スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

とらドラ!#21「どうしたって」

復活だー!
J.C.STAFF様が初期のハイテンポを復活されるぞー!

と言いたくなるような、詰め込みまくりの急展開でした。
書きたい事が色々あるけど上手く纏まらないのでトピックス形式で。


とらドラ!第21話 どうしたって


■最悪の始まり
なんとか北村を振り向かせようとなりふり構わず頑張る木原さん。
一方、茶髪メガネの能登は大河と北村の恋路を応援。
よーわからんけど、能登は木原さん狙いなんだろうか。
このサブキャラ同士のいざこざが後の負の連鎖の始まりだった…


■『ミノリはミノリは去年の事を忘れた、と態度で示します』
少し前からみのりんが竜児と平然と話しているのがすごく不自然だったけど、
どうやらクリスマスの告白騒動を全く無かった事にしたらしい。
「異常が発生する前の自分に書き換えたからもう竜児と話しても平気だぜ!」みたいな。
実乃梨さん…そのネタは某ラストオーダーが既にやっちゃってますからもういいです…


■あっさり他人に言っちゃった
竜児、みのりんに振られた事を男子ズに自白。
これだけ大河との秘密っぽく引っ張ってきたのに言っちゃうのか!
大河が一人立ち宣言したからもう他人に頼ってもいいか、どうせ終わった話だし…
みたいな心情なんだろうか。うーん。

その後、北村の案で女子部屋に奇襲をかけることに。
留守の部屋に無断で侵入し、大河を暗がりに連れ込み、力づくで身体の自由を奪う一行。
文章で表現するとどう見ても犯罪者集団です、本当に(ry


■どろドロ!
これまでの様々な鬱憤が溜まって極限に達し、みのりんに喧嘩を売る亜美。
あくまで平静を装って本音を隠すみのりんの態度が亜美を逆上させる…

事なかれ主義で逃げ回っているのは大河から竜児を奪わない為なんだろうけど
竜児の苦労を知っている視聴者側には逃げているだけにしか見えないので
「よく言ってくれた!」と個人的に思う。
いや、別にみのりんが嫌いなわけじゃないんだけどさー…

生徒会長編の序盤でみのりんは「亜美は皆を良く見ている、頼りになる」と言っていたけど
見られていたのは自分で、嫉まれていたというなんとも皮肉な結果に…

ところで、この件で北村が「すごく見てはいけないものを見た気がするぞ…」
話を大方理解できているのにちょっと笑ってしまった。
そこは置いてきぼりになる所じゃないのか。
木原さんの好意を全く理解できてない鈍男だったのに、旅行一日目でこの急成長。
これがあれか、露出をすればするほど賢くなるというアレなのか…
って適当に書いたけど、アレって何だ。


■最悪の終わり
不運が重なってみのりんVS亜美 第二回戦勃発。
今度は手が出る。女の子同士なのに顔を狙いまくって遠慮なさ過ぎ。
突発的だった生徒会長と大河のバトルと違い、これまでの積み重ねがあるので見応えが凄い…

この喧嘩でヘアピンが吹き飛んで、探しに行った大河が行方不明に。
ホテルで吹雪を眺め、心配になった主役3人が捜索に出動。
というか、心配ならなんで一度戻ってきちゃったんだろう…

その後、竜児に運よく発見されるも北村だと勘違いして「どうやっても竜児が好き…」とまさかの告白。
ついに言っちゃった! サブタイはこれから来ていたのか…

これで竜児はヒロインズ3人の視線を集めるモテ野郎ということに…
そして修学旅行が1回の放送で終了…って本当にテンポ早っ!


次回…は何が起きるのかよく分からないけど、竜児の心情に何か変化があるんでしょうか。
暗い雰囲気はもう慣れました。せめてハッピーエンドに…

スポンサーサイト

2009/02/27 00:03 |とらドラ!(終)COMMENT(2)TRACKBACK(5)  

もうすぐ2月が終わる…だと…?

