スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

東のエデン #10「誰が滝沢朗を殺したか」

美味しいところを半分持っていきそうな強烈なサブタイでしたが、
主人公がそう簡単に死ぬはずもなく。
記憶を消す前の滝沢の人生を抹消に追い込んだのは誰か、という意味だったようです。
そんな謎を明かしつつ、淡々と話が進んでいった印象が強い回でした。


咲、みっちょんと別れ、滝沢は電話をかけてきた物部について行きます。
滝沢は心配する咲とみっちょんに電話を通して話を聞かせ、自分にこれから起こる事を
包み隠さず伝えます。
ついに一般人を巻き込んでしまったけど、これが吉と出るのか凶と出るのか。
咲ちゃんは放送開始時と比べると随分影が薄くなってしまったけど、
滝沢を見守るだけの役で終わってしまうんですかね…(´・ω・`)


ヘリで移動中、物部は自分の考えを滝沢に話します。
この狂ったゲームを始めたMr.OUTSIDEの正体が、今まさに向かおうとしている
ATO播磨脳科学研究所の会長、亜東才蔵である可能性が高いこと。
(あとうさいぞう→あうとさいどう→アウトサイドらしい)
そして彼がもう病死しているかもしれないこと。

ここまで大仰に話しておいて実は人違いでした、とかそういう展開はないんですかね?
だったら物部が凄く恥ずかしい人なってしまうw


とにかく、そんな推察から物部は亜東に近づき、例の研究所の役員に就任していました。
Mr.OUTSIDEの真意は誰にも分からないけど、死んでいるかもしれないのなら
このセレソンゲームを乗っ取って自分がMr.OUTSIDEを襲名することでゲームを終わらせよう、
そういう考えらしいです。

ところでこのATO播磨脳科学研究所という名前、2話辺りで既に登場しているんですよね。
履歴の「記憶を消すプログラムをダウンロード」の項目でここの名前が出てました。
ということは、滝沢は火浦さんとか白鳥を追いかけていないで最初からここに向かっていれば
もっと早く真相に辿り着けたんじゃ(ry
…あれ、なぜかうちに向かってミサイルが飛んでくるぞ(´・ω・`)?

そして、研究所に到着し、謎の部屋に入った滝沢と物部。
そこには日本に11発のミサイルを打ち、今度は60発のトマホークミサイルを撃とうとしている
No.10の結城、そして辻と名乗る男が。
辻にはあまり触れなかったけど、彼もセレソンなんですかね?

彼らがいるのは地面に穴の開いているいかにも怪しげな部屋なんですが、物部曰く
この部屋にはセレソンシステムの一部であるジュイスが隠されているとか。

( ゚д゚)

( ゚д゚ )えっ…
ジュイスって人間じゃない…の!? 機械なの!?
あのウィットに富んだ話し方は人間じゃないと無理だと思うんだが…

物部と辻は、結城の60発トマホーク計画に賛同して手を組んでいると明かします。
その目的は、携帯履歴の歴解析結果にあったように『日本を戦後からやり直すため』
この国のシステムはもう腐りきっているから、壊して再創造しようというという考え。
当然、滝沢は「めちゃくちゃだ」と反論します。
そこでようやく語られた真実。滝沢がなぜ記憶を消したのか。

…っておーい! 肝心なところが聞こえないんですけど!Σ(^ω^;)
いや、最終話が残っているからまだあわてる時間じゃない。
いや、最終話でも明かされずに映画まで引っ張るという展開なのかも…(´・ω・`)ショボーン

ただ、予測するヒントはいくつかありました。
真相を知った滝沢が呟いた「そんなの、今の俺でも絶望するって…」
そして話を聞いていた咲の「そんなの、滝沢君にあんまりだ…」
さらに物部の言った「君は仲間と助けた人達の両方に裏切られたんだ」という言葉。

滝沢は記憶を失う前はNo.10の放ったミサイルから日本を守っていたんですが、
その時に裏切られたのか、そして2万人のニートをドバイに送り込んだのは
裏切られる前なのか後なのか。記憶を消したのはその時の絶望と関係があるのか。
まだまだ謎は残ります…


真相を知った滝沢は研究所を去り、貨物列車の屋根に乗ってどこかへ向かいます。
と、そこへ入れ替わりに部屋へ入ってきたジュイスの中の人(?)。

しかし彼女の態度に違和感が…
実はジュイスの本体はセレソンNo.12の手により別の場所に移されていた!
物部の「OUTSIDE乗っ取り計画」は阻止されてしまいました。
彼の呟いた「No.12がサポーターか!? …いや、Mr.OUTSIDE!?」という台詞にもあるように
No.12は物部達に反する行動を取った。これは彼が滝沢に協力するフラグ…?


