

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

とらドラ!#5「かわしまあみ」

『亜美登場?→実は生徒会長』のブービートラップがまだ記憶に新しい今回ですが
色々な方の感想ブログを読んでいると同じ様に引っ掛かった人が多くて
一人で吹き出してました。

そう、あれは原作を知る人とそうでない人をふるい分けるための
制作スタッフの陰謀だったんだよ!
ふるい分けてどうするんだよって話ですが。
おっと、そろそろ本題に入らないと。

性悪女VS性悪女 の回。
結果的には大河のほうが一枚上手でしたけども。

新キャラが参入し、OPの5人が揃いました。
長い付き合いになる人にはいい子ぶり、それ以外には毒気づいた素を晒すという
正直よく分からない娘です。
勤務中とアフターファイブで性格が切り替わるOLのようなものですか。
違いますかそうですか。

正直、OPを意識して観ても会長と亜美の違いが分かりません。
早くこの二人にアニメ内で絡んでもらって
「か、会長が二人いるぞ!?」のネタをやって貰いたくてしょうがない。
原作にそんなシーンがあるとか無いとかはいい、やってほしいんだ…
なんでこんなに切実なの自分。

このアニメは、(相手が情報を持っている/いない)と思い込んで行動して
物事がややこしくなる部分が面白いのかもしれないと最近気づきました。

亜美は竜児に本性を知られていないと思い込んで猫を被り、
大河&みのりが竜児と亜美の行動を怪しいと疑ったり。

大河は北村が亜美の本性を知らないと思い込んで、亜美の策略に嵌って落ち込んだり。
ED前で亜美は自分が何かを隠していることを誰にも知られていないと思い込むも
竜児&大河にばれてしまっていたり。


誰かの行動よりも、感情の移り変わりが話を動かしているというか。
この辺は原作の著者が女性だというのが大きいんでしょうか。

まあそんな交錯する心理もみのりんのキャラに掻き消されてしまったわけですが。

『自称天然を許せるか』の問いに、慈愛に満ちた笑顔で許す…
かと思ったらすごい勢いと顔でバツ作って本気で笑った。
新キャラ登場回に新キャラより印象に残るなんて。
岸本先生でなくても『大した奴だ…』と言いたくなりますよ。
だがそれがいい。

何よりも、今のところ竜児が一番被害を受けているというのが恐ろしい。
他番組の某イマジンブレイカーの彼よりも不幸体質だw

最後に、亜美がモデルを休業して転校してきた理由を予想して終わりたいと思います。

(1)北村Love!で一緒の学校に通いたかった
(2)仕事で何らかのトラブルがあり距離を置くことにした


うーん、情報が出揃ってない現時点ではどちらとも言えないですね‥

あえて選ぶなら、(3)「か、会長が二人(略)」のネタをやるためをプッシュしておきます。

それではまた来週ー



2008/10/31 14:05 |とらドラ!(終)COMMENT(2)TRACKBACK(3)  

『とらドラ!』大河だけど似てないにも程がある

taiga.jpg

pixivの姉妹サイト、drawrでざっくり描いてみた…のを少し手直し。
おお、前回の絵と見比べると別人が描いたようだ…

colorの文字がボタンになっているのね…途中で気がついた(´・ω・`)
レイヤー無しだときっついけど、色を重ねる楽しさが少し分かった気がする。
少しだけ。

■web拍手のお返事
>雰囲気のある絵で綺麗だなぁ。チェック、見る分にはいいけど描くの大変ですよねw
綺麗だなんて勿体無いお言葉を!
そういう言葉はあなたの隣で寝ているレディにでも言ってあげてくださいw

服に適当にラインを入れるだけでチェックになる…そう考えていた時期が(略)
今回のような曲面の多い絵は特に大変でした。心がフルボッコです。

2008/10/29 03:09 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

縁側コーヒー



ヘンリーキャミワンピース&タートルネック娘さん

前の絵から(アニメ感想絵は除いて)2週間ぶりくらい?
なんという遅筆。おまけに塗りが毎度の如く迷走してます。
もっとたくさん描いて経験を積まないと!

