

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

草原ステレオ その1

こんばんわ、プリ○グルスうすしお味が好きでしょうがないふるひろです。
ブログ1周年から既に数日が過ぎましたが、やっぱり記念に何かをやることにしました。

何をやろうかと色々考えてみた結果、やはりここは絵のブログということで
昨年やった『だんだんできていくCG』の第2弾をやろうと思います。
いや、なんか第一弾の最後で暖かくなる頃に次回をやるとか書いてあったので。
(そんな第一弾の顛末はカテゴリの『企画』から見れます…でも見ないほうがいいと思うw)

前回は線画に苦労し、塗りで悩み、当初の予定とかけ離れた物が完成するという
個人的に悲しい結果に終わったので、今回は反省を生かして短期決戦で臨みたいと思っています。
…書いていたら当時を鮮明に思い出して泣けてきた。

ところでこれを見てくれ、こいつをどう思う?



すっごく…ベタなシチュエーションです…
しかしこのベタな絵が今回の線画です。チェンジはできません。
まだ色がないけど草原に寝転がっているイメージでご覧ください。

この線画、スキャナで取り込みをした際の汚れが残っているんですが
あえてノイズを残して背景に深みを出そうという実験的な塗りの為だったりします。
これが吉と出るか凶と出るか…塗っていけば分かると思います(そりゃそうだ)

取り込みは、『600dpiで取り込む→ソフトで解像度を300dpiに落とす』の手順でやってます。
こうすると直接300dpiで取り込んだときより線が綺麗に残るそうです。
あれ、これは昔も書いたっけ?


…と、こんな感じで進めていきますが、今回は第一弾で省略した色の話も交えつつ
やっていこうかなーと漠然と考えています。
本っ当ーに、細かい事は一切決めていません。塗りながら考えていきます。

次回はさっそく色を乗せていきます。

2009/04/17 04:29 |企画2COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