このふるひろは代理です
今年はもっとバシバシ更新するつもりだったのが年始の頃の自分。
今は週2更新がやっとで、しかもちっとも絵が出てこないから困る。

アニメ版ちゅるやさん(消えてたらこちら)、原作通りのシュールさが良いです。
何より数分で終わるというのが良い。30分番組だったら絶対スルーしてました。

2009/02/24 23:31 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#20「ずっと、このまま」

竜児がいよいよ本気出すようです。


とらドラ!第20話 ずっと、このまま


告白封じというバッドエンド的な終わりから年が明け、一人で行動する大河。
竜児が振られたのは自分が余りに近づきすぎたからだと気づいたようです。
これまで視聴してきた人にとっては「今更すぎるだろ…」なんだけど、
こういう事は当人ほど気づかないもんなんですよ、多分。恐らく。

それにしても最近は大河の変化が著しいです。
最初は口よりも先に手が出ていた大河が、犬扱いしていた竜児を気遣うとは…
神社で失恋大明神こと北村を拝んでいたのも竜児の為だったんですね。
てっきりお賽銭忘れたから貸してくれ的な行為かとw

聖夜祭での亜美とのツインボーカルといい、ハワイのお土産購入代行といい
嫌いな相手とも折り合いをつけて付き合えるようになったのも、ある意味の成長。
生徒会長とバトルしてから突然達観したかのように穏やかになった気もするけど、
これまで時間を掛けて成長を丁寧に描いてくれたのは好印象です。


翌日、普通に話かけてきたみのりんに対し、ビビリが勝った竜児が逃走。
気持ちが分かりすぎて泣ける。だから3次元はやめとけと言ったのに…
まあアニメ内の3次元も視聴する側からは2次元なんですけどね(^^;

その後、大河・亜美コンビに言葉攻めにされて(違)竜児もようやく本気出すことに。
しかし…
大河の計らいで"竜みの"コンビが一緒に登校する羽目になった時、
某言葉様を彷彿とさせるヤンデレ表情でブツブツ呟くみのりん。こ、怖えぇΣ(゚д゚;|||)
これは…最終回までにもう一悶着ありそう。なんとなくそんな気が。

学校では修学旅行の班分けが進み、主要メンバーはお約束的に同じ班に。
どう見ても北村の工作がありそうだけど、この辺は来週明らかになるんでしょうか。

大河家で旅行の準備を進める一行。
そこでみのりんが一年以上大河マンションに来ていなかった事が判明。
自分の失敗で他人に迷惑を掛けたことを過剰に気にする性格のようです。
クリスマスツリーの星を壊したときの反応もまさにそんな感じでしたね。

そんな自分と違い、大河をちゃんと助けられた竜児を尊敬しているのは確かなようで
竜児が気にしていたように何とも思われてない訳ではないらしいです。
そういえば今回の中盤で手が触れたときも顔が赤くなってたし。
ギャグ要員があの表情を見せるのは脈アリだろ…常識的に考えて…

そんなこんなで、竜児は旅行中にみのりんの気持ちを確かめることを決意し
学生の団体利用ということで通常より大幅に安く借りられたバスは雪山へと向かうのだった…

竜児は『ずっとこのまま』の状態を打破できるのか、それとも…
そしてみのりんの見せた病んだ表情の真意とは!?(ジャ○プのアオリ風に)


次週、修学旅行編に突入。
流れがなんだか王道に入りつつあるので、ここはぜひとも百合先生にテコ入れしてもらいたい。
年末に行ってきたマンションのセミナーとか伏線になりませんか。どう考えてもなりませんね。
そんな感じでまた来週。

2009/02/19 22:22 |とらドラ!(終)COMMENT(0)TRACKBACK(3)  

雨水にお出掛けを

こんばんわ。
去年はバイト先の女子大生から貰った手作りの義理一つでした。
今年は妹の友達から貰った義理一つでした。ちなみに僕は彼女の顔を知りません。
な…何を言っているのかわからねーと思うが(ry

