スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

定めの鎖を解き放て



仮面ライダーキバ。
過去に初音ミクを描いた時の塗り方を思い出しながら塗ってみました。

ライダーのデザインが気に入って観始めて、先日ついに最終回を迎えたのですが…
まさか『俺達の戦いはこれからだ!』的な終わり方で、未回収の伏線が沢山残ってしまうとは…

例:
過去のある事件から『キバは人類の敵だ!』 と作中で何度も言われていたけれど
その事件の内容に一切触れずに放送が終わってしまった。

放送中ずーっと気になっていたのに…そりゃないよ…orz

それはさておき、新シリーズの仮面ライダーディケイドが今週から始まりました。
なんでも平成ライダーが全員出るとか。これはすごい事らしいです。
今度のライダーはどんなデザインかと言えば…

■仮面ライダーディケイド 公式ページ

( ゚д゚) こ、これは…!


すごく…個性的です…


●機を逃してしまった感の強い拍手レス
>空が広い! 雲間から漏れる陽光って綺麗でいいですよね~。
前々回の絵についてのコメントですね、ありがとうございます!
陽光いいですよねー。あの神々しい光景を見る度に自然すげーって思います。

スポンサーサイト

2009/01/27 01:32 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#16「踏み出す一歩」

( ゚д゚)…


( ゚д゚)……


( ゚д゚)とらドラって…こんなノリだったっけ…?

なんだか今までの話とはガラリと雰囲気の変わってしまった#15、#16。
北村が振られて最終的に生徒会長になるというあらすじだったんですが、

( ゚д゚)なんじゃこりゃー…

という印象が強いです。

内容は理解できるんです。
ただ、これまで他のキャラに比べて出番が少なめだったのが原因なのか、
話の中心だった生徒会長と北村にあまり感情移入できませんでした。

原作を読んでいる人だと話の深い所まで理解できるのかもしれませんが、
それを前提で急に話を進められると萎えてしまうなー、というのが正直なところです。
北村の気持ちはともかく、『実は生徒会長も北村が好きだった』なんて突然知らされても…

そんなわけで、今回の見所は亜美の「罪悪感はなくなった?」というセリフだけでした。
次回はまたメインメンバーの話に戻るようなので期待してます。
うーん…初期ような丁寧な心理描写はもう無いんですかね…(´・ω・`)

2009/01/22 20:37 |とらドラ!(終)COMMENT(2)TRACKBACK(1)  

大寒に使い回しを

タートルネックは正義

・・・っとしていたつもりはないのに、気づけば1月も下旬です。

つまり、1年の24分の1は既に終わってしまったということです。
それはまずい、困った。 非常に困った。
困ってる気がするんだけど、具体的にどう困っているのか言えなくてさらに困った。

そんなわけで(?)、1月20日は大寒。
1年の内で寒さが最も厳しい日らしいです。(実際に寒くなるのは週末だけど)
今年のインフルエンザは菌が強いので、体調管理に気をつけねばですよ。

息抜きに描いたモノクロ絵だけでは悲しいので、練習で描いた背景もついでに公開。
1枚は某所で公開した物の使い回しです。

冬の朝

午後3時半のイメージ

下の絵はさっき完成したんですが、胃もたれと戦いながら描いていました。

なんだろうこの胃に感じる違和感は…昨日の夕食で使った豚ひき肉が原因だろうか。
いや、もちろん火は通したんですが。何か味がおかしかったような…

絵のエントリーなのに肉の話で終わり。
いいのかこれで。

2009/01/20 00:05 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#15「星は、遠く」

珍しく北村にスポットが当たっていた回。
今週はシリアス成分多目でした。


とらドラ!第15話 星は、遠く


アバンで心ここにあらずの北村。
生徒会長と何かあったようだけど一体何が…?

