スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

立夏だから出張してみる

こんばんわ。
この前、どこかのサイトで『死ぬまでに言ってみたいセリフ』のランキングを見たのですが
自分だったら何だろうとふと考えてみたら、「何やってる!女子供が先だ!」でした。
たぶんタ○タニックの影響。
普通に生活している分にはまず使うことは無いだろうけれど
今後も諦めずにひっそりと機会を伺っていきたいと思います。

さて、今日は子どもの日ですが、同時に立夏、暦の上で夏の始まる日でもあります。
では、今回もそんなテーマにちなんだ絵を…


…というパターンで今まで描いてきましたが、そろそろマンネリ化してきたなあ…
というか、描いてる本人が飽きてきましたw

そんなわけで、今回はGWということもあり(たぶん関係ない)
ブログという枠を飛び出して外部で絵を描いてみました。

別に連休中に外出できない鬱憤で方向性が歪んだわけではありません。ええ、決して。

===================================================================

mio.png

まずは手書ブログ
ネットにブログサービスは数あれど、ここのブログではキーボードを使いません。
すべて指定された領域にお絵かき掲示板の要領で文字や絵を描いていきます。

プロフィールには自分で文字を描く。プロフィール画像はその場で描く。
リンク集を作る時も自分で文字を描く。
…と、どこまでも手書きにこだわったブログです。

そこで描いたのが上の絵、キャラはけいおんのベースの人です。
(ん、よく見ると夏っぽい絵なので立夏のノルマは果たしかのかも)

ツールの書き味が面白かったので、気が向いたらまたここで描いてみたいです。


===================================================================


usagi.png

続いては手ちゃんねる
どこかで聞いたような語感はさておき、上の手書ブログから派生したサービスのようです。

『鯉のぼり』『作品のキャラスレ』『足フェチ』など、ツリーごとのテーマに従って
日夜を問わず絵師達がキャンバスに描いています。
特徴は480px×160pxと範囲が固定なのと、レスを絵で付ける事。
レスを前提に作られているので最後の絵の真下に次の絵を描くスペースがあり、
これを利用して上の絵の続きを描く事もできたりします。
論より何とか、実際に見に行ってみれば早いと思います!

僕はなぜかウサギを描いてきました。2枚のキャンバスに続けて描いたので
よく見ると真ん中に繋ぎ目が見えます。だがそれがいい。

===================================================================

上の二つはどちらも登録が必要だけど、メアドさえあればすぐ利用できるので
興味のある方や絵にマンネリを感じている方は試してみると面白いと思います。
自分もいい気分転換になりました。さあ、絵の修行を再開するか…

fc2のブログで他ブログの宣伝なんかして大丈夫だろうかと怯えつつ、今日はこの辺で。


→おまけ


2009/05/05 18:00 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

>店長の似顔絵

やばいですよコレ!!!大爆笑しちゃいましたw
最近人気のレッドクリフとかそういう(中国)系の絵かと思いました(笑)

似顔絵描いてる人は大変ですよね~。
きっとコンプレックスな部分をチャームポイントにして描いてると思う!

ふるひろさんの描く女の子、かわいいですねw

No:89 2009/05/05 22:07 | コドモトコ #PbtgnylM URL編集 ]

> コドモトコさん

爆笑されたー! Σ(゚д゚ )
言われてみれば中国映画のモブキャラにいそうな顔立ちですねw
実は店長はそちらの出身だったり…いや、まさか…

> 似顔絵
見えるまま描く→怒られて料金貰えない、とか実際にありそうですよね。
お金貰って描くというのは凄い事なんだなあ。

コンプレックスをチャームポイントにするという発想は無かったですよ。
なるほどー、次回描くときの参考にしてみます。

> ふるひろさんの描く女の子、かわいいですねw
ありがとうございます、初めて言われたような気がしますw
その代わり男キャラの質が(ry

コドモトコさんも絵を描かれるようなので、お互い頑張りましょう!

No:90 2009/05/06 02:47 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
