スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

「今期終了アニメを評価してみないかい?19」

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、
ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロ様の企画、
今期終了アニメを評価してみないかい?19』に参加します。

最近はこのブログの記事要素が絵とアニメ感想で1:1ぐらいになっているので
ようやくブログ説明文の通りになってきましたね!
…すいません、本当はもっと絵の方で更新したいです('A`)<し、4月ぐらいからはきっと!


話を戻して、今回評価するのは、

ソードアートオンライン
となりの怪物くん
中二病でも恋がしたい!
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
BTOOOM!
てーきゅう
めだかボックス アブノーマル
うーさーのその日暮らし


の8作品です。
評価作品数が減ったのは喜んでいいのか悲しむべきなのか。

--------------------------------------------------------------------------

【ソードアートオンライン】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…5
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3
総合点…23

"ゲーム内で死ぬと本当に死ぬ"衝撃の1話放送からもう半年なんですねえ…
戦闘シーンに迫力がある回と無い回の差が激しい作品でした。

話がいきなり飛んで展開がところどころ唐突に感じたのは
尺の都合でカットされたんだろうなあと解釈しておきます。
人間ドラマ部分がやや薄っぺらく感じたのもこのカットが原因ですかね。

・(SAO編)主人公が死んだのに納得のいく説明もなく復活したのはなぜ?
・(SAO編)ボス戦で精鋭の騎士団メンバーが死んでいく中、鍛冶屋のおっさんが生き残れた
・(AOL編)同じ生活サイクルでゲームやってたらお互いに不審に思うだろJK

…などツッコミ所はありましたが、なんだかんだで半年間楽しませてもらいました。
原作はまだ続きがあるので2期も待ってます。


【となりの怪物くん】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…22

1話がいい最終回過ぎてどう続けるのか注目していましたが
まずこの作品はキャラがいいよね。夏目さんとか、あと夏目さんとか。
雫の恋愛観がリアルすぎて途中でちょっと引いちゃったけど、
主役二人のふわふわした関係は見ていて興味深かったです。


【中二病でも恋がしたい!】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…26

オリジナル枠。
京アニ作品だと無条件で評価が甘くなる癖をなんとかしたい。

前半はネットでLite版を同時配信するという試みもありつつ
毎週の放送が非常に楽しみでした。

ただ、毎回の話の完成度は高いけれどそれぞれの繋がりが弱いというか、
キャラに心情の変化があったはずなのに
次の話では元に戻っているように思えた部分がありました。
脚本は誰だとスッタフページを見てみると花d・・・あっ(察し)

ドタバタノリで終始進んでほしかったけど、制作陣は
『中二病の本質とは?』というテーマを扱いたかったようなので仕方ないね・・・


【ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU】
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…21

原作未読。
わたし素人だけど今回のキャラデザはないと思うの。
原作寄りではあるけれどなんでガラッと変えちゃったんでしょうか。
最終回まで違和感と戦いながら観ていました。

今までのシリーズを観てきた繋がりで堪えながら観たけど
パロネタを一切排除したハヤテがこれほどまでに退屈だとは・・・
鶏肉を抜いたチキンライスを食ってるようなものだよ!

でも終盤はちょっと面白かった。
でもハヤテワールドでこれをやる必要あったの?と考えるとちょっと疑問。


【BTOOOM!】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…5
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…24

原作未読。
主人公がヘタレニートだけど、覚醒したり怖気づいたりと
忙しいキャラだったので感情移入とかは・・・うん。

「こんなの1クールでまとめられるわけ無いだろ!いい加減にしろ!」という
制作陣の吹っ切れ具合が伝わってくる潔い未完エンドだったので
2期に期待してます。


【てーきゅう】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

原作未読。今回のマ○キチ枠。
すごく・・・早口です・・・
面白いんだけど、どんな話だったか毎回一時間後には忘れてるという。


【めだかボックス アブノーマル】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…5
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…22

原作未読・・・たぶん(?)
最盛期のDBを髣髴とさせる戦闘力のインフレ具合を
深く考えずに楽しむ作品だと割り切ればよいと思っています。
個人的にキャラデザはちょっと苦手。


【うーさーのその日暮らし】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…5
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…24

ザ・CV宮野の無駄遣い・・・じゃなくて有効活用。
女の子のキャラデザが可愛かった(小並感)


ベストキャラクター賞:
小鳥遊十花(中二病)

ベストOP賞:
Sparkling Daydream(中二病でも恋がしたい!)

ベストED賞:
該当なし

ベスト声優賞・男性:
宮野真守(うーさー役)

ベスト声優賞・男性:
内田真礼(小鳥遊六花役)

-----------------------------------------------------------------

以上です、ここまで読んでくださってありがとうございました!
今期はノイタミナ枠とラブライブ!が面白いので最後まで期待してます。

スポンサーサイト

2013/02/23 23:22 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

近況

恥ずかしながら(3次元から)帰ってまいりました!
前回から早1ヶ月が経とうとしていますが、
残念ながら特にこれと言って書くようなことはありません。
ひたすらゲームやったりアニメ観たりしていました。


◆絵の話
これまで漫画以外の絵はSAIをメインに使ってきましたが、
近頃サイズの大きい絵を塗っている時によくソフトが落ちていたので
絵のメインソフトを話題のClip Studio Paintに移行しようと思い
いろいろと環境を整えたりしていました。

コミスタ持ってる人はタダで使えるとメールで通知が来たので
移さない手は無いですよね!

250204.jpg

試しに手癖で描いてみたけど、線の強弱が予想より上手く出せたので
線画は問題なさそうです。
あとは塗りだけど、SAIの水彩っぽく塗るにはどうしたものやら。

特長として、漫画とイラストを一つのファイルで管理できるそうなので
うまく使えればきっと便利。
同人誌のときはClip Studio Paint、落書きはSAIと使い分ければ
どちらのソフトも無駄にしなくて済みそうです。


◆アニメの話
今期はラブライブ、さくら荘、まおゆう、たまこ、サイコパス、ロボノ辺りを
中心に観ています。
もう少し減らさないと絵にあてる時間がアレなんだけど
どれも面白いので切れないっ…!

年末年始の慌しさの延長でなにかと時間がとれず
絵描きとしては抜け殻のような日々を送っていましたが、
描きたい題材も増えてきたのでそろそろ復帰します。
イベント参加もそのうちできればイイナー(遠い目)

2013/02/04 01:03 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。