翌日、金髪で登校した北村。
コミックのこの話の回は髪にベタを塗らなくていいから楽だろうなあ、と考えてしまった僕は
どこに出しても恥ずかしい絵描き脳です。喜べばいいのか悲しめばいのか。

金髪にした理由を知りたい、と北村をよく知るメンバーが集められます。
『北村に近しい人を集めた割に、生徒会メンバーの割合が少なくね?』
と思っても突っ込んではいけないんです。大人には色々あるんです。

教室への帰り道、生徒会長を問い詰めようとする亜美。
さっそく視聴者が気になっている事を聞いてくれました。
そして何気に久しぶりな、そっくりさん二人の共演。

でも残念なんです。
長らく視聴を続けてきたせいで生徒会長と亜美を見分けられてしまった自分が。
「か、会長が二人(略」とか言ってた無垢なあの頃にはもう戻れないのか…orz

大河と話し合い、北村を心配して様子を見に行く事に決まった竜児とみのりん。
誰だ、下校デートにしか見えないなんて言うのは! あの二人は本気で心配しているというのに!
…はい、僕だけですね、すいません。

大人の世界で仕事をしているから、と亜美に肩入れするみのりん。
「自分達は北村を分かってあげられない」
「それでも亜美なら…亜美ならきっと何とかしてくれる…!」(要約)

…と、今回はシリアス成分が多目でした。
時にはこんな表情も

いつもはしゃいでいるだけにこのギャップは大きい…
そして竜児とみのりんの距離はますます近づいた気がします。ああ羨ましいなチクショウ!

帰宅した竜児、なんと北村が家に来ていました。
普段通り明るく振舞うけど、布団で眠る時は枕を涙で濡らす北村。
No! 君がやっちゃダメ! 枕を濡らすのはイメージ的に女の子の役割だよ!
…いや、北村より生徒会長のが男勝りだからこれでいいのかも。そんな気がする冬の1月。

散歩中のオリオン座の話は良かったです。
星を人に準える話をに弱いんですよ自分…涙腺が(´;ω;`)

翌日、金で買われて(間違ってない)打ちっ放しではしゃいだりして楽しく過ごす3人。
しかし髪を元に戻す話になると北村逃走…ああ、結局なにも解決してないんですよね。

そして翌日、大河が生徒会長に立候補…だと…?(゚д゚ )
何か策があるっぽいけど果たしてどうなるのか。

結局、今回の話では北村落ち込みの理由は明かされませんでした。
真相の解明は次回に持ち越しのようです。

2009/01/15 20:17 |とらドラ!(終)COMMENT(0)TRACKBACK(4)  

連休だから色々かいてみる

こんばんわ。
今週は3連休だったので何か描こう、と思いつつ何も描けずじまいでした。
ネタは幾つかあるのに、なぜこんなことに?(A.計画性がないから)
先週のとらドラも録り逃すし(後で観たけど)…新年早々幸先がいいですね!

さすがに連休中何も更新無しはブログ愛に溢れる僕の心が痛むので
冬アニメの感想など簡単に書いてみようと思います。


■マリア様がみてる
今回で4期に当たるらしい根強い人気の作品。
…ですが、原作を読んでいない&1~3期アニメを観ていない自分にはさっぱりでした。
「スール? 薔薇組? 何のことです?」状態。
作画・ストーリーは良さげだけどスルーします(´・ω・`)

■まりあ†ほりっく
「こんなに可愛い子が女の子のわけがない!」というわけで始まった新作。
ワケありで女装している主人公と百合趣味ヒロインのラブコメらしい。
なんだかメイドガイに通じるノリを感じます。あっちもメイド出てるし。
余裕があったら観ようかなー…状態。

■みなみけ おかえり
今日の5の2の作者の他作品ということで観てみる。
なんだろう…話が間延びしてるような気が。
あとキャラデザに妙な違和感が…しばらく様子見。

■続 夏目友人帳
2期目だけど、相変わらずの高クオリティで安心しました。
しかし感想は書きにくいので観るだけ。個人的癒しアニメ。

■ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
前作の感想を書いていた誼みで少し長めに書いてみます。

満を持して始まった2期目。
OPはまたもやカーヤがジルと良い雰囲気になってます。
しかし前作でまんまと騙された僕は簡単には信じません。
気を付けて! ドルアーガのOPには棘があるよ!