その…色々あるよね、人生って…

少し前に描いたキャラ

今回はアニメ感想と被るので前日更新です。

2月19日は雨水(うすい)で、意味は『水ぬるみ、草木の芽が出始める頃』とか
『空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃』など色々あります。
あ、いつも知っている風に書いてるけど調べたのをコピペしてるだけです、はい。

今回は後者の意味を強引に解釈して、珍しくPhotoshopで描きました。
前からやりたかった文字と絵の融合という危険球を投げてみたり。
AAってのがあるくらいだから文字と絵は相性がいい気がしたけど別にそんなことはなかったぜ!
むしろ扱いに苦労したぜ!

ちなみに前回の立春のときの絵はまだ塗り終わっていません('A`)
そのうち、近いうちに、いつか、きっと…

2009/02/18 02:29 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

義理しか見たことがない

これはひどい

まりあ†ほりっくの主役二人。

今日はバレンタインなので絵のブログとして何か描かねば!と思い立ったけど
志も無く適当に描き始めたら、本当に適当な絵になってしまいました。
今なら言える、このネタはひどい。でも気づいたらブログにアップされている。
こ、これはどういうことだ!

そ、そもそもバレンタインなんて製菓会社の陰謀から始まったものらしいので
一個人が乗せられる事なんてないんですよ。
チョコが食べたきゃ自分で買えばいいんです。
告白したけりゃ何時だってすればいいんです。
ただ、それだけの事なんです。

でも…貰えると嬉しいのは否定できない…
これが人の性か…orz


なんだか後味が悪いので、最近見つけた爽やかな歌を紹介して終わります。


このメロディセンスはもっと評価されてもいいと本気で思う。

2009/02/14 12:34 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#19「聖夜祭」

クリスマス編、ついに完結。
竜児・・・二股行為はバッドエンドフラグだとあれほど言ったのに…


とらドラ!第19話 聖夜祭


パーティー当日。
ゆり先生はマンション購入の説明会に。
先週の予告はこれだったのか…てっきり資格でも取るために試験会場に居たのかと思った。

そしてパーティーが始まるも、みのりん姿を見せず。
北村が元気に司会している辺り、生徒会長の件はもう吹っ切れたのかね。
それとも演説で生徒会長に「こいつは面白い奴だ」と紹介されたからそう振舞っているのか。
後者なら男気に泣ける。やるじゃんフレディ北村!(裸サスペンダー的な意味で)

パーティーもたけなわな頃、大河が帰宅したことを知った竜児。
そして大河家に突如来訪した。精一杯戯れた後、熊の頭を取るとそこには竜児が。
な、なんてことを! 同じ事を埼玉のネズミの国でやったら生涯出禁物ですよ!

てか、来るかもしれないみのりんの件は放置なのか、竜児…
みのりん好き好きー言っておいて大河の元に駆け付ける辺りもうね…本命はどっちだよ!

そもそも竜児は本当にみのりんの事が好きなんですかね。
亜美が言った『憧れを好きと勘違いしている』説が未だ拭えません。
この辺は展開の速さが裏目に出たんですかね、うーん。

「みのりんがパーティーに来るからさっさと戻れ」と追い出される竜児。
しかし、竜児が去って、ようやく自分の気持ちに気付き、抑えられず走り出す大河。
追いつけなくて、エントランス前でくずおれて竜児の名を連呼しながら泣き叫ぶ。
その光景をみのりんが見ていた!

