スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

秋期恒例、近況報告!

…といっても、今まで秋を境に報告したことなんて一度もないけどw

どうもどうも。
トップに広告が出るのもすっかりお馴染みになり
そろそろ誰もココを見ていないと思いますので、
日記帳的な意味も兼ねて今日までの報告を書いてみます。


(1)なぜ絵の更新が止まったんだよ編

実は今年のある日、エイプリルフールより前でしょうか…
ある絵を描き終わってたネットに上げた時、
「ああ、ブログ開設時に目標だった到達点に来たな…」
根拠のない悟りみたいなものを覚えました。

思い上がりも甚だしいことこの上ない思考ですが、
当時の自分はこう思ってしまったので仕方がありません。
エイプリルフールに適当に書いた記事は冗談のつもりだったけど、
あながち間違っていなかったのかもしれませんね。

「次の同人誌がー」とか「さらなる画力向上をー」とか
目先の目標はさておいて、"長期的な目標"が無くなってしまったわけです。
モチベーションはガクッと下がり、まったく描けなくなってしまいました。

「情熱を込めて描けない俺に、描く意味なんてあるのか!?」
(熱血アニメの主人公風に)
とか思っていたんじゃないでしょうか…当時の心境はよく分かりません。


(2)じゃあ今まで何やってたんだよ編

…とまあ、それなら使える時間は限られてるんだし
絵以外のことに時間を割り振ってみるかーと決めたのが今年の3月。

「そういえば学生時代に習った動画作成が面白かったな」と思い出して
適当に作った動画をニコニ動画の某ジャンルに投稿してみました。

そこでの活動は割愛しますが、現在までに10本ぐらいアップしてます。
…自分で言うのもあれですけど、結構頑張ってますねw

1分で終わる物もあれば、24分もの長編まで色々と。
ある動画がマイリスト1000件を超えたときは
普段冷静な私でも「えっ、ちょっ!?」と動揺を覚えましたw

面白かったとコメントがある作品もあれば、批判された時もあり。
変なこと書かれてへこむ時もあるけど、意見を貰えるっていいですよね。
悪名は無名に勝る…はちょっと違うか。


その他に、農業のとあるドキュメンタリー番組に感化されて
イチゴの水耕栽培にも挑戦しました(もう絵とか映像とか関係ねえ)

250903_1.jpg

五ヶ月くらい経って、ようやく実らしきものを発見。
実にピントがうまく合いませんでしたが…


250903_2.jpg

すごく…マズそうです…
これは出来損ないですね…

あと、最近VITAを買いました。
欲しいソフトは未発売なので今は何もやっていませんが
さすが有機EL、発色がきれいです。持っててよかった世界のソニー。


(3)近況

そんなこんなで今日まで色々ありましたが
実は縁あって、少し前からゲームキャラクターの線画・彩色をお手伝いしています。
クライアントとの約束でタイトルはここでは公表できませんが
同人ではない、商業の仕事です。
…ほ、本当ですよ?

お金を頂いて仕事をしているので、
これで自分もプロの仲間入り…なんでしょうか。
趣味が仕事になることへの戸惑いはまだありますが、
求められる絵を描けるよう頑張っていきたいと思います。

少し前にプロジェクトが終わって今月中旬までは空いているので
今のうちに積んでたアニメをさくっと消化したいと思います。
ああ、休みがあるって素晴らしいなあ…。


しまった、上司の方もここを見るかもしれないので
これからは迂闊なことは書けないですね。
由比ヶ浜さんprprとかもう書けないのか…(書いてる書いてる)

スポンサーサイト

2013/09/03 21:28 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。