

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

更新納め

どうも、何も考えずに服を着ると必ず前後ろが逆になるという
地味なアンラッキーに日々悩むふるひろです。
年末なので(?)予告どおり未発表の過去絵をまとめて紹介します。


summer.jpg
丹生谷ー!後ろ後ろー!的な

241210.jpg
某ソ-シャルゲーのキャラだけど似てなさすぎワロタ
ワロタ・・・

2012yama2.jpg
汚れなき朝焼け
これを描いた頃は純真だった(遠い目)

241229.jpg
荒ぶる十花さん
たまにはコミスタ使わないと忘れちゃうので練習に


よし、たぶんこれですべて補完できた…はず!
ついでに一年の活動を簡単に振り返ってみたいと思います。

今年は1/18が初更新というスロースタートで幕を開け、
上半期は小休止、その後はイベントに二回参加、後期は小休止と
去年よりスケールダウンしたようにしか見えない一年でした。
なんだこいつ、休んでばっかりじゃないか…(呆れ)

同人誌はこれまでのギャグに加えてガチミステリーにも挑戦してみましたが
結果は……と、とても良い勉強になりました!(大人の誤魔化し方)
綿密なプロットを作るって難しいです。ええとっても。

そんな今年の目標は足にこだわるという目標だったようですが、
調べたら足先まで描いたイラストは17枚中5枚でした。(同人活動除く)
結論:全然駄目だったじゃないか!(呆れ)

もう一つの目標、コミティアに参加する→駄目でした…(予定が合わなかったので不可抗力だけども)

書いたことがことごとく達成できていない、でもマニュフェストは破るためにあると
先人達も日本を滅茶苦茶にしてながら身をもって示してくれたので仕方ないね。
来年こそは達成できそうなことを目標にしたいと思います('A`)

最近はイラストばかり描いていましたが、別に断念したとかではなく
単にネタが無かっただけなので、また来年から漫画も描いていく予定です!
(描くとは言ってない)

おっと、これ以上書くと次回の更新で書くことが無くなっちゃうので
来年の話はこの辺にしておきます。
また年が明けた頃にお会いしましょう。
それではよいお年を~


前回の絵をMug-G's様、春が大好きっ様に捕捉していただけたようです。
ありがとうございました。


2012/12/30 00:00 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

クリスマスなのでクリスマスらしい絵を描く

241224.jpg

長門サンタ「もし読み終わった本が手元にあれば渡してほしい」
長門サンタ「わたしが責任を持って回収・閲覧を行う」
キョン「お前が貰う方かよォ!」


…みたいなクリスマス!
さりげなく"年に一度は夜景を描くノルマ"も達成できました。
キャラメインなので今回の夜景はあっさり塗りです。

今回がとりあえず更新納めになるかと思います…と書こうとしたけど
ここにまだ載せてない絵が数枚あったはずなので
サルベージして年末あたりに落書きまとめ記事でも作ります。

では皆様、よいクリスマスを~
私はひたすら積みアニメと積みゲーを崩します!


前回のミクさんを春が大好きっ様に補足していただきました。
ありがとうございます!

2012/12/24 03:06 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロ様の企画、
今期終了アニメを評価してみないかい?18』に今回も参加します。

今回は時間がないので雑談なしでさっそく。
評価するのは、

氷菓
TARI TARI
人類は衰退しました
貧乏神が!
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
ココロコネクト
アクセルワールド
織田信奈の野望
しばいぬ子さん


の10作品です。
なぜ繁忙期だったのに暇な時と同じ本数なんですかね…(困惑)

--------------------------------------------------------------------------

【氷菓】
ストーリー…5
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…5
総合的な評価…4
総合点…27

いきなりの高得点。
原作よりも折木と千反田さんの関係が分かりやすく描かれるなど
京アニらしいアレンジがありながらも、原作の雰囲気を保っていたと
思います。
静と動でいえば明らかに静。それでいて各キャラクターの信念や活力を
随所に感じさせる良作でした。