なんというドラマ的タイミングの悪さ…
しかし、みのり家→学校のルートで大河の家の前は通らないはずじゃね?とか思ったけど
そこはまあ、寒いからコンビニで肉まんでも買ってからパーティーに行くか!と寄り道して
偶然通りかかったんだと好意的に解釈しておきます、はい。
告白されるかもしれない状況で肉まん食べる人がいるのかどうか知りませんが。

そんなわけで、大河から竜児を奪ってしまうという懸念から竜児を振ってしまった模様。
まあ大河とイチャイチャした後にみのりんから好意的な返事がもらえるとは思ってなかったけど。
二股はバッドエン(ry


次回は年明け辺りの話。
竜児が振られ、大河は北村の事を諦め気味な現状でこの先どう話を膨らますんでしょうか。

2009/02/13 09:49 |とらドラ!(終)COMMENT(1)TRACKBACK(2)  

筋肉とリボン

     (゚Д゚ ):. _ かけてよし!
    r'⌒と、j   ヽ
    ノ ,.ィ'  `ヽ. /
  /       i!./
 (_,.         //
 く.,_`^''ー-、_,,..ノ/


    /(*゚Д゚) かぶってよし!
    / :::У~ヽ
   (__ノ、__)


        '⌒⌒'⌒ヽ  まるまってよし!
     (゚Д゚* ),__)


          ( ゚∀゚ ):. _ 布団サイコー!!
         r'⌒と、j   ヽ   
        ノ ,.ィ'  `ヽ. /
       /       i!./
        (_,._,._,._,._,._,._,.//


こんばんわございます。
ハッピーターンをガツガツ食べても一向に幸せの帰ってくる気配の無いふるひろです。
あ、上のAAに特に意味はありません。なんとなく貼ってみただけです。

前回の更新後、筋肉の勉強をしていました。
といってもガチムチになる方法とかではないです。ガチムチになる気も今はないです。

持っている教本の中に『顔の筋肉と表情』についての資料があるんですが
今まで気になっていたことがずばり書かれていて、なんだか感動でした。
やっぱり持っている資料はきちんと読まないと駄目だなあ…(当たり前)


適当に書いたキャラで恐縮ですが、例えばこの絵。
2つの顔を見比べて、どちらがより自然な笑顔に見えるでしょうか?



口の描き方が違うだけなんですが、Aのほうがなんとなく自然に見えませんか?
Bはどちらかと言えば、会社の受付嬢の営業スマイルに近いです。

こんな感じにAの方が自然に見えるのは分かります。
では、なんで?と訊かれたら。
実はこれ、ちゃんと理由がありました。

上の絵に筋肉の動きを矢印で描いてみました。

口を閉じて笑うと、実はAのように頬と下唇全体の筋肉が動きます。
作り笑いの時は、下唇の中央部分が動かずBのようになります。
これも悪い笑顔ではないんですけど、心からの笑顔ではないみたいです。
ただ、マンガの世界ではBを大人しいキャラの笑顔に割り当てている場合があるので
一概には言い切れませんけどね…

というわけで、普段目にしている自然な笑顔のデフォルメはAでした。
何気ない差だけど、人間はちゃんと違いを見分けているんですよ! すげー!




ではもう一つ例を。
今度は口を開けた笑顔の場合ですが、より自然に見えるのは?



今度の違いは目元ですね。
笑う時に動くのは口元なので、目は関係ないような気がしますが…

Bの方が、なんとなーく心から笑っているように感じます。
その”なんとなく”にも、ちゃんと理由がありました。

また筋肉の流れを描いてみました。

口を開けて笑うと、上瞼と眉の上の筋肉が引っ張られ、目尻は下がります。
試しに鏡の前で口を開けてみると……おお、本当に眉が上に動いて目が少し開けた!
口と目元の筋肉は繋がっているんだ…これもすげー!

