけど違う。何かが違う。
リアルすぎる。

見上げ

パースを付けた絵を練習するために描いたような絵、だったはず。

抱き合い

人同士の絡みを描きたかった。百合じゃないよ!

ちなみにブログタイトルが(仮)なのは、暫定案だからです。
良いのが見つかったら変わる…と思う。

初回だというのにカラー絵無し。こんな調子で大丈夫なのか。
次回更新は気が向いたら…

2008/04/12 19:48 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
