スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6

この度もピッコロ様のブログ企画、
「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」に今回も参加してみます。
もう秋アニメの季節かー…前回の企画に参加したのがつい最近のように思えます。
月日の流れは速いですね…

今期は本数をかなり削ったので…と言おうとしたら前回より増えている…!
なんだかんだ言って夏アニメは豊作だったんだなあと思います、はい。


【涼宮ハルヒの憂鬱二期】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…20

1期の再放送…と見せかけて新作を間に織り込むチャレンジ精神は評価したいです。
ただしエンドレスエイト、てめえは駄目だ。
正直、あの8回は観ていて苦痛でした。視聴者の顔は三度までだとあれほど言ったのに…

京アニには珍しく、作画崩れがたまにありましたね。
けいおん!と同時期に作っていたのが災いしたんでしょうか。


【プリンセスラバー!】
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…22

キャラデザが…どうしてこうなった…!
原作の線の柔らかさが消えてしまったのが残念です。

良くできた凡作、というのが正直な感想です。
話は王道ながら纏まっていて嫌いじゃないけど、もう少し飛び抜けてほしかったり。
でも温泉回は良かったです。スタッフGJ。


【咲-Saki- 】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…21

よもやこれがゴンゾ名義最後の作品になろうとは…(´;ω;`)

麻雀を知らない人でも楽しめる麻雀アニメ!
というコンセプトなのかは知らないけど、皆楽しそうに打っていたので良いんじゃないでしょうか。
何が良いのか知らないけど。

何より、2クール観て麻雀のルールが全く理解できなかったというのが凄い。
「これを観れば少しは麻雀を理解できるかも!」と思っていた時期が私にもありました…
リンシャンカイホーが何なのか未だに分からない。今から麻雀打ってといわれても
出来る自信がまったくないです。
ここまでくるとある意味凄いですね!


【うみものがたり】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…21

静かに展開する日常アニメかと思ったら、実は美少女バトル物だった…!
民族楽器やピアノの音をメインにした静かなBGMが印象的でした。
そっかー、バトルシーンが今いち盛り上がらなかったのはそのせいかー。

展開が大体予想通りだったけど、なぜか毎回新鮮な気持ちで見れました。
夏という放送時期と内容がぴったりだったのも美味しいですね。
癒し系とは少しジャンルが違って何と言うか…こういうアニメもいいですね。


【東京マグニチュード8.0】
ストーリー…4
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…20

もし東京で大震災が起きたら…という生還物だと思っていたら
いつの間にか家族物に化けていたアニメ。
いや、元々家族愛がテーマだったのかもしれませんけど。

最初はキャラデザがテーマの重さと噛み合ってない気がしたけど
話が進めば違和感は……やっぱり消えませんでした('A`)

でも好意的に捕らえれば、それが作品としての個性となっている。
他作品と似たようなキャラデザだと数ある作品群に埋もれてしまいますからね。
そう考えるとスタッフは策士だったのかなあと思います。


【化物語】
※web配信が終了してないので未評価

【ハヤテのごとく!!】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…19

原作に非常に忠実でした。
でも毎回胸を満たすのは「何か違う、これは本当にハヤテなのか…!」という思い。
改変してもいいので時事ネタなど入れてもっとはっちゃけてほしかったです。。


【ベストキャラクター賞】
『うみものがたり』の宮守夏音。
「ああそうですよ、友達欲しいですよー!」の台詞にやられましたw

ただのツンデレじゃない、これは邪悪なツンデレなんだ…!

【ベストOP賞】
化物語…のまよいマイマイのOPが何故か印象に残っています。
シリーズ毎に一回しか使われないのが何だか新鮮でした。

【ベストED賞】
涼宮ハルヒ二期の「止マレ!」…かなあ。
メロディラインが好きでした。

【ベスト声優賞・男性】
該当なし
声優方面は詳しくないです、すいません

【ベスト声優賞・女性】
上と同様であんまり詳しくないんだけど…覚えているのは寿美菜子さんですかね。
単に”うみもの”の夏音が好きなだけかもしれないという。



今回も目を通して頂きましてありがとうございました。
気づけば秋アニメが幾つか始まってますね。
まだ全部観てないけど、当ブログはブラックスミスを推しておきます。

2009/10/12 23:59 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。