

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

輪るSOS団エンブレム

20110927sm.jpg
なぜこれを描いたのかと小一時間うんぬん。
クリックすると少し大きくなります。


前回の委員長絵の捕捉、ありがとうございます。

SOS団員によるSOS団員のためのニュース?
ハルヒブログ
Fate雑記
春が大好きっ
Mug-G's


2011/09/27 22:32 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「早く書いて、夕方のアニメに間に合わない」

20110925.jpg

"もしも長門さんがツンツンした学級委員長だったら"
・・・という妄想から生まれた絵。

なぜ「委員長=ツンツン」というイメージが強いのかちょっと考えてみたけど
よく分からなかったので考えない事にしましたw

それよりも絵の話を。
宙に浮いているわけでは無く、空気机&イスです。
去る数年前、足しげく通っていた絵描きさんのサイトにこんな感じの絵があって、
「キャラが隠れてしまうので机とイスは消しました^^」という絵のコメントを読んで
その発想は無かったわ・・・と目から鱗だったのを思い出したので真似してみました。

あっさりした塗り加減でそれなりに見られる絵を狙ってみたんですが
結局いつもと大差が無いという(ノ∀`)


■おまけ
本屋で見かけたデザインの本を参考にちょっと加工してみました。
は、果たしてスタイリッシュなのかこれは・・・?

20110925-2.jpg


同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで
(2011/08)
STARWALKER STUDIO

商品詳細を見る

参考にしたのはこれです。すごく分かりやすかったのでオススメ。


前々回更新の捕捉ありがとうございます~

SOS団員によるSOS団員のためのニュース?
ハルヒブログ
Fate雑記
春が大好きっ

2011/09/25 18:26 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

『今期終了アニメを評価してみないかい?13』

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロ様の企画、
『今期終了アニメを評価してみないかい?13』に今回も参加します。

それにしても、アニメの感想を書く機会がもはやこの企画時しかないという体たらく。
ブログ開設当初の自分が今の状態を見たら「なん・・・だと・・・?」と呟くに違いない。
まさかアニメ感想+絵(おまけ程度)→イラストメインになるとは。これが運命石の選択か・・・!

まあそんな話はまた今度するとして、今回の記事で書く感想は

アスタロッテのおもちゃ!
神のみぞ知るセカイII
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
電波女と青春男
よんでますよ、アザゼルさん。

の6つです。
原稿やりながらだったけど今回は多いですねー(他人事のように)

-----------------------------------------------------------------

【アスタロッテのおもちゃ!】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

これは漫画が原作なんでしたっけ?ゆる~い話でした。
夕方にやってる尾田先生がマガジンで書いてる漫画原作のアニメと同じく、
昨今では貴重な釘宮成分を補給できる作品の一つなのです。

今期で言うと主人公の影が薄くなくて百合成分が薄いゆるゆりといった感じ。
うん・・・特に語りたいことは無いかな・・・


【神のみぞ知るセカイII】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…21

原作を読んでいる数少ない作品。アニメの出来は高レベルでした。

1期との違いはハクアが出ている事だろうか。テンプレツンデレだけどやはり良いな・・・
LCさんのキャラも相変わらず良い。
いつも思うけど、この作品主人公が善人なのか悪人なのかたまに分からなくなるなあ。
単に自分の欲に忠実で、その為の言動がたまたま他人のためになる時に
善に見えるだけなのかもしれないけど。


【[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…5
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…20
サブタイ長っ!テンプレからコピペするまで気づかなかったよ!

