

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ふるひろは衰退しました

2401012.jpg

長門さんと千反田さん

カラー絵の塗り方をすっかり忘れていたのでリハビリに一枚。
図書館っぽさを出すのが意外と難しかったです。
描いた本人が言うのもアレですけど、どんな状況なんでしょうねこれ。


先のイベントから早や一月、お前は何をやっていたんだといえば
改めて振り返ると何もしていなかったような気がします。
一言で言うと衰退してました('A`)
いや、そういう期間に見聞きしたものが今後の創作に生きてくるので
意味はあったのかもしれません(どっちだよ)

要はイベント後に心境の変化とでも言いますか…
それまでは「描きたいイメージ」と「実際に描ける技量」がほぼ等しかったんですが
イベントで見聞きした物の影響は当人の予想以上に大きかったのか
いきなり(描きたいイメージ)>>(実際に描けるもの)ぐらいに
差が大きく広がってしまって、この溝をどう埋めるかで四苦八苦していました。

結局答えは見つかりませんでしたが、手を動かすしかないと気づけたので
これからもマイペースに描いていきたいと思います。
技能云々じゃなくて、たぶん情熱の供給が下手だったんだなあ。気をつけないと。


話は変わって、「中二病でも恋がしたい!」の放送がいよいよ始まりました。
今回の作品はいわゆる京アニのレーベル小説が原作なので
全2巻の内容を京アニがどうアレンジしてくるのか予想がつかなかったんですが
…あれ、面白いじゃないですか。さらにLite版を毎週更新ってどんだけ余裕なんですか。

綺麗に最終回を迎えた氷菓の余韻はもはやどこへやら、
中二病を題材に今後どう話が膨らむのか生温かく見守っていきたいと思います。
TV版のOPは目が痛いコメディっぽくて氷菓とは方向性が真逆だけど
Lite版のOPはいい具合に儚げな中二病で見ていてウズウズしますw

あとは…「うーさーのその日暮らし」が気になっています。
中身が無いんだけどついつい観てしまう、デフォルメだけど女の子が妙に可愛い、
そしてCV宮野の無駄遣いが素晴らしいアニメです(褒め言葉)


2012/10/12 01:58 |COMMENT(0)TRACKBACK(2)  

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロ様の企画、
今期終了アニメを評価してみないかい?17』に今回も参加します。

ここ数週間は録り溜めたアニメや積みゲーを消化していてまったく更新できなかったわけですが、
FC2名物、1ヶ月以上更新しないと出るという広告をついにこのブログでも拝めました。
なんと言いますか、普通の広告ですねこれ…(それ以上コメントしようがない)

それにしても、まさか自分に1月以上更新しない時期が訪れるとは。
ブログ開設当初、週に何回更新できるのかと自分の限界に挑戦していた日々が嘘のようです。
まあ嘘なんですけどね。
絵を描く気になってきたので今月からまた再始動します。


そんな前置きはこの辺にして、今回感想を書くのは、

めだかボックス
リコーダーとランドセル レ♪
さんかれあ
夏色キセキ
謎の彼女X
Fate/Zero 2ndシーズン
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
這いよれ!ニャル子さん
坂道のアポロン
モーレツ宇宙海賊

の計10作品です。oh、なにげに過去最多。
自分でも描く関係で絵や作画の評価はやや厳しめですのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------

【めだかボックス】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…21

初期はジャンプで読んでたので懐かしくなって視聴していた作品。
もがな会計が可愛いかった、それ以上のことは覚えていません。


【リコーダーとランドセル レ♪】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

ニコニコにアクセスする時になんとなく観ていた作品。
現行犯逮捕オチが多いけど普通だったかなあ。(それ普通じゃないから)
こういう数分のアニメって採算どうなってるんだろうと気になるこの頃。


【さんかれあ】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…5
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…25

作画と演出は良かったけど、なぜかあまり印象に残っていないという。
あのオチたのかオチてないのか判断に困る終わり方は
一般ホラー作品のオマージュなんですかね。
アニメでやると週刊漫画の打ち切りみたいでなんだかなあ。


【夏色キセキ】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

…………どんな話でしたっけ?(オイ
なんか凄い石とか歌とかアイドルとか、断片的なキーワードは出るけどそれらが繋がらない…!
あとは…作画がすごい頻度で酷かった覚えが。
あ、何か一つぐらい褒めなきゃ。作品を通した地域おこしはそこそこ成功しているみたいなので
ビジネス的には良かったんじゃないでしょうか(超他人事風に)


【謎の彼女X】
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…5
総合的な評価…5
総合点…28

今まで一度も書かなかった事なんですが、アニメの出来を判定する上で

「良作は、視聴者を振り回す」

という持論が自分にはあります。
まあ平たく言えば、キャラに感情移入できるアニメです。
自分もこの作品で毎週吹いたり壁を殴ったりと、大いに振り回されました。
そのための演出がこの作品はすごく上手い。スタッフに恵まれていた。
久しぶりに出会えた良作アニメだと思っています。

どうしても最初は変態成分に目が行くけど、それに反してベースの部分が純愛というのが
すごくツボでした。こういう作品がもっと売れる世の中であるべき。
やってることが変態チックなので難しい話だろうけど…

私事ですが、あまりに世界観が完成されていて隙が見つからずこの作品の二次創作はできませんでした。
くっ…!


【Fate/Zero 2ndシーズン】
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5
総合点…27

ライダーの最終戦で、エアの時空切断にイスカンダルの兵が飲み込まれていく様に
日本社会の縮図が見えました。上司の命令で働くって辛い。
あとは事あるごとに無表情で「ふはは!」と笑う綺礼がなんともシュールだったけど、
最後は全裸ギル様が全部持ってった。つまりFate/Zeroは全裸。


【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…5
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…21

全部観たけど元々麻雀のルール知らないし分からなかったんだよなあ…
それでも過剰な演出のおかげで楽しく観られました。
キャラの顔が思い出せないんだけど、ひょっとして阿知賀メンバーって地味…
いやいや、清澄の個性が強いからどうしても霞んでしまうんですよね!分かってますよ!


【這いよれ!ニャル子さん】
ストーリー…2
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…20

見ていて色々な意味で落ち着かない作品でした。
ギャグ一色だと思えば、次の話で急に恋愛物みたいになったりと
話毎に雰囲気がバラバラだったような気がするんですがそれは大丈夫なんですかね…

…あ、何か褒めないと。ニャル子とクー子が可愛かったです(適当コメント)


【坂道のアポロン】
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…5
総合的な評価…5
総合点…26

やっぱりホモじゃないか(呆れ)
ジャズに力いれてるなあというのが伝わってきました。
青春時代特有の無謀さが上手く描写されていたと思います。
もっと売れるべきアニメその2。


【モーレツ宇宙海賊】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

「面白い!」とやたら騒がれるから観てたけど、どうも自分には合いませんでした。
凄い作品だというのは伝わってきたけど、向き不向きはあるからね、仕方ないね…


ベストキャラクター賞:
卜部美琴(謎の彼女X)

ベストOP賞:
謎の彼女X

ベストED賞:
坂道のアポロン

ベスト声優賞(女性)
吉谷彩子(謎の彼女X)


ベスト声優賞(男性)は該当なしです。

-----------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださってありがとうございましたー

最近は氷菓の放送が終わって心に穴が開いたように感じていますが
新アニメの中二病~で穴を埋めたいと思います。
やっぱり京アニ作品はいいですね~。癒しです。

2012/10/07 03:01 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(2)  

 | BLOG TOP | 