しかも宣言したマドラスチェックじゃないし。
いや、描いてはみたんですけど縮小するとラインが潰れてしまって
何がなにやらになってしまったので今回は断念orz
しかもチェックを入れると下地の影が消えてしまうという悲しい現象にも遭遇。
チェックは一度や二度にしてならずなのです。

とりあえずチェック絵期間は一旦終了、
次はこのブログに足りない男キャラ成分を補充しようかと思います。
あくまで予定ですけど。

『予定は未定であって、決定ではない!』
元上司のありがたいお言葉です。

(追記)
uzu.jpg
色々いじってみたver.
個人的にはこっちの方が好きかも

2008/10/27 03:13 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#4「あのときの顔」

もうこのアニメ、竜児×大河のカップルでいいだろ…

先週の予告に出ていた青髪娘は、OPで出てくる娘とはどうも別人らしいです。
僕がキャラクターを髪の色でしか判別していなかったのが丸分かりですね!

前回の感想で『メインキャラ4人に対してどんな位置づけになるのか楽しみ』と書いたけど
出てきた人は竜児達に絡むどころか皆を高い所から見下ろしていました。
すごく…予想外です。
原作未読の結果がこれだよ!

今回は、竜児が大河の代わりに北村の写真を撮ってあげる約束をメインに
話が展開していきました。
皆で一緒に弁当を食べたり、掃除をしたりと。
学生時代が懐かしいぜ。

今回は大河メイン回なのか、大河が北村に抱えられたり写真を眺めたりして
デレてるシーンが多かったけど別段可愛いとか感じないなー。
大河が性格悪いのが原因なのか。

今のところ個人的に好感度は
竜児>櫛枝さん>>北村>>>>大河
の順なので。
あれ、竜児が女性キャラより上?
アッー!

大河がドジ踏んで竜児が弁当を作ってあげていることがばれそうになったけどあ、ばれたのか
櫛枝&北村のマイペースコンビなら「へー、そうなんだ」で終わるような気がした。
さすがに三食同じ物を食べて毎晩家にお邪魔している事実までばれたらアウトだけど。
どこに出しても恥ずかしい通い婚です。

大河の為に奮闘した竜児も、みのりん写真ゲット。
バケツプリンの比較用に普通サイズを並べてて吹いた。
顔に付いたプリン片がそこはかとなくエロくて…アリだな!(何が)

話は進み、北村が1年前に大河に告白していたことが明らかに。
これで3話の『1年前は見ていた』発言の謎も明らかに。

しかし2話での大河からの告白にはOKを出さなかったイケメン北村。
昔と今では何が違うんだろうか。

大河の『怒りを隠さないストレートな性格』は変わっていない。
北村の前でもじもじするようになったのが気に入らないのか。
「実は冒頭に数分出てきた生徒会長と出来てました」的ながっかりオチを期待します。

次回はついにOPの青髪娘が出るのか…?
いやいや、名前は公式紹介と同じだけど実は同姓同名の別人なんでしょ。
もう騙されないよ!

疑心暗鬼オチってどうなのよ。

2008/10/23 23:38 |とらドラ!(終)COMMENT(2)TRACKBACK(7)  

霜降を迎える前に

本番では髪型を変えるかも

『キャシャーンSins』3話を観てちょっとウルッときてしまった。
アコーズ…(´・ω・`)

↑は次に描く予定の、チェック服娘のラフ。
このブログでラフ絵が出てくるパターン…もうお分かりですね?