この時期から増え始めたオリジナルアニメの一つ。
ストーリーは、得に終盤で説明不足な部分が多々あったように感じた。
制作陣は考えるな感じろのスタンスなのか、小説などの他媒体で補うつもりなのか。
今思ったけど、主人公のキャラデザがあまり好きじゃなかったな・・・(気づくの遅っ)


【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…23

オリジナルアニメその2。放送前の期待値が大きかった作品。

自分としては高得点を付けた。だけど。
最後は綺麗に終わったけどなんというか、手離しで「名作だ!」と
言いたいかと聞かれると「う~ん・・・?」となってしまうのが事実。
最終話の告白シーンでちょっと白けてしまったからかなあ。
全18話ぐらいあればもう少し掘り下げられて感情移入できたかも。
色々と惜しい。ゆきあつ惜しい。

しかしッ!
売れないと誰かの首が飛ぶどころか倒産も考えられるこの時代に
売れ行きの見えないオリジナル物に挑戦する精神は凄いと思う。
これからもこういう作品が増えると個人的には嬉しいです。


【電波女と青春男】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…3
総合的な評価…5
総合点…26

りゅうしさんと前川さんが可愛かったです(小学生並の感想)

クセのあるシャフト演出が自分は割と苦手なんですが、
この作品についてはよく合っていた気がします。

20110912.jpg前川さんは天使


【よんでますよ、アザゼルさん。】
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…5
総合点…26

こいつはひでぇ!

コメント欄で勧められてニコ動で観ていた作品。
ヤング師匠のアドリブで何度吹いた事か。やはりアニメはこうでないと。


ベストキャラクター賞:前川さん(電波女と青春男)
りゅうしさんとツートップだったけど僅差でこちらに

ベストOP賞:Os-宇宙人(電波女と青春男)
迷ったけどこれ

ベストED賞:secret base(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
良曲です

-----------------------------------------------------------------

ベスト声優賞などは割愛…

春期&夏期スタートアニメもそろそろ終わりですね。
引き続きオリジナルアニメ勢に頑張って欲しいけど、
実はピングドラムしかまともに観てないという。
秋期に期待かな・・・

2011/09/14 03:38 |アニメCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  

内緒話

hisohiso.jpg

ひそひそ

新たな塗り方を模索するべく、色々試行錯誤しながら描きました。
過去の自分の絵にはこういう要素が足りなかった気がします。
こういう要素が何かと言えば、こう、色気とか、ですかね・・・


最近は、3DSでアンバサダープログラムが始まったのでゼルダを落として遊んでます。
初代をプレイしていると、近代のゲームは操作の設計が親切だなあと実感します。
SFC版やGB版のイメージで操作すると剣が全然当たらないんです('A`)

そして、モンハンが3DSで出るというニュースを見かけたので記事を探してみると・・・

■ニンテンドー3DSに右アナログを追加する「拡張スライドパッド」、モンハン新作用に登場

(  ゚д゚)な、なんじゃこりゃあ!
こんな事になるなら初めから右にも付ければよかったんじゃ・・・


前回の漫画更新の捕捉ありがとうございます。

SOS団員によるSOS団員のためのニュース?
ハルヒブログ
春が大好きっ

2011/09/08 01:23 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

残暑見舞い的な漫画

20110831sm.gif

長門さんとハルヒの 縦に長~い漫画

何を描こうか迷ったけど、『夏』というテーマでネタ出しをしたら
こんな話になりました。
手抜き気味だけど、一日の作業時間ではこれが限界です('A`)
って31日過ぎてるし!


さて、とうとう8月が終わってしまいました。
イベント終了後はすっかり腑抜けになってしまって益体もない時間を過ごしてしまい、
「あー暑いし上手くならないし描くのやめよーかな・・・」と実はそんなことを思ったりもしたけど、
ブログ開設時に”誰も描いてくれない自分が見たいイメージの絵を描く”
という初志のもと描き始めたのを思い出したので、もうちょっと頑張ってみようと思います。

はいはい、ちょっと重い話はここまで!
ようやく目が覚め始めたので、次回からは溜まった絵ネタを消化していきます。
(今のところネタはオリジナル2枚、版権3枚ぐらい?)
せっかく塗り方を思い出したので、どんどん描いていきたいですね。

そして。
このブログも3年目で今更感が拭えませんが、バナーなど作ってみました。
必要な方はどうぞ使ってください。fc2だけど直リンクで表示できるはずです。
banner.jpg


一昨日の絵の更新をMug-G's様に補足していただきました。
ありがとうございます!(゚∀゚)

2011/09/01 01:05 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
