

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

『今期終了アニメを評価してみないかい?10』

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人』様の企画、
『今期終了アニメを評価してみないかい?10』の時期がやってきました。
こんな絵ブログがいつも当たり前のように参加していいんでしょうか、
という疑問を胸の奥にしまい込んで、今回も独断に基づいて書いていきます。

この記事で書く感想は

けいおん!!
世紀末オカルト学院
RAINBOW 二舎六房の七人
みつどもえ
生徒会役員共
あそびにいくヨ!

の6つです。
実際は8作品の最終回を見届けましたが、見逃し回数が多い作品は
正当な評価ができない可能性があるので外してあります。
それではどうぞ~

-----------------------------------------------------------------

【けいおん!!】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…24

原作未読。
京アニが細心の注力で作ったのが伝わってくる作品でした。
音楽関係は1期の頃と変わらずハイレベルだったけど、
真新しさはなかったので少し評価低めに。慣れとは怖い怖い。

-----------------------------------------------------------------

【世紀末オカルト学院】
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…5
総合的な評価…4
総合点…24

アニメノチカラ枠第3弾。
1クールで視聴者の気を引き、話として展開させ、綺麗に終わらせる。
ましてや、原作が評価を受けた事のないオリジナルだとしたら、
その苦労やリスクはいかばかりか。
そんなアニメビジネスの裏事情が垣間見えてきそうな作品でした。
要するに「ああ、制作に苦労してるんだろうなあ…」と。

最終部分は超展開というか、美風は開始当初から怪しく描かれすぎていて
ああこれはミスリードだなと思っていたけど…裏の裏をかかれた気分です。
全体のバランスを考えると、中間部分で少しだれたけど綺麗に纏まっていたと思います。
なんでもこれまでの3作品は同一世界の話だという見方もできるそうですが
制作サイドがそういう遊び要素をあえて含めたとしたら面白いですね。

最終話で第4弾の告知がなかったのでこのシリーズも終わりか…と思いきや、
シャフトがオリジナル作品で参戦するとの噂が。
…えっ、シャフト? 新房監督?

-----------------------------------------------------------------

【RAINBOW 二舎六房の七人】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5
総合点…27

原作未読。
少年院を出所した(一部脱獄もあるけど)7人の生き様を描いた作品。

とにかく熱かった!恐ろしいほどキャラが立ってた!
少年院編は暴力沙汰などエグイ描写があり、観ていて辛い回もありましたが
萌えアニメが横行する中でよくぞこれをアニメ化したと賞賛したいです。
バレモトの「俺一人ここを出ても…お前らが一緒じゃないと意味無いんだよォ!」
というような台詞で視聴継続を決定したのはいい思い出です。

出所後編はそれぞれの人物にスポットを当てていく形式になったけど
キャラにより話の面白さにムラがあったのが、ちょっと残念です。
原作準拠だからアニメ側に責任はないですけどね。
良い作品でした。
原作の途中で終わったみたいなので、2期があったら観たい作品です。

-----------------------------------------------------------------

【みつどもえ】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…23

原作未読。
コミックスの絵柄が初期と最近でかなり違っているので
キャラデザの人は苦労しただろうなあと思います。
…という絵描きの視点は横へ置いといて。

「萌えは日常にあり」の真理を思い出させてくれるギャグアニメでした。
勘違いネタの完成度が高くて観ていて楽しかったです。

ロリ+下ネタという某アグ○スが扉を開けて乗り込んできそうな
デンジャーな作品だったけど、よく制作に踏み切ったなあと思います。
その外圧に屈しないスタッフの姿勢に政治家の皆さんも見習わないとね!

余談ですが、これを観てから自分の変態度が上がった気がするけど
それは気のせいだと思いたい。ひとは可愛いよひとは。

-----------------------------------------------------------------

【生徒会役員共】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

下ネタギャグ枠、第2弾。
特筆すべき内容はありませんが、私は最後まで視聴していたので
結果的に面白かったという事なんだろう。(政治家風に)

いや、質はともかく安定した面白さはあったと思いますよ?
果たして2期はあるんでしょうか。

-----------------------------------------------------------------

【あそびにいくヨ!】
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…17

今期の「どうしてこうなった…」賞を贈りたい作品。
敢えてオブラートを外して書くと、視聴後、何も心に残らなかった。

中盤で皆が男臭い唄を歌い始めたときは、正直どうしようかと思った。
綾波レイじゃなくてもどんな顔をすればいいのか分からなかったと思う。

あとは…キャラデザが好みじゃなかったのも低評価の原因かもしれません。
うん…どうしてああなってしまったんでしょうね…

-----------------------------------------------------------------


【ベストキャラクター賞】
リナ・デイヴィス(HEROMAN)

