スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

東のエデン #4「リアルな現実 虚構の現実」

とにかく説明の多い話でした。感想が回を重ねるごとに長くなっていく…

今回はセレソンの詳しいルールが明確にされ、滝沢がようやくスタート地点に立った…
んでしょうか。
あと滝沢と咲ちゃんが完全に別行動になってしまったのがなあ…
サブタイのスペースもそれを表現しているんですかね。


帰宅した咲ちゃんの元に、姉の旦那である義兄が初登場します。
その後ろには前話で「好きだった人が好きな映画」と言って上映してもらった
あのイルカ映画のポスターが…
つまり…好きだった人は姉の旦那か! なんという昼ドラオチ…

その後、心配して電話してきた大杉君のポジションは相変わらずです。
嫌われもせず好意も持たれず。つまり何とも思われていない、ただのいい人。

しかし咲ちゃん…奥手のはずなのに本命(義兄)、キープ(滝沢)、便利な男友達(大杉)と
女の三種の神器を装備済みとは…恐ろしい子!
でもそんな無意識の腹黒さも大好きです(ぇ


一方、滝沢はジュイスから自分の過去を聞きだそうとします。
しかしけんもほろろな対応をされ何も分からず。ここのジュイスの声が無駄に楽しそうだw

しかし滝沢、勝手に消えた咲ちゃんに連絡してないようです。
咲ちゃんとは遊びか、遊びだったのか!ヽ(`Д´)ノ
…まあ自分に関わって近藤みたいな変なのに付きまとわれる事を心配して
距離を置いているのかもだけど。

その後、近藤が死に際に言っていた”他のセレソン”に会おうと考え、
電子マネー使用履歴からNo.5のセレソンの正体がある病院の関係者であると突き止め、
早速そこへ行ってみることに。

…と思ったら、なぜか途中でミサイルの爆心地へ立ち寄りました。
このシーンはよく分からないのでスルー…
なんだこの幻、滝沢の過去に関係あるんだろうか。現段階では何がなんだか分からない。


その後、病院に到着して待合所の週刊誌を開くと、セレソンと思われる火浦院長の
賄賂疑惑を報じる記事が…
読んでいるとどっかのお爺さんに「火浦先生は救世主だ」と言われ、本をゴミ箱に捨てられました。
ちょ、それ病院のだから!
病院も自分の院長を中傷するような記事を置いとくなよ(^^;

と、ここでセレソンと思われる院長から着信が。
セレソンについて聞きたいと言うと、薬を持った看護師が登場。
『一般人が周りにいる病院だから大丈夫だろう』と思って飲むと、見事に意識消失
ああ、これは確かに救世主だわ。
どこの馬の骨とも分からぬセレソンから病院を守る為に手段を選ばない火浦院長は確かに救世主です。

滝沢が意識を取り戻すと、火浦院長の粋な計らいでセレソンルールがより明確にされました。
Mr.OUTSIDEなる人物が勝手に決めたゲームだと知る滝沢。
この辺は公式ページに書いてある事まんまなので割愛。

なんというか、今回火浦さんが懇切丁寧に説明してくれたおかげで
先週の近藤からの情報は別に無くても良かったという悲しい結果に。
死後もさらに存在価値が貶められる男の人って…

そんな火浦さん、100億円は理想の医療を実現するために使っていました。
医療都市を作り、患者の家族の雇用まで確保…だと…?
普通にいい人だ。近藤が駄目セレソンなら、火浦さんはきれいなセレソンと言った所か。

しかし、それさえも日本を良くする為に使ったとはジャッジされず
サポーターにより火浦は始末される…
残るセレソンは10人。滝沢はこのふざけた幻想ゲームをぶち壊すために
なんとしてもMr.OUTSIDEに辿り着くことを決意するのだった…


うーん、ルールってこれでいいんだろうか。
『誰かが目的を達成したら他のセレソンは始末されて生き残るのは一人』というルール、
始末するのがサポーターの役割であるなら、最後に生き残るのはサポーターなんじゃね?
”サポーター以外で一人”なら分かるけど、サポーターがセレソンでもあるしなあ。
やっぱり何をやっても最後はサポーター以外死亡…なのでは?

それに、ゲームのゴールがよく分かりません。
『日本を良くする』だけでは漠然としすぎて、何が駄目で何がOKなのか不明瞭。
こんな状況で命を懸けて世直しとか本当に罰ゲームですよ(´Д`;)

あとは…滝沢と咲ちゃんの接点が消えてしまったけどこの先どうなるんだろう。
とにかく次回も楽しみに待ちます。

2009/05/09 04:02 |東のエデン(終)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

説明が多かったですね~!
火浦院長の説明のおかげで、ルールがいろいろ分かりましたw
前回の「ダメセレソン近藤」の存在意義もなくなってしまいましたね(笑)
それにしても火浦院長すごい!そんな彼が始末されるということは
これは「狂ったゲームなんだ」と思わされますね!
私は火浦院長が「記憶を消したことには意味があるから」と言ったのが心に残りました(つω-`。)

>つまり…好きだった人は姉の旦那か! なんという昼ドラオチ…
私その時は気付かなかったんですよ!
ま、自称「読みが浅い奴」なのでいつものことですが、皆そこで気付いたんでしょうか!?(゚∀゚;)

>咲ちゃん…奥手のはずなのに本命(義兄)、キープ(滝沢)、便利な男友達(大杉)と
>女の三種の神器を装備済みとは…恐ろしい子!
ホント無意識な子は怖いですねぇ~。
大杉くんみたいに優しすぎる男の子は勘違いしちゃいますね(T∀T)

No:92 2009/05/13 03:57 | コドモトコ #PbtgnylM URL編集 ]

> コドモトコさん

コメントありがとうございます、励みになりますヽ('∀`)ノ

> 前回の「ダメセレソン近藤」の存在意義もなくなってしまいましたね(笑)
もうやめてあげて、近藤のHPはとっくに0よ!(リアルに)

ルールで『私欲のために電マネを使うとアウト』と言われましたけど
近藤はあの駄目っぷりでよく残高0までまで待ってもらえたなーと思います。
まだ残高が残っている火浦院長が始末されてしまったので尚更です。
狂ったゲームなのはこの基準の曖昧さからも分かりますね。

滝沢も案外、「君、そういえば梅ガム買ってたからアウトね」と言われて
あっさり始末されたりして…(そんな東のエデンは嫌だw)

> 「記憶を消したことには意味があるから」
死を覚悟している口から出たせいか、重みのある台詞でしたね。
これも火浦院長の人柄ゆえか…

> 皆そこで気付いたんでしょうか!?(゚∀゚;)
やけにポスターを強調していたシーンからなんとなく…w
このアニメ、セレソンの説明ははっきりさせているけど
人物の感情については「見て読み取ってね♪」な部分がありますから
油断できませんよ!w

> ホント無意識な子は怖いですねぇ~。
なぜかああいう子は男が放っておかないんですよね。
無意識ゆえに相手(主に大杉君)をがっかりさせる行動も色々と…
おっと、ふるひろの地が出そうなのでこの辺でやめときますw

No:94 2009/05/14 00:31 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