その一方、エデンメンバーは前回パンツから転送されてきたデータを開いて
履歴から同じくトマホークミサイルの名前を見つけて騒然とします。
滝沢をテロリストと信じる彼らは、滝沢がこれをやろうとしていると思い込む。

そこへ、突然ショッピングモールに横付けされた大型船に気づく彼ら。
コンテナが開き、中からは失踪していた2万人のニート達が! …なぜか裸でw
『滝沢殺す』と壁に書いた集団と思われる彼らは、ものすごい剣幕で滝沢の住む
ショッピングモールへ向かってくる!
白塗りがー! 股間の白塗りが目に焼きついて離れない!w


…とまあ、そんなお話でした。
強烈なサブタイに驚き、ジュイスがメカだったことにさらに度肝を抜かれ、
終いには大量の白塗り股間にすべて持っていかれた第10話。
もうなにが要点なのか分からなくなってきましたw


えっ、来週が最終回? これどう纏めるんだよ…orz

2009/06/21 00:00 |東のエデン(終)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

かなり謎が明かされましたね!

>電話を通して話を聞かせ、自分にこれから起こる事を包み隠さず伝えます。
自分を信じようとしてくれている咲ちゃんを、滝沢くんが信じた瞬間!
今までなんだかんだ言って、はぐらかしていたから、ちょっと感動的~(n´∀`n)

>(あとうさいぞう→あうとさいどう→アウトサイドらしい)
えええ!そんなのアリ!?って思っちゃいましたw
ギャグ好きでバカげたジジイだったんでしょうね<過去形

>だったら物部が凄く恥ずかしい人なってしまうw
近藤の時も勘違いがありましたからね~(* ´∀`)ニヤニヤ

>…あれ、なぜかうちに向かってミサイルが飛んでくるぞ(´・ω・`)?
セレソンの悪口言うとミサイルが飛んで来ますよ(笑)

>No.10の結城、そして辻と名乗る男が。
結城は悲劇のヒーローぶってましたね。
ああいうタイプがきっと一番怖い(xдx;)

>ジュイスって人間じゃない…の!? 機械なの!?
私も(例え機械だったとしても)オペレーターだと思ってたから唖然<オペ娘萌え

>そこへ入れ替わりに部屋へ入ってきたジュイスの中の人(?)。
ちょっとイメージと違って萌えれなかったです。残念orz

>白塗りがー! 股間の白塗りが目に焼きついて離れない!w
DVDでは白塗りがなくなってるんじゃないかって言ってる人がいましたよ(笑)

あ、「メイドフォー夏至」は次回やらせてもらいますねw<やる気だ!

No:116 2009/06/22 02:15 | コドモトコ #PbtgnylM URL編集 ]

> コドモトコさん

こんばんわー、コメントありがとうございますヽ(´∀`)ノ
実はこの返信、最初に打ち終わったときに送信したら通信エラーになってしまったので
同じ文章を2回打つ羽目になりました。
感想であんなことを書いたから回線を攻撃されたんでしょうか?('A`)


> 今までなんだかんだ言って、はぐらかしていたから、ちょっと感動的~(n´∀`n)
普通の人とは違う&周囲が滝沢に不信感を持っている状況でも
最後まで信じてくれましたからねー。ええ子やで…
感想では触れなかったけど、京都編の咲ちゃんのマフラーの巻き方が可愛かったです。
あれなら滝沢がコロッといって信じちゃっても仕方ない(>そこかい)

> ギャグ好きでバカげたジジイだったんでしょうね<過去形
なるほど!ギャグ好きだから近藤をセレソンに選んd(ry
OUTSIDEの場合も例に漏れず、お馬鹿な人が権力を持つとロクなことになりませんねw

> 結城は悲劇のヒーローぶってましたね。
結城君は気の毒な人だけど、そんな追い詰められた若者が力を持ったらどうなるのか
OUTSIDEは見たかったのかもしれませんね。
死んでいるとか言っている人もいたけど、案外どこかで生きているような気がします。

> >ジュイスって人間じゃない…の!? 機械なの!?
> ちょっとイメージと違って萌えれなかったです。残念orz
本体をNo.12に移動されたから、シャンパンを持ってきたのはジュイスの代理人だったという
可能性もあるのでまだ諦めるには早いですよ!

DVDには特典映像として「ジュイスの中の人の一日」を付ければ売り上げ倍増だと思う。
需要はあると思うので神山監督、どうかよろしくお願いします。(なぜここで言う)

> DVDでは白塗りがなくなってるんじゃないかって言ってる人がいましたよ(笑)
白塗りの下がどこまで描き込まれているのか気になるんですね、分かりません><


「メイド~」、そんな大層な物ではないので、お暇で気が向いたときに
周りに誰もいないことを確認してから(←ここポイント)やってみてください ノシ

No:117 2009/06/22 22:55 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

咲ちゃんのマフラーw

>京都編の咲ちゃんのマフラーの巻き方が可愛かったです。
私も触れてませんでしたが、激しく共感です!!(*゚∀゚)=3

よーし!じゃあ今年の冬はあの巻き方で男性をおとs...(ry

No:118 2009/06/24 01:42 | コドモトコ #PbtgnylM URL編集 ]

> 今年の冬はあの巻き方で男性をおとs...(ry

それならお勧めの男子達を紹介しますよ!
今ならよりどりみどりです。

つ 2万人の白塗りニート

No:119 2009/06/24 08:23 | ふるひろ #DexK2noU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
