スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

連休だから色々かいてみる

こんばんわ。
今週は3連休だったので何か描こう、と思いつつ何も描けずじまいでした。
ネタは幾つかあるのに、なぜこんなことに?(A.計画性がないから)
先週のとらドラも録り逃すし(後で観たけど)…新年早々幸先がいいですね!

さすがに連休中何も更新無しはブログ愛に溢れる僕の心が痛むので
冬アニメの感想など簡単に書いてみようと思います。


■マリア様がみてる
今回で4期に当たるらしい根強い人気の作品。
…ですが、原作を読んでいない&1~3期アニメを観ていない自分にはさっぱりでした。
「スール? 薔薇組? 何のことです?」状態。
作画・ストーリーは良さげだけどスルーします(´・ω・`)

■まりあ†ほりっく
「こんなに可愛い子が女の子のわけがない!」というわけで始まった新作。
ワケありで女装している主人公と百合趣味ヒロインのラブコメらしい。
なんだかメイドガイに通じるノリを感じます。あっちもメイド出てるし。
余裕があったら観ようかなー…状態。

■みなみけ おかえり
今日の5の2の作者の他作品ということで観てみる。
なんだろう…話が間延びしてるような気が。
あとキャラデザに妙な違和感が…しばらく様子見。

■続 夏目友人帳
2期目だけど、相変わらずの高クオリティで安心しました。
しかし感想は書きにくいので観るだけ。個人的癒しアニメ。

■ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
前作の感想を書いていた誼みで少し長めに書いてみます。

満を持して始まった2期目。
OPはまたもやカーヤがジルと良い雰囲気になってます。
しかし前作でまんまと騙された僕は簡単には信じません。
気を付けて! ドルアーガのOPには棘があるよ!

前作ラストで塔からペッ!と吐き出されて散り散りになったジル一行。
その後塔から魔物は消え、生き残り組のファティナは観光ガイドで生計を立てる日々。
『悪がいなければ正義の味方は必要ない』の法則が発動ですね。
戦士達が一般職に就いている姿はアニメなのに何とも生々しいです。

一方のジルは立派な引き篭もりになっていました。
公衆の面前で臆面もなく叫んだりしていた1期の序盤とは違う意味で痛い…

ファティナは落ちぶれたジルを支え、励ましてくれていました。あれ、これって君望
そんなジルを街に連れ出して元気づけようとするファティナ。
陽の沈んだ夜に連れ出す辺り、引き篭もりの心情をよく分かっていると思います。

街で出会ったのはガチムチのイケメンと謎の少女カイ。
なんとガチムチの正体は1期で決して素顔を見せなかったウトゥでした。
な、なんだってー! >Ω ΩΩ

ミニカイによるとこのままではニーバとカーヤは死ぬ運命らしく、
阻止したければ自分を塔の天辺へ連れて行けといいます。
どうやらもう一度塔を登ることになりそうです。
まだ出てないメルトとクーパに再会する日は来るんだろうか…

EDもカーヤのターン。
「魔法使いですけど」って、ファティナも魔法使いなのにこの待遇の違いは一体…

うーん…今期も感想書きたい所だけど、『とらドラ!』と曜日が近いから考え中です。

絵無しだと悲しいので落書きでも貼ってみる

2009/01/13 01:32 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

みなみけの一期は凄く好きだったんですが、
二期で制作チームが変わってから(個人的に)ダメになりました。
おかえりは作画が一期に近くなったものの、
やっぱりテンポが悪くてがっかり。
保坂しか見るところがない……ってな感じです(´・ω・`)

>あれ、これって君望

あーその発想はなかった!
ドルアーガはウトゥが出てれば満足してしまうので、
いきなり素顔さらしてたのはちょっとびっくり。
ウホッ!  いい男。

>ファティナも魔法使いなのにこの待遇の違いは一体…
「らめぇ~」が決め手かと……w
あと一期のラストに出てた新キャラが、どう絡んでくるのか
楽しみです(ちょい役だったりして)。

No:40 2009/01/14 08:34 | のな #- URL [ 編集 ]

>のなさん
コメントどうもですヽ(´ー`)ノ

> おかえりは作画が一期に近くなったものの、
> やっぱりテンポが悪くてがっかり。
> 保坂しか見るところがない……ってな感じです(´・ω・`)
実はアニメ版は初見なんですが、テンポの悪さは気のせいではなかったんですね。
ネタは面白いだけに勿体無いですなあ(´・ω・`)

保坂、「マッガーレ!」や「あくまで執事」の中の人と知ってビックリ。
2話のカレーの歌がアドリブの可能性があると聞いてさらにビックリしてます。
彼の演じるキャラが皆変態チックなのは…き、気のせいですよね!

> >あれ、これって君望
> あーその発想はなかった!
ジルがケルブの店でバイトしながらカーヤに見舞会いに幻の塔に通ったり
目の前で鎧を脱ぎ始めるいい男にホイホイ付いて行ったりしつつも
カーヤとファティナのどちらを選ぶかで苦悩する話なんですよ、きっと。
GONZOはこのネタでOVAをやるといいと思うんです。
タイトルは「ドルアーガの塔外伝 ~君が登る幻塔~」あたりで。

> 「らめぇ~」が決め手かと……w
なるほど、CMがファティナのターンだったから2期はカーヤの逆襲なんですね。

一期のラスト…おお、新キャラいましたね(忘れてた)
敵サイドっぽいけどどうなんでしょう。
今後の展開を生温かく見守りたいと思います。

No:41 2009/01/15 19:09 | ふるひろ #DexK2noU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
