

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

『今期終了アニメを評価してみないかい?16』

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロ様の企画、
今期終了アニメを評価してみないかい?16』に参加してみます。

ただ、今回は三ヶ月以上前の記憶なのであやふやです。
覚えている限りで書き連ねます。


さて、今回感想を書くのは…

新テニスの王子様
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
ハイスクールD×D
偽物語
Another
あの夏で待ってる
パパのいうことを聞きなさい!

の7つです。
いつも通り、途中で視聴を止めた作品は正しく評価できないと判断して
一覧から省いてあります。

評価なんて言葉が出ると、どうしても上から目線で判断してやろうという
高慢なイメージが付いて回るものですが、当人にそんなつもりは無く
単に文才を磨く一環で思ったことを書き散らしているだけですので
どうか悪しからず。

-----------------------------------------------------------------

【新テニスの王子様】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…21

出演声優に「これはギャグアニメですね」と断言された
スポーツアニメ。またの名をテニヌ。
キャラ数が多いにもかかわらず各キャラにきちんと個性があって
その辺は絵描きの端くれとして勉強になりました。

しかしテニスしてない回の方が面白かったような…ゲフンゲフン。
毎週欠かさず笑かしてもらいましたが、
リョーマ達が力士みたいな体形の回があったので
作画もうちょっと頑張ってほしかった。


【探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3
総合点…22

兄より優れた弟が存在しないように、秀逸だった1期の壁は厚かった。
でも売れちゃった以上は2期やるしかないからね、仕方ないね。

絵が崩れていても「作風です」と言い切れる世界観はさすがと言うかなんというか。
最後が1期と同じオチだったけど、2回目にしてもはや様式美。
3期があったらやっぱり同じ終わり方するんですかね…?

ちなみに4人の中ではネロが好きです。
くず可愛いというジャンルの功績者は伊達じゃなかった。


【ハイスクールD×D】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…5
音楽…5
総合的な評価…4
総合点…23

吸血鬼設定という羊の皮を被ったおっぱいアニメ(直球)
肌色成分多かったけど全然エロくなかった、ふしぎ!

…ええと、以上です。


【偽物語】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3
総合点…20

兄妹とは、歯磨きに始まり歯磨きに終わるもの!(キリッ
シャフトはアホだと思った(褒め言葉)


【Another】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…27

なかなか崩れない作画だけでなく、演出と音楽も頑張っていた作品。
鳴ちゃんというヒロインを世に輩出しただけでも100点加算したい。
いとうのいぢ先生のキャラデザとホラーがいい具合に融合して
独特の世界を作っていたように思います。
台詞でなく細かい仕草で感情を表現しようとしていたコンテも
個人的にポイント高しです。


【あの夏で待ってる】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…24

毎週楽しんで観ていたのに、なぜか途中のストーリーを
あまり覚えていません。
夏の気だるさ、暑さが伝わってくる彩色が良かったです。

あ、何度も言うけど美桜は絶対宇宙人ですよ。
日本人の女の子が自宅で裸で過ごしているわけがない。
人間だって言うなら当人宅へふるひろを連れて行って
この目で確かめさせてください。はよ!はよ!


【パパのいうことを聞きなさい!】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…24

原作未読。
毎週ほのぼのとした気分…ではなく
ハラハラしながら観ていた記憶があります。
原作はコメディタッチラブコメなのに
なんでアニメはシリアスな雰囲気多目だったんだろう。

余談ですが、制作スタッフは"パパ聞き"と呼んでほしかったのに
ネット民からは"パイコキ"と呼ばれていたのに笑いましたw



ベストキャラクター賞:
見崎鳴(Another)

ベストOP賞:
パパのいうことを聞きなさい!

ベストED賞:
パパのいうことを聞きなさい!