ネタ切r(ry

2008/10/20 14:38 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#3「君の歌」

一週間ぶりの更新がまたアニメの感想ですよ。
ここが何のブログなのか自分でもわからなくなってきました。

さておき、櫛枝さんが色々とクローズアップされた第3話。
今まで不明瞭だった竜児が櫛枝さんに焦がれる理由が描写されたり、大河と北村君のその後が描かれたりと、前回よりテンポは落ちたけど十分楽しめました。

ウェイトレス姿で視聴者サービスもしてくれた、バイト三昧の櫛枝さん。
家に莫大な借金があるとかではなく、単に時間を有意義に使いたいからだとか。何か事情があるんじゃないかと勘ぐった竜児がキモがられていたけど、あれなら誰だって勘ぐる。僕だって勘ぐった。

竜児が櫛枝さんを見てると大河がどついてくるのは嫉妬なんだろうか。単なる友人想いなのか。うーん、まだまだ大河の気持ちのあり方が見えづらい気がします。

酒屋のおじさん、初対面なのに大河をやたらこき使ってた…というより大河がいじられてたというのが近いかも。それでも気の毒な気がしなかったのは大河の人柄ゆえなのか…

後半は竜児と櫛枝さんが蔵で探し物をするというシチュエーションになって「閉じ込められるフラグ立った!」と思ったら本当に閉じ込められて吹いた。
その後、助けを呼ぶために二人で歌い出してもっと笑った。
違うよ!そこは暗闇に紛れてくんずほぐれつする所だろ!
まあ奥手だし仕方ないか…

だがちょっと待って欲しい。くんずほぐれつして仲良くなったから歌を一緒に歌うほど打ち解けたとは考えられないだろうか。つまり、『閉じ込められる→歌いだす』までの空白の時間に深夜でもオンエアできないような出来事があったんだよ!と原作読んでないのをいいことに大胆な仮説。

次回はOPに出ていた青い長髪の子がようやく出るっぽい。
すでに完成しつつある四角関係に対しどんな位置づけになるのか楽しみです。

■恒例の今週の一枚
最近この描き方にハマってます
厚塗り風櫛枝さん。
元気な娘は描いてて楽しいです。

2008/10/16 13:38 |とらドラ!(終)COMMENT(2)TRACKBACK(1)  

とらドラ!#2「竜児と大河」

今回は大河のターン?(竜児も普通に活躍していたけど)

開始早々、竜児の家で食事をする大河。
嫌いと言っていたインコの側にわざわざ座るのはツンデレだからですね。わかり(ry
しかしキモいペットだw

大河は居心地がいいので竜児宅に入り浸るようになったらしい。
しかも3食作ってもらっているとかどんだけですか。

それでも感謝の意を示すどころか高飛車な大河の態度は
Aパートから私の胃を良い具合に痛くしてくれました。
イデデデデ…

★この記事の続きを読む(少し長めです)

2008/10/09 13:29 |とらドラ!(終)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

そりゃ人も死にますよ

どうも、僕です。
しばらく更新がありませんでしたが、週末辺りから体調を崩して寝ていました。
高熱と頭痛と腹痛でホント死ぬかと思った。
前回の死亡フラグのせいなのか。そうなのか。

パソコンの電源を入れるパワーすら残っていなかったので
仕方なく今まで撮りだめしていたアニメを消化しながら療養に徹していました。
あれ、アニメ観る余力はあったんだ…

書きたいものも描きたいものもまだまだあるので、これから頑張らねば。


■遅くなってごめんなさいな拍手レス
>チェックいいですよね。タータンチェックを見ると、ドキドキしてしまうのなすらですw
ΩΩ Ω<ナ、ナンダッテー
このコメントを頂いてググるまで、チェックに種類があるとか知りませんでした。
そして次に描く絵の服がマドラスチェックだと分かりました。
色々ありがとうございます。
いやー、世界は広いわー…

2008/10/07 16:43 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#1「虎と竜」

とらドラ!公式サイト

うちの地域でも今週から放送が始まりました。

とらドラ!
原作は名前は知ってるけど未読です。
”とら”はヒロインのタイガーから来てるんだろうけどドラは何だろう。
…ドラマ?
うーん、そのうち分かるんだろうか。
(追記:竜→ドラゴン→ドラなのかも)

突然の語りからアニメがスタート。
「本当に大事なものは隠されている、だから人は捜そうとする」

みたいなことを言っていた。
これがこの物語の根底にあるものなのかどうなのかは分かりません。
原作知らないし。

★この記事の続きを読む(長いです)

2008/10/03 01:43 |とらドラ!(終)COMMENT(0)TRACKBACK(3)  

 | BLOG TOP | 