前作ラストで塔からペッ!と吐き出されて散り散りになったジル一行。
その後塔から魔物は消え、生き残り組のファティナは観光ガイドで生計を立てる日々。
『悪がいなければ正義の味方は必要ない』の法則が発動ですね。
戦士達が一般職に就いている姿はアニメなのに何とも生々しいです。

一方のジルは立派な引き篭もりになっていました。
公衆の面前で臆面もなく叫んだりしていた1期の序盤とは違う意味で痛い…

ファティナは落ちぶれたジルを支え、励ましてくれていました。あれ、これって君望
そんなジルを街に連れ出して元気づけようとするファティナ。
陽の沈んだ夜に連れ出す辺り、引き篭もりの心情をよく分かっていると思います。

街で出会ったのはガチムチのイケメンと謎の少女カイ。
なんとガチムチの正体は1期で決して素顔を見せなかったウトゥでした。
な、なんだってー! >Ω ΩΩ

ミニカイによるとこのままではニーバとカーヤは死ぬ運命らしく、
阻止したければ自分を塔の天辺へ連れて行けといいます。
どうやらもう一度塔を登ることになりそうです。
まだ出てないメルトとクーパに再会する日は来るんだろうか…

EDもカーヤのターン。
「魔法使いですけど」って、ファティナも魔法使いなのにこの待遇の違いは一体…

うーん…今期も感想書きたい所だけど、『とらドラ!』と曜日が近いから考え中です。

絵無しだと悲しいので落書きでも貼ってみる

2009/01/13 01:32 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#14「しあわせの手乗りタイガー」

録画失敗しました。

ジャパネットたかたの社長が、熱心に商品説明をしている映像が録画されていました。
あっはっは、この人チャンネル間違えてやんの!

…スイマセン。他ブログ様の記事を見てストーリーを確認しておきます。
次週こそは…orz

2009/01/09 09:32 |とらドラ!(終)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

小寒に身震いを

当日には間に合わなかった…

Q.小寒とは?
A.暦で1月5~6日ごろ、『寒さがまだまだ序の口』という意味
  読みは"しょうかん"で、"こかん"ではありません

今日も油断してると風邪ひきそうだぜヘックションだったんですけど
これでも序の口なんですかΣ(゚д゚)

絵は小寒のイメージ図です。
綺麗な線がウリのSAIで、あえてお絵かき掲示板っぽく描くという
意味不明なことをたまーにしたくなります。天邪鬼だなあ自分。

あ、冬期アニメ全部チェックできてないや。
今はイナズマイレブン・屍姫・とらドラだけは欠かさず観てます。
新アニメはドルアーガ2期と続 夏目友人帳は観る予定です。
後は観て決めます。


キャラ崩壊を恐れず描いた結果がこれだよ!

2009/01/07 01:33 |COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

描き初め/ブログ改造



遅ればせながら年賀絵です…

前回が真面目な絵だったので、今回は力を抜いて描きました。
どう考えても力の抜きどころがおかしいです。そして珍しく彩度高めです。
なんともカオスな絵だ…

えー、改めまして。
リピーターの方もそうでない方も、このブログを閲覧いただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。ぺこり。

さて、今回は公式トラックバックから。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「2009年の目標」です。

2008年も今日で最後です。
皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。
水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。

明日から2009年です!
2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。

水谷の2009年の目標は、皆様に楽しんでいただ...
第646回「2009年の目標」


…だ、そうです。
一年の計は元旦にあるそうなので、さっそく決めようと思います。
とっくに元旦過ぎちゃってるけどね!

1.魅力的なキャラを描けるようにする
感情表現をもっと勉強しないと駄目だなあと最近よく思います。

2.仕草を大事に

ポーズ、腕の位置、手首の返し方、指など…書き出したらキリがないけど
仕草はキャラの魅力や性格を表す要なのでもっと研究します、はい。

3.ファンタージー系の絵・男性キャラも格好良く描けるように
自分に向いていないと思って避けてきた道なので。

さて、今年度末までにいくつ達成できるかな。

------------------------------------------------------------

続いてブログのこと。

気が向いたのでテンプレを変えてみました。
なんとなく絵のページを作ってみたけど…pixivがあれば別に必要ないかも。
このページに登録されていない絵は…どうかお察しくださいorz

あと、絶賛放置中だったリンクに、普段自分がよく見るページを追加してみました。
「まったくもう、勝手にリンク貼って!許さん! あれ…そもそもどちら様で?」
という方はどうぞ仰ってください。光の速さで消して謝りに行きます。
既にジャンピング土下座の準備だけは万全です。

2009/01/03 05:08 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。