そんなわけで、普段見る自然な笑顔のデフォルメはBでした。
まあ絵の話なんで、Aも有りっちゃ有りなんですけどね…
もう少し口を大きく開ければ、よりBが自然に見えると思います。


以上、筋肉話でした。
なぜ今回はこんな話を書いたかと言えば、ネタ切れだったからです。
ぶっちゃけ過ぎだけどオブラートに包む気はさらさら無いんだぜ。

さて、表情筋の勉強も楽しいけどそろそろ自分の絵を描こうかと思います。
線画描いて放置した絵があったので飽きる前に早く塗らないと…

2009/02/11 02:16 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#18「もみの木の下で」

最近のとらドラは観るときに物凄くパワーが要ります。
何というか…沈むと分かっている船に乗り込むような気分になるんだ…

というわけで今回も簡易感想。


とらドラ!第18話 もみの木の下で


・噂される春田
自分が居ない場所で「成績が芳しくないけど試験大丈夫か」みたいな話をされる春田。
でもこれはアニメだから『こりゃ駄目だろ…』という奴でもちゃんと進級できます。
一方リアル世界だとこういう人は十中八九留年します。ソースは僕の後輩。

・ごろ寝亜美
体育倉庫で作業していたクラスメイトが次々去っていく場面がなんか不自然で吹いた。
最後に出て行った子がドアを閉めていってさらに吹いた。なぜ閉める。
何だろう…この業界には『体育倉庫で男女が二人きりになったら閉じ込めなければならない』
みたいな暗黙の了解でもあるんだろうか。その点ではクラナドや今日の5の2は先人なのか。

倉庫内では「金髪ロリ美少女に反応しない竜児は男としておかしい(要約)」という話題に。
亜美さん、残念ですがそれが通用するのは某巨大掲示板の住人だけです。
竜児は快活アグレッシブ同級生じゃないと体が反応しないんです。それもどうかと思うけど。

そして体操マットに寝転ぶ亜美が無防備で色っぽいのに竜児、平常心。
絶望した! 亜美を恋の対象以前に女として見ていない竜児に絶望した!

・野球のボールで倒壊するツリー
あれだけ巨大なツリーがたった一個のボールで倒される。
皆で築いた物がみのりん一人の失態で一瞬にしてバラバラになる。
この対比が上手いなーと思った。
ところであのツリー、設計上大丈夫なんでしょうか。強い風が吹いても倒れそうなんですが。

・どこへ向かうみのりん

相変わらずみのりんに避けられっぱなしの竜児。
竜児が一緒に星を直そうかという場面では「高須君だけは嫌!」と言われてしまう。
この台詞はキツイ。普段絶対言わなさそうでみのりんのキャラ的にもキツイ。
我侭が過ぎて竜児に半ば見捨てられそうになって立ち位置がさらにキツイ場所へ。
本当にどこへ向かっているんだ、このアニメ。


相変わらずシリアス展開が続きますが、最後にはハッピーエンドなるんだろうか。
次回もクリスマス編の続きで大河に何か起こるみたいです。

2009/02/05 21:46 |とらドラ!(終)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

それでもボクは立春を忘れてない

こんばんわ。
下書きで保存した文章が公開になっていていて、数時間前に気づいて真っ青になりました。
ふるひろにはよくにあること、気にしてはいけない。

昨日、2月4日は立春でした。
『これ以上は寒くならない、春に向かう』という意味だそうです。
実際に昨日ぐらいから、昼間は防寒具無しでも過ごせるようになってきた気がします。
夜はまだまだ冷えるけども。

実はここ数日、立春らしい絵を描こうと思ってクロッキー帳に描き殴ってました。
しかし暫く絵を描いていなかったので上手く描けない。目を覆いたくなるレベル。
こりゃリハビリしないとなー…と思い慣らす為に色々描いてたら日付が変わってタイムアウト。
昨日に間に合いませんでした。む、無念…
まあ病みあがりだからな。しゃーないしゃーない。

しかしあんまり立春って絵じゃないなこれ…
ただニット帽が描きたかっただけのように見えるかもしれませんが、実はその通りです。
耳の隠れるニット帽いいですよね。 いいですよね!