【ベストOP賞】
みつどもえOP「みっつ数えて大集合!」
中毒性が高い良曲でした

【ベストED賞】
けいおん!!「NO,Thank You!」

【ベスト声優賞・男性】
小栗 旬(RAINBOW 二舎六房の七人:水上真理雄役)
俳優だけ甘く見ていたけど、終盤は上手くなってました

【ベスト声優賞・女性】
戸松 遥(みつどもえ)

-----------------------------------------------------------------

ここまで読んで下さってありがとうございます。

最近は終了した作品の劇場行きが多いけど、これは何かの前触れなのか、
単なるファンサービスなのか、資金回収のためなのか。
世界にはまだまだ謎が多いと感じる今日この頃です。
秋期は夏以上にハイレベルな作品が名を連ねていますが、
原作を知らない作品に絞って観ていこうと思います。


2010/10/30 20:08 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

取り戻した居場所

ハルヒ消失事件の後、
退院した俺は文芸部室へ向かった。
久しぶりに部室のドアを開けると、そこには―


ハルヒが、
古泉が、
朝比奈さんが、

そして長門がいた。

良かった、四人とも間違いなく北高の生徒だ。
入院している間にまたハルヒ達が消えているのでは…と
馬鹿なことを懸念していたが、杞憂に終わったようだ。

一瞬、何か強烈な違和感のようなものを覚えたが
しばらく入院していたせいだろう。
なに、じきに本調子に戻るさ。

やかましい団長の声を聞き流しながら、
俺は密かに心の中で呟いた。

「ただいま、SOS団…」

sosroom.jpg


------------------------------------------------------------

( ;∀;)イイハナシダナー
というわけで久しぶりの更新です。

「涼宮ハルヒの消失」。
映画公開からしばらく経つので細かい部分までは覚えていませんが
元の世界に戻るために奔走するキョンの成長を描いた良作だと記憶しています。
BD&DVDの発売日が決定したようなので、今から楽しみです。
ところで驚愕の発売は(ry


ちなみに今回の作業用BGMにコレを選んで塗っていたのですが、
ニヤニヤして作業どころじゃなくなったので選曲は大事だとつくづく思いましたw
C.C.と同じ声優さんとは思えない破壊力。これは人死が出ますね…

どんな内容かといえば、例えば「水着エプロン…最高じゃないか!」という
ダディャーナザァンによる台詞が出てきます。
アマガミはアニメの内容もおかしいけど、ドラマCDはもっとおかしい。(褒め言葉)


前回の更新を
CG定点観測様、SOS団員によるSOS団員のためのニュース?様、ハルヒブログ様に捕捉していただきました。
ありがとうございますー

2010/10/23 17:47 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

紡がれた言葉で貴方に現実伝えに行く

20101011.jpg

人々があえて気にしないようにしている事実を
わざわざ声に出して教えてくれる親切な長門さん。
ちょっとSな感じになってしまったけどこれはこれで。

やだなあ、1年がそんなに早いわけ無いじゃないですか。
長門さんの冗談は今日もユニークだぜHAHAHA!
日中はまだ暑いんだから8月下旬……あ、あれ…もう10月…?


アニメ話。
夏のアニメが大方が最終回を迎え、
秋の新アニメが始まったのでどれを観るか厳選しています。
今期はジャンルが幅広くていいですね。
引き続きアマガミSSは観るけど他はどうしよう。。


前回のアマガミイラストを
CG定点観測様、春が大好きっ様、たてがみ屋様、D.B.E三二型様に捕捉していただきました。
色々な場所で紹介していただけて中の人は感激しているようです。
ありがとうございます!

2010/10/13 18:30 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ななさきさん

nanasaki.jpg

アマガミの七咲逢

ゲーム版は未プレイでアニメが唯一の情報源なんですが、
七咲編その1を見終わって、これは描かねばと思い立ってちまちま描いてました。
主人公をおちょくりながらも決して礼節は欠かない後輩…最高や!

なんでも人気投票でも1位だったとか。どんな結末になるのか楽しみです。
しかし自分の絵はキャラのチョイスが似通ってるなあ。分かりやすい趣味だ…

そして引き続き、この塗り方を確固するために練習中です。
手間がかかるのが難点なのでもうちょっと改良しないと。
いや、それより線画に時間が掛かりすぎるのでもっと画力を上げてだな…。

◆おまけ(変な絵注意)



前回の絵更新を
CG定点観測様、SOS団員によるSOS団員のためのニュース?様に捕捉していただきました。
いつもありがとうございます。

2010/10/05 02:04 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
