

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

なぜ手を離したし

どこをどう見ても年末ですね。
クリスマスという絶好の更新チャンスを華麗にスルーした私ですが、
当日は何をしていたと言えば、実はなんと、意外にも、職場の健康診断に行っていました。

…なんというか、タイミング的に面白すぎてどこで笑えばいいのか分かりません。
こんなクリスマスプレゼント聞いたことが無い。


さて、今年最後の絵ですがようやく完成しました。
なんと一年前に描いた絵の続編です。
まさかこの絵の続きを描く日が来るとはつい最近まで思ってもみませんでした。

このサムネで何の事か分かったら凄い


本当は20日ぐらいに描き終わる→数日かけて調整して公開するはずだったのに
色々あって今日やっと描き終わったという有様です…orz
よりによって今年最後の絵が( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ! になってしまったけど
それは去年にキャラデザしたふるひろの責任です。今年のふるひろに非はありません。

せっかくなので制作関係の話も。
今回の背景作画で、巷で噂のイラストスタジオ(体験版)を使ってみました。
3点透視定規が物凄く便利。今回の背景線画はこのソフトのおかげで10分ぐらいで描けました。
この機能の為だけに買っても惜しくないかも。


明日から忙しくなりそうなので、年内の更新はこれが最後になると思います。
最後なので今年一年を振り返った反省点など書こうと思ったけど、
そんな気力は残っていないので来年の更新で2010年の抱負とあわせて書きます。
パトラッシュ、絵が完成した途端になんだか凄く眠くなってきたよ…

ではまた来年お会いしましょう。皆様よいお年をお過ごしくださいノシ


2009/12/28 17:00 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

またパーカーさん



後付け設定なので似ていないけど実は姉がいる落書きパーカーさん。
仲の良い姉妹なんです、百合とかじゃあないんです。

パーカーさん絵がもうちょっと増えたらカテゴリで分けときます。
さあ、そろそろメイン絵の本作業に入らないと…

2009/12/23 01:16 |パーカーさんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

グラファーの憂鬱




 「 ほら、笑ってよ 」

----------------------------------------------------------------------

久々のオリジナル。
カメラ 対 カメラの絵を描きたかったんです。2月に思いついたネタをようやく消化できました。
描いたカメラはMinoxのTLXとNikonのD60で…ってこういう話は別にいいか。
気になった人は調べてみるといいと思うよ!


あー…2009年が終わってしまう…('A`)
少し前に今年中にあと6枚描くと宣言したけど
その後、描く予定だったネタはまだ5枚分しか描けていません。
まさか風邪をひくとは計算外でした (ノ∀`)アチャー

今年中にあと一枚か…
構図は大方決まっているから時間さえ確保できれば…あるいは…


(おまけ副産物:↑のカメラ無しver つ


<チラシの裏>

最近実感したんですが、一枚絵で映える構図と動画で映える構図って違うんですね…
アニメなどの動画だと動きがある分、特殊なアングルでも状況を説明しやすいのに対して
静止絵は動きが無いから変なアングルだとカットの状況を理解しにくい時があります。
(例:人を真上や真下から見た図は迫力はあるけど状況説明が難しい…etc)

と言うのも、自分は普段アニメを観て出てくる構図から多大な影響を受けているので
静止絵を描くときも同じノリでアングルや構図を決める傾向があるみたいです。

要は時間による変化が無い分、一枚に色々な情報を詰め込まなければならないので
難しいですよねっていう話です。それが面白いんですけどね。

『動画の良い構図≠一枚絵の良い構図』
分かってはいるんだけど実際に頭を切り替えるのは難しいなあ。うーん。

2009/12/18 19:01 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

近況など

gokigen.jpg

何かが楽しくてしょうがないパーカーさん。
更新ネタができるまでこのシリーズはまだまだ続きます、多分。


■近況1
先週は体調不良で胃腸カゼをこじらせて通院、ひたすら療養に専念していました。
この絵もリアルに('A`)ウボァー って顔をしながら描いていた覚えがあります。
あれはひどい週末だったね…

今でもまだ下腹部の中心で何かがグルグルと渦巻いているような感じが残っています。
せっかくなので「くっ、静まれ! 今はまだ早いんだよ…俺の中の<内巣魔>!」
中二病ごっこをして楽しんでいます。今日もこのブログは平和です。


■近況2
職場に少し前に来たノーパソの天板を見たらマーブル模様になっていて
「おお、最近のパソコンは外装にもこだわってるんだなー」と思いながら
近くでよく見たら埃が積もってまだら模様になっていただけでした。
誰か掃除してよ!


■近況3
これがアマゾンから届きました。
お布施代わりに買ったけど、作業用BGMに良い感じです。

新海誠作品イメージアルバム「Promise」新海誠作品イメージアルバム「Promise」
(2009/12/09)
エミネンス交響楽団

商品詳細を見る


2009/12/14 17:38 |パーカーさんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

フード部分は大切に

kazari.jpg

「フードは飾りなんかじゃありません!
 偉い人にはそれが分からないんです!」

とでも言いたげな落書きパーカーさん。
この前のキャラが気に入ったのでもう少し掘り下げてみようと思ったり、思わなかったり。


そういえば昨日7日は大雪という節気でした。
スルーしたわけではないです、うっかり失念していただけです。
『激しく降る雪、多く積もった雪』という意味があるそうですが、
住んでいる地域ではまだ雪のゆの字も降っていません。寒さは凄いけど。

だからこの絵は…そう、雪が降って寒そうにしているという体で!(・ω・´)

2009/12/08 19:20 |パーカーさんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ようこそ3次元

【12月×日】

ロー○ンで買ったなんこつ入りつくね棒を食べながら今日も絵を描く。
描いているのは先日ブログにアップしたキャラだ。

この人


絵がほぼ完成した頃、突然モニタが光りだした。
故障したのかと思ったら、なんとさっきまで描いていたキャラが話し掛けてきたではないか。


parker.jpg

「あのー…突然に出てきてしまってすみません…

 わたし、ちょっとした事情でそっちのさんじげん(?)っていう世界に行きたいんですけど
 なんかこのガラスみたいな所で引っ掛かっちゃって…
 お願いです、手を貸して頂けませんか…?」

( ゚д゚)「なっ……!」

口から心の臓が飛び出るほど驚いたが、
もともと困っている人を放っておけない性質なので助ける事にした。

( ゚д゚)「えーと、手を引っ張ればいいの?」

「本当にすいません、お願いします」


「あ、そっちの世界に着いたら私のこと、責任とって面倒みてくださいね(ボソリ)」


( ゚д゚)「ん、何か言った?」

「いえいえ」



  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__     
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

                

      /;:"ゝ      f;:二iュ  
    _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン        <…運ぶ必要あるか?
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  
  〈::::.´ .:;.へに) /.::i :::::::,.イ ト ヽ__     
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll         ピタッ
           


          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-'-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/



そんなの分かりません。 ―完―



============================================================================


まだだ、まだ終わらんよ!

えーと…
なんか色々と書かなければならない気もするけど、
何も書かないほうが良い気もするのはどうしてなんだぜ。

絵、ラフ段階では派手系になる予定だったのになんだか地味な仕上がりになっちまいました。
どうして…どうしてこうなった('A`)


あれ、慌ただしいと思ったら12月になってるじゃないか…
これはいかん、いかんよ!
今年中に描きたい絵がまだ数枚残っているので、
レイトン教授の新作でもやりながらさっそく次の絵に取り掛かろうと思います。

2009/12/02 20:14 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