色塗りは近いうちに…
しかしこれどうやって塗ればいいんでしょうね。コートのファーとか。


そして、今日発売のWii版アナザーコード買ってきました。
ちょっとアシュレイさんとキャンプしてきます。

アナザーコード:R 記憶の扉アナザーコード:R 記憶の扉
(2009/02/05)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


2009/02/05 04:03 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

とらドラ!#17「クリスマスに水星は逆行する」

こんにちは、気づけば一週間振りの更新です。
何をしていたかと言えば、インフルエンザに感染してずっと寝てました。
前々回の更新であれほど気を付けようと言っていたのにこの有様だよ!

今日になってようやく、パソコンの電源を入れられる程度まで回復しました。
私が書くまでもありませんが、今年のインフルエンザは本当に恐ろしい…
久しぶりに頭痛と関節痛と高熱で寝苦しいという感覚をリアルに味わいました。
今なら"寝苦しい"という状態を芥川龍之介ばりの筆力で細かに描写できそうです。
しかしそんなこと誰からも求められていない。なんて需要の無い経験値。

外出できなかったので、仕方なく録り貯めていた喰霊を一気に見たり(本当今更だ…)
積みゲーになっていたDSレイトンの続き(これも今更)をやったりしていました。
皆が働いている時間に遊ぶって…最高ですね! これが噂のメシウマ状態か…(違)
仕事先には物凄く体調悪そうな声で電話したら1週間もお休みを頂けました。
これで次に出勤した時にスタッフリストから名前が消えていたらどうしましょう。

さて、色々やり残したことがあるけど、まずは先週のとらドラの感想を書きたいと思います。
病み上がりなのでトピック形式で。病み上がりって便利な言葉ですね。


とらドラ!第17話 クリスマスに水星は逆行する


・新OPと消えた北村
前回の生徒会長編で区切りが付いたからか、OPのシリアスなシーンからは北村消失。
もう恋愛パートでは用済みになってしまったという事なのか。
本編見てるとまだ大河と良い雰囲気になる可能性がありそうなんですが。

・空回りするみのりん
教室で何故かハゲヅラ着用、そして思いっきり滑るギャグ。

だが待ってほしい。
これまで『可愛い子反応レーダー』を自作したりと小道具にこだわってきた彼女が
過去に使ったヅラを二度も使い回したりするだろうか……いや、考え難い。

つまり、今回はヅラではなく本当に丸坊主だったのでは? と私は仮説を立てました。
と言うのも彼女はソフト部部長で、自分のミスで試合に負けてショックを受けていた…
頭を丸める動機は十分あります。
17話はあの見慣れたショートボブこそがヅラだったんだよ! な、なんだ(ry

しかし誰からも気付いてもらえず毎度のヅラ扱い。
体を張って周りがあの反応では、落ち込むのも至極当然です。
クリスマス会に行く気なんて欠片ほども起きませんよ。
竜児達はむしろこう言ってあげるべきだったのです。
「坊主頭ってさ…生え始めの青々としたのを撫で回すのが醍醐味だよな」

・攻略難易度:S
クリスマス会の準備委員やろうよ→そんな気分じゃない
せめてクリスマス会に→部員に示しが付かないから
一緒にテスト勉強を→バイトだから無理
じゃあファミレスで勉強会を→櫛枝は本日お休みです

…という酷い避けられっぷり。実乃梨さん…実は竜児のことあんまり好きじゃないでしょ?

しかしあのファミレスの制服は胸を強調しすぎでけしからんな!
行って目に焼き…注意してくるので誰か店の所在地を教えてください。

・木原さん参戦
モブキャラのまま終わるかと思っていたら伏兵でした。
しかしなぜ今頃になって…

・新ED、完全に消えた北村
「オレンジケーキ焼いたから皆食べに来いよ。 ただし北村、てめえは駄目だ!」
という1人ハーレム化を所望する竜児の熱いメッセージとお見受けしました。


病み上がりとはいえ、これは酷い感想。次回はもっと酷くなるかもしれません(ぇ
次はクリスマス編の続きのようです。またシリアスかー…

2009/02/02 14:55 |とらドラ!(終)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。