スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

小満にジャンクイラストを / 種まき日和の芒種

3日連続更新…だと?
というわけで、最近放置気味だったアレを2回分まとめて更新します。(関係なし)

------------------------------------------------------------------------

去る5月21日は小満で、『草木が茂って天地に満ち始める』という意味だそうです。

秋に蒔いた種が無事春に成長した姿を見て少し安心(満足)した、というのが由来だとか。
そんな意味を込めて筆を走らせたらこんな絵になりました。

syouman.jpg


どうしてこうなった… ( ゚д゚)

実はこの絵、かなり前に完成していたけど、単体だと何とも言えない気分になったので
もともと下の絵とまとめて更新しようと思っていました。
ブログにアップするのを忘れていたわけじゃないんです、はい。


------------------------------------------------------------------------

そして先日、6月5日は芒種と呼ばれる日で
意味は『稲・麦など芒(のぎ)をもつ穀物の種をまく時期』のようです。
もっとも、今は昔より種を蒔く時期が早まっているので現代ではあまり意味は無いとか。
さらにこの芒種付近で、西日本は梅雨に入るそうですよ。 知らなかった…

そんな芒種っぽいイメージで描いたイラストがこれです。
(芒種っぽいって言葉、絶対日常生活で使わないよなあ…)

bousyu.jpg(6/8 色々と修正)

絵は、見習い魔法使いの種まき…という設定です。
土地が広いと種まきが面倒だから魔法で蒔いて楽をしよう的な絵です。多分。

前の更新でせっかくキャラデザ練習をしたので、忘れる前にさっそく登場してもらいました。
細部がデザイン画と変わってるけど、ふるひろにはよくあること。気にしたら負けです。

魔法使いなのに姿が魔法使いっぽく見えないのは敵を油断させる為だと思います!
…はい言い訳です、もっと頑張りますorz

ついでに大きいの→


【追記】
この絵を見たイリーザさんから
「なんだこのつるぺた魔法使いは! 俺は巨乳が見たいんだ!」
というクレームを頂いたので舌打ちしながら塗り足しました。
まあこんな文面のメールではなかったけれど、多分そういうことを言いたかったんだと思います。

特盛り

2009/06/07 03:50 |COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

小満イラスト、さりげに夏服なのが時節に合ってますねw
アホ毛が成長するのか、身体が成長するのか気になるところですw

>魔法使い
魔法使いは肌を多めに露出することによって、
魔力を増大させると聞いたことがあります。
(なんという都合のいい素晴らしい設定)

空中に舞い上げられた種を、鳥たちがついばみに来るので
それを撃退するクエストとか、想像しちゃいましたw
(一瞬でそんな寄ってくるものか、とも思いましたが、
この地の習慣的なものなら、鳥たちも覚えるかもしれない?)

No:106 2009/06/07 08:01 | のな #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

> 小満イラスト
『髪の毛が根っこに見えるように』とだけ意識して描きましたが
よく考えたら植物だから成長しますよね…
この顔から妖艶なお姉さんに成長したらそれはそれで怖そうだw

> 魔法使いは肌を多めに露出することによって、
> 魔力を増大させると聞いたことがあります。

ΩΩ Ω<な、なんだってー!
つまりスカートの下ははいてな(ry

> 鳥たちがついばみに来る
強風が吹いて種の渦がどこかへ飛んでいくことはあるだろうなーとは思っていましたが
鳥は予想してなかった…こんなチャンスがあったら絶対来ますよね(゚д゚;)
魔法で鳥から農作業を見えなくしているという設定でお願いしますw

No:107 2009/06/09 00:12 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
