スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

お知らせ

こんな絵

Surfersparadise様主催の、”夏の女の子”というテーマでイラストを描く
第11回『MissSurfersparadise』に参加してます。
いつもの調子で変な絵を描いてますので、よかったら観に行ってやってください。

スポンサーサイト

2009/07/29 18:30 |COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

大暑だけど涼みに出かける服がない

どうもこんばんは。
遺憾の意ミサイルを発射したくなるくらいブログの放置が酷いけど、
今日も私は元気です。
7月さえ、7月さえ乗り切れば輝かしい未来が待っている…ような気がする…

そういえば昨日は皆既日食の日でしたね。
「あー、暗くなるだけの事でしょ? そんなに騒ぐ事でもないし」と思っていたけど
実物を見たら張り切って携帯カメラで撮影を始めていました。
なんという分かりやすい性格。

自分の地域は曇っていたおかげで肉眼でも観測できたんですが、
太陽が欠けていくのはなんとも不思議な光景でした。
写真にもこの通りはっきり写って…

kaiki.jpg

あ、あれ?(゚д゚ )


はいはい本題本題。
本日7月23日は大暑という日で、『暑さが極限に達する日』という意味だそうな。
そんなテーマ…なのか怪しい絵。単に水着と海が描きたかっただけという噂も。

時間無かったからちょっと手抜き気味だけど、これもすべて7月が悪いんです(´・ω・`)


umi.jpg

描いて初めて分かったけど、波の表現がこれほど難しいとは。
「アニメーターの鬼門」の名は伊達じゃないわ…


そして落書き。

horo.jpg

恐ろしく似ていないホロ。清書はいずれ…

1期はスルーしたけど、2期が始まったので第1話を観てみました。

公式ページではホロとロレンスが「旅の仲間」と書いてあるけど、どう見てもそれ以上の関係です。
会話が熱々すぎて観ているこっちが恥ずかしくなるがな。
ただでさえ暑いんだから勘弁して下さいよホロさん…(´Д`)

2009/07/23 20:25 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

マイリリースとは

ど、どういうことだ…7月なのにこの暑さ!
そして部屋に差し込む西日がキツイ!
夏さんの鬼畜度は今年も天井知らずやで…


さてさて、漫画やCD新刊の発売日を手軽にネットで調べられる昨今。
情報サイトを定期的にチェックしていればいいのですが、
そこは人のなす業、うっかり新譜・新刊情報を見逃してしまう事もあります。

そんな自分が最近見つけたのが「My Release」というサービス。
あらかじめ作品名や作家名をキーワード登録しておけば、その作品の発売日が分かる
画期的なサービスなんだとか。
似たようなサービスを幾つか見てきたけど、ここが一番使いやすいと思いました。

紹介だけして終わってもアレなので、試しにマイリストを作ってみました。
作品名、作家名でキーワードを登録するとこんな感じで表示されます。
手元にあった漫画やCDを登録しただけなので、最近買ってない作家さんのもありますな…

これを使えば「あー、この漫画の新刊出てたのか!半年も見逃していた…」となる心配が
今後は無くなるような気がします。
ベンリナヨノナカダナー( ;∀;)

2009/07/19 02:08 |紹介COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ふんわり卵の天津飯

amefuru.jpg


少し前、スーパーの惣菜コーナーで『ふんわり卵の天津飯』というのを買ったらびっくりした。
ご飯部分が「これ、何日炊飯器で保温したご飯…?」と思うぐらいボソボソバッサバサだった。
そして、全然ふんわり卵じゃなかった。口に入れた瞬間、薩摩揚げの食感を思い出した。

これを平然と売るスーパーとそれを見抜けず買ってしまった自分への怒り忘れぬよう、
『ふんわり卵の天津飯』をマイ買ってはいけないリストに加え、私は今日も絵を描く。

(※絵と本文は全く関係ありません)

2009/07/16 01:54 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?5」

4月にも書いた、放送終了を迎えたアニメを季節ごとに評価するこの企画。
今回もお声を掛けていただけたので、更新ネタに困っていたこともあり参加してみました。

今期は意識して視聴作品を減らしたので、予告どおり数はかなり減ってます。
というか、冬期の視聴ラッシュが異常だったんだ…よくあれだけ観れたなあ自分。


【アスラクライン】
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

ロボよりもラブコメ部分が気になってぼーっと毎週観ていたんですが、
なぜだろう…話が全く頭に残ってない(゚д゚ ;)
キャラデザの性質なのか、作画が崩れるとすごく顔が細長くなる時があり
別の意味で楽しめた事だけは覚えています(なんて奴だ)

主人公がアスラ・マキーナと射影体の関係を知った所で話が終わって
これ2期あるんだろうなーと思っていたら、本当に2期が決定していました。
なんだろう…ホワルバといい夏のあらしといい、最近は1クールを2回に分けるのが
業界の流行りなんだろうか。
それとも2クール放送に耐えられない制作会社の疲弊を訴える視聴者へのSOSなのか。
アニメ社会の闇は深い。


【けいおん!】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…25

原作未読だけど、話題になっていたのでなんとなく観ていました。
ちっとも演奏シーンが出てこないのでなんだこりゃー…と思っていたけど
『音楽の皮を被った日常物』なんだと次第に気づいた自分に隙は無かった!