ベスト声優賞は該当なしです


-----------------------------------------------------------------

以上、ここまで読んでくださってありがとうございました。
春アニメもそろそろ最終回を迎える時期ですが、大いに楽しませてもらったので
次回も感想を書こうと思います。


2012/06/29 01:06 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

長門さんと緒方さん

240622.jpg

中の人つながり

同人絡み以外だと久しぶりのカラー絵です
みつどもえとのコラボは前にもやってるけど、
前作を改めて見直すと…が、画力がやばい…orz


昨年から塗り方を少しづつ変えてはいるんですが、
今の画風だとイラストが描きづらいんですよね…
(暗い色ほど彩度を上げるという色使いをしているので)
キャラ主体でいくなら方向転換すべきなのか。ぐぬぬ。

…なんてことを考えながら塗っていたら時間が掛かってしまいました。
さて、次は何を描こう。

2012/06/22 19:00 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コミコミお疲れさまでした

コミコミから数日経ちましたが、参加された皆さまお疲れさまでした!

当日は天候に恵まれてやや蒸し暑い日となりましたが
室内は落ち着いた雰囲気で、スケブを描いたり、スペースに来てくださる方とお話したりと
楽しく過ごす事ができました。

頂いたり買ったりした本を読んで色々と勉強になったので
今後の自分の作品にも生かせたらいいなあと…('A`)


そんなイベントでしたが、新刊の委託通販がさっそく始まりました。
会場には行かなかったけど気になるかも…という方は
こちら、もしくは右のリンクからどうぞ~


そして、当日並んでいたけどブログにアップしていなかった色紙ズ。
実は前回の更新以降、ちまちま加筆していたりします。

会場で「100円は安すぎですよ!」と言われたけど
初めて色紙に描いたので今回はサービスということで。
次回は1枚あたり1万円になります(大嘘)
今はどれも手元にありませんが、どうか大切にしてやってください。


240605-3.jpg
眼鏡ハルヒ
赤眼鏡はもっと世界に普及すべき


240605-4.jpg
長門(ハルヒちゃんの方)
かつてADVをやってるときセーブ中に落ちて
数時間がパーになった辛い思い出を絵に込めてみました


240605-5.jpg
普通の鶴屋さん
ネタを募ったら「鶴屋さん」「おでん」というリクエストが来たので
夏だけど仕方ないね…

Q:みくるちゃんは?
A:犠牲になったのだ…3枚入りという制約の犠牲にな…


そしてここでお詫びしなければなりません。

イベント前の告知で新刊をお買い上げの方にシール進呈と書いていましたが
最初のお二方に渡すのを忘れてしまいました。
決して出し惜しみしたわけではなく、頭からすっかり抜け落ちていて
途中で荷物内にシールを入れた封筒を見つけて思い出した…という有様です。
今後は気をつけます、本当にすみませんでした。
いつか何かの形で埋め合わせできれば…!


これからの予定ですが、秋頃の予定まではだいたい決まったので
それまでの空白期間はちょっとやりたいことをやろうかなと思っています。
もちろん封印していたゲームとアニメも崩しつつ。

ではまた次回の更新で~


前回の更新をハルヒブログ様、春が大好きっ様で紹介していただきました。
ありがとうございます!


↑ここまでオフレポ。
↓以下、読む価値も無い普通のオフレポ。

続きを読む »

2012/06/04 22:09 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

ComicCommunication16 参加情報

いよいよ明日開催なので、情報をまとめておきます。


ComicCommunication16


開催日時:2012年6月3日(日)
       11:00~15:00予定
開催地:インテックス大阪 3号館(2号館から変更になりました)

持参物:
既刊  長門しんぼ、観測者はプラチナタイムに栞を挟む、こたつ☆ながと
新刊  はんげきかいし?

hangeki_h.jpg

サンプルページ:(別ウィンドウ)


今回は新刊をお買い上げいただいた方に、先着でシールをプレゼントします。
昨年作ったものの在庫分ですが、よろしければ…!

あと本だけでは寂しかったので色紙も描きました。
全部で3枚です。これは最初に描いた眼鏡ハルヒ。
スペースに飾ったり飾らなかったりしているので、これを目印にお越しください。
siki01.jpg

スケブは…暇そうにしていたら受けると思います。
アナログは上の色紙のようにあまり上手くありませんのでご了承ください。

ではでは、E-32aでお待ちしています!

2012/06/02 01:19 |同人関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
