

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

草原ステレオ その2

バックナンバー: →その1

妙なタイトルを付けてしまった事に若干の後悔を覚えつつ2回目です。
さっそく色を乗せていきます。

…と、その前に制作環境を簡単に紹介しておきます。
今回も使うソフトはSAIです。自分の画面構成はこんな感じになってます。

sougen2-1.jpg

…これは普通なのでノーコメントで進めます。

線画が色々と修正されてますね…本を持つ手とか。
前回の左の子のポーズを実際にやってみたら腕がつりそうになったので急遽変更しました。
昨日の絵の子は特殊な訓練を積んでいると言う事でお願いしますw

塗る前から既にグダグd…いやいや、これぐらいならまだセーフ!

まずは背景の草原を大まかに仕上げてしまおうと思い、全体を薄い緑で塗り。
そして、塗りつぶした色の彩度や明度を変えて筆ツールで塗り重ねます。
ツールの設定はこんな感じです。

sougen2-2.gif

ここからはブログの幅の関係で画面を横にしてお送りします…('A`)

sougen2-c.jpg

大きいサイズのブラシで色を乗せていき、

sougen2-d.jpg

ブラシサイズを少し小さくして細かいタッチを入れていく…をひたすら繰り返します。

色の選び方は、ベースの色からあまりにもかけ離れていると違和感が出るので
少しずつ色を変えていくといい感じです。
sougen2-e.jpg
試しに上の絵で使われた緑色を拾ってみましたが、やっぱり色同士の差が小さいですね。

あと、植物が葉の固まりの集合だと意識しながら塗るといいかと思います。
周りとの境界をなじませすぎると只の綺麗なグラデーションになってしまいますので。

…とか偉そうに言ってるけど、植物を描くのは久しぶりで実は戸惑っていたりします。
ちゃんと仕上げられますかねえ(´・ω・`)

========================================================================

線画の修正をやっていたら塗りの時間が取れなかったので今回はここまでー
次回で背景完成…できるといいなあ。

2009/04/18 03:08 |企画2COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