練習シーンが少なくてもライブ本番では成功するのはフィクションだとして
唯の成長の早さは異常。初心者が2年でボーカル兼演奏は凄い、凄すぎる。
バンド仲間に恵まれるって大事ですよね…ええ、よく分かります…

梓入部後、作品の雰囲気に合わないと感じるエピソードもたまにあったけど
等身大の女子高生を描くことがテーマだとすれば京アニの狙いは成功なのかも。
売れる売れないの話は抜きにして。

キャラデザ・作画は女の子の柔らさを感じさせる良い仕事だったと思います。
作画スタッフGJ。


【夏のあらし!】
ストーリー…4
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…22

原作が本屋で平積みされていて興味を持ち、一昔前のようなキャラデザに驚き
ラブコメだと思っていたら最終部分で戦争の暗い影が絡んでいたという、
まさに嵐のように過ぎていったアニメでした。

演出は…良くも悪くもシャフトだなあと。
光の演出が過剰で観ていてちょっと疲れたので2期はなんとかして欲しいです。
その…奇をてらうだけが演出じゃないと思うんだ…

キャラデザは過去物ということで、あえて昔らしさを出したんですかね。
原作でもああいう顔だという意見もちらほら見たけど。それでも潤かわいいよ潤。

初回と最終話のタイムパラドックスの話は…その…よく分からなかった…
昔と比べて自分の理解力が落ちたんだろうか。年は取りたく無いもんです('A`)
2期も決まっているみたいだけど大丈夫なんですかね、収益面とか。


【東のエデン】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…24

唯一感想を書いていた作品とうこともあり思い入れは強いんですが
劇場版に伏線を丸投げした印象が強いのでちょっと評価低めに。

『現代社会に100億円持った人間が12人いたらどうなるか』という
思いつきそうで誰もやらなかったテーマに惹かれて観始めたんですが
滝沢は正義か悪か、視聴者に疑わせる話の構造は面白かったと思います。
咲ちゃんが話に振り回されてキャラクターにブレがあったようにも感じたけど
『滝沢を信じている』という部分が揺るがなかったのは好印象でした。

作画は安定していていたけど、格段凄いわけでもなく。
音楽は悪くなかった気がするけどなぜかあんまり印象に残っていません。
11話で60発のミサイ…飛翔体を撃墜する部分でジャカジャカ鳴っていたのは
ちょっと気になったけど。映画もああいう音楽なんですかね。

しかし…今まで主人公の名前を散々滝沢と書いてしまったけれども
実はそれも偽名でしたというオチは…ないか。

ストーリーは改めて思い返すと、色々と消化不良だったような…
王子になったという引きじゃ、筋金入りのニート達は映画館まで足を運ばないんだぜ!
ところでうちの地元の映画館でも上映されますか? 未だによく分からないんですが。


【ベストキャラクター賞】
滝沢朗(東のエデン)

その気になれば男も落とせる21世紀型主人公。
イケメンと言ってきたけど、実は母性本能を擽る童顔に秘密がある気がする。

【ベストOP賞】
「夏のあらし!」のOPは色々と卑怯w
毎週歌詞を変えてきた努力は評価に値すると思います。

【ベストED賞】
東のエデンのEDが好きでした。曲・画ともに良かったです。

【ベスト声優賞・男性】
保志総一朗(戦国BASARA)

親方さまぁぁぁぁぁ!

【ベスト声優賞・女性】
豊崎愛生(けいおん!)

キャラの性格にぴったりの声でした。
中盤のガラガラ声の再現度が半端なかった。最近の新人は凄いなー。


以上ー。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

気が付けば夏期スタートのアニメが幾つか始まっていますね。
良作揃いのようなので、これからが楽しみです。

2009/07/13 21:51 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

知名度は 七夕>小暑

どうもこんばんは。
ブログは若干放置気味だけど絵はちょこちょこ描いてるふるひろです。
7月は色々と忙しいので来月まであまり更新できないかもしれません。
早く録画したヱヴァ観たいなあ…


今回は恒例のアレなんですが、本日7月7日は小暑という日で
『暑さが本格的になる頃』という意味があるそうです。
ちなみに次の『大暑』までが暑中見舞いを出す期間だそうな。

それよりも、7/7といえば七夕の方が有名ですね。
なので今日はそれっぽい絵を…

これだけ小暑の話を膨らませておいて七夕を持ち上げる事情はお察しください。
合言葉は『ネタガ デナカッタ』
良い笑顔
いつも変な絵ばかりなので、たまには素直な絵もいいもんです。
今回は大きなサイズで貼ったからクリックしなくても大丈夫ですね!^ ^

あ、キャラは「惑星のさみだれ」の人です。
一言で紹介するのは難しいけれど、話が進むほど面白くなっていく良作だと思います。
周りに読んでいる人が少ないのが悲しいんだぜ。


あとは最近描いた絵とか。

nani.jpg
前衛的な色使いを目指したけど結局いつもの塗りに落ち着いた絵。
前衛的ー、前衛的って何だー。


kumo2009.jpg
お題:資料を見ずに入道雲を描く

panolama.jpgこちらは去年資料を見ながら描いた雲

うーん、資料無しの方はどうも不自然になるなあ。
何度描いても空は奥が深いわ…

2009/07/07 02:00 |COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

沖縄は梅雨明けしたらしい



頭隠して 尻びしょ濡れ


アニメの感想を書かないと更新頻度がガクッと落ちるのがこのブログ。
東のエデンも終わってしまった事だし、夏アニメも何か感想書こうかなあ。
情報集めていないので何が面白いのかさっぱりだけど。

2009/07/02 12:00 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。