最新刊の「二人の距離の概算」は珍しく折木が動く作品だけど
ぜひアニメで観てみたいです。


【TARI TARI】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…5
総合的な評価…4
総合点…26

またまた高得点なオリジナル枠。
けいおん!のメンバーを数人男子にしてバンドの代わりに合唱するアニメ…
だと思っていましたが、だいたい合ってた。

尺の都合で扱いがぞんざいになったキャラもいたけど大凡満足です。
あと好みの問題だけど、女の子のキャラデザはもう少し目が小さい方が好きかも。


【人類は衰退しました】
ストーリー…4
キャラクター性…3
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…21

Q:これって面白いの?
A:わたしちゃん黒可愛い、妖精さん無邪気可愛い

原作を少ーしだけ読んでいたので世界観は知っていましたが
話の順番を変えてきたのは予想外でした。

そういえばどの人物も本名を明かさないけど伏線ですかね?


【貧乏神が!】
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…21

原作未読。
すごく・・・昭和の香りがするアニメです・・・

性格がちょっとアレなダブル主人公という面白い構図で
毎週観ていたのできっと気に入っていたんだと思います(他人事風に)
嫌いか好きで言えば好きです。


【恋と選挙とチョコレート】
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…17

原作未プレイですが、これファンの人は怒ってるよね?
良いか駄目かで言ったら駄目な方のギャルゲアニメだよ…


【この中に1人、妹がいる!】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

原作未読。
この作品を一言で言い表すのは、正直難しいと思っていました。
しかし某掲示板でぴったりの揶揄を見つけ、その後脳裏に焼きついてしまったので
過激な表現だと自覚しつつも私のコメントの代わりに書かせていただきます。

"マジ○チ動物園"


【ココロコネクト】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…5
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…22

原作未読。
一部がやらかしてAmazonレビューがすごいことになったりしてますが
あくまで作品単体として評価します。原作者とキャラデザに罪はないのです。

『観ていると苦しくなるアニメ』…自分の認識はこれでした。
重い。ひたすら重い。ギャグシーンさえもなぜか重く感じる。
果たしてこれはエンタメなのかと問いながら観てました。

もちろんシリアスが無いと話に起伏は生まれないけど、それを読み進めて
読者が得られるカタルシスが少ないように感じました。
最近のラノベは読んでいないけど、どれもこんな感じなんですかね?

シナリオの評価ばかり書いてしまいましたが、音楽と演出はすごく好みでした。
演出のせいでただでさえ重い話の重みが増していたように感じたんですが
決して嫌いな演出ではなかったです。


【アクセルワールド】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…5
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…24

原作未読。
現実世界とゲーム世界の境界線が曖昧な感じが好きでした。
能美編は観ていてイライラだったけど最後にすっきりしたのでそれで良し。

最初は主人公の等身に戸惑いを覚えつつ、視聴を続ければ慣れるだろうと
信じていたけど……最後まで慣れませんでした。oh…

余談ですが、今作品の放送時期は同原作者の他作品が続けて放映されるという
珍しいタイムスケジュールになってました。だから何ってわけじゃないですけど。


【織田信奈の野望】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…27

作画にすっごく気合が入っていた気がします(底辺絵描き並の感想)
ろりこんじゃないけどはんべえちゃんがかわいかったです。


【しばいぬ子さん】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…5
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…24

出たな、資本主義の犬め!
…他にコメントはありません(したり顔


ベストキャラクター賞:
千反田える(氷菓)

ベストOP賞:
未完成ストライド(氷菓)

ベストED賞:
該当なし

ベスト声優賞・男性:
中村悠一(折木奉太郎役など)

ベスト声優賞・女性は該当なしです


-----------------------------------------------------------------

以上です、ここまで読んでくださってありがとうございました!
冬期はサイコパスが面白くなってきたので期待して視聴します。

タグ : 爆弾処理班

2012/12/19 02:14 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
