スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

あけまして



寝正月


新年最初の更新がこんなにも遅くなって心苦しい限りですが
閲覧して下さる皆様、今年もよろしくお願いします!

昨年は絵を描いたり、アニメの感想を書いたり、漫画に挑戦したり、
何を血迷ったのかゲームを作ったりと”器用貧乏ここに極まれり”と言った感じで
結局何をしたかったのかよく分からないまま一年が終わってしまいました。
どうしてこうなった…(リアルに)

そんな駄目な私に向けて、とある昔の偉い人が
「イメージした通りに生きなければいけない、さもないと生きた通りにイメージしてしまう」
と言っているように、どうやら明確な目標無き者に成功は無いようです。
『楽してウハウハ』なんてのは二次元と美男美女だけの特権なんです。
どちらにも属せない私ですので、2010年も目標を立ててコツコツとやっていきたいと思います。


…とその前に、去年の反省をしていなかったので簡単に振り返っておきます。


1.魅力的なキャラを描けるようにする
2009年の絵を見直したら笑顔だけでなく悲しんだりしているのもあったので
ギリギリ合格…?
キャラの魅力は最重要なので今年も引き続き心がけていきます。

2.仕草を大事に
2008年よりは出来る様になったんだと思いたいですw
仕草、大切だけど難しいですね。

3.ファンタージー系の絵・男性キャラも格好良く描けるように
描いたけどどうしてこうなった…なデザインばかりだったような…
今年も引き続き(ry


そして、今年の目標。


1.動きのある絵に挑戦する
『動的か静的か』と言われれば後者の絵が多いこのブログ、
実は動きのある絵が苦手なのでなんとか誤魔化してきたんですが
そろそろ手を出して痛い目に遭おうと思いますw
ファンタジー系の絵に通じる部分もあるので、まずはこれを目標に。

2.漫画を描く
ジャ○プに載っているようなガチ漫画を描きたいなーと密かに企んでいます。
今回の漫画からはとてもガチ漫画を描けそうな気はしないけど
『未来日記』系のライトサスペンスとかを目指して。
バトル・サスペンス物よりギャグ物の方が描くのが難しいと言うけどどうなんでしょうね。
ネームを考えるのが苦手なので、気づいたらお流れになっている可能性大です!

3.もっと外に出る(ネット世界で)
ブログ内に留まっていないで去年みたく色んな企画やコンテストに参加して
経験を積めたらいいですね…なんて…


他にも、版権物をもっと描きたいなーとか、基礎画力を上げたいなーとか
表示色域の広いモニターに買い換えたいなーとか小さな目標はありますが
主に最初の3つを目標にしていきたいと思います。

と言いつつも、最近はどうやら脳がインプットモードに入ってしまったようなので
録り貯めたアニメを観たり積みゲーを崩したりしてまったり過ごそうと思います。

2010/01/07 05:24 |パーカーさんCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント

明けましておめでとうございます!!(#^.^#)

今年もよろしくお願いします。

ふるひろさんの今年の目標、そのまんま私の目標だったりします。(^^)

私も、性的静的な絵が多い、むしろそれしか描けないので、動的な絵それも、躍動感溢れる絵に挑戦しようかと思ってます。
あと、正面から見た絵がほとんどなので、あおりや俯瞰にも挑戦です。(`皿´)ノ

漫画も実は考えてるんですね。
ストーリーはもうほぼ出来上がってるんですが、それを絵にするのが難しくて、上の課題をクリアしないと進まないそんなとこです。f(・ω・;

いろんな企画やコンテストに参加。これ、去年末から強く思っていることなんですけど、すでに参加している方の絵を見て、自信を無くしての繰り返しなので、今年は、とにかく自信をもってこれらに積極的に参加していこうと思ってます。ヽ(゚∀゚)ノ


でも、最初の課題で一年終わりそうな気がしますが。( o_o)

ふるひろさん!!とにかく!お互い頑張りましょう!!(*^▽^*)

No:194 2010/01/07 12:01 | Lothy #- URL [ 編集 ]

遅まきながら、あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました!

>結局何をしたかったのかよく分からないまま一年が終わってしまいました。
留守にしている本館が、まさにそんな感じでした。
本人のモチベーションとは別に、本人が持っている活動ポイントには
限りがあり、それを消費しながら記事を作っている――
そういうシミュレーションゲーム的な客観視をしたとき、
(ゲーム上で)全部のスキルを上げるのがダメな理由が分かった気がしました。

・レベル上がりにくっ! いつになったら上がるんだ!
・せっかく上がった(気がした)のに、振るスキル間違えた!
・振り直すか……でもペナルティでレベル下がる……。
・悪循環
・どうしてこうなった……?(もの凄く歯がゆい)

というようなことを鑑みて、いまのやりかたになった経緯があったり。
(本当は両立させるのが目標でしたが、行動ポイントかっつかつです)

>「イメージした通りに生きなければいけない、さもないと生きた通りにイメージしてしまう」
成功者だから言えるんだ! と僻みたくもなりますが、
目標がなければそのために必要なことも分からないし、
失敗したときになぜ失敗に至ったのか、という反省も得られない。
後ろを見て因果応報だと自嘲するよりも、前を見てそこへ行くんだ!
とする力が、やっぱり必要なんだなぁと思います。
(絵のうまい人に、どうやったらうまくなる? と質問すると、
「描けばうまくなる」というシンプルさに通じますね)

>今年の目標
総合すると、漫画描いて賞に応募ですね!
(いまの漫画賞はデータ原稿もいけますし)
ギャグ漫画の難しさは、ネタそのものの強度の他に、
いかにテンポを崩さないか、というのもあったりして、
すんごい難しいんじゃないかと思いますね~。

漫画とは別に、イラコンの方も期待です!
ふるひろさんは作品の空気をちゃんと描ける方なので、
いろんなものを見せていただきたいですw

長くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いしまっす!

No:195 2010/01/09 00:05 | のな #- URL [ 編集 ]

> Lothyさん

返信遅くなってすみません、今年もよろしくお願いします!

動きのある絵、難しいけどやっぱり描けるようになりたいですよねー。
自分も気を抜くと描きやすい構図ばかり選んでしまうので、
今年こそは意識して練習していきたいと思います。こ、今年こそは!

> 漫画
なんかすごく良く分かりますw
頭の中では凄い大作を描いているのに、いざ形にしてみると
「あ、あれ…こんな作品だったっけ?」ってなっちゃうんですよね('A`)
台詞が同じでも構図を変えるとガラッと変わるのが面白いなーと思うので
今年はもっとその辺を突き詰めていきたいです。

> 企画やコンテスト
自分が参加している所に凄く上手い人が参加していてショックを受ける経験、
昨年の夏辺りに自分にもあったような気がしますw
迷っている暇があったら自信を持って参加、大事ですよね!

ではでは、今年もレベルアップできるようお互いに頑張っていきましょう(`・ω・´)b
性的な絵にも期待してます

No:196 2010/01/09 03:19 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

> のなさん
おめでとうございまs…いや、もう今日辺りは「ございました」でしょうかw
こちらこそお世話になりまして、いやはや恐縮の限りです。

> 本人のモチベーションとは別に、本人が持っている活動ポイントには
> 限りがあり、それを消費しながら記事を作っている――

その日に何をしたら自分に満足できるのかシュミレートできているけど
体がついてこない(+外野から邪魔が入る)、これ本当に歯痒いですよね。
安西先生、地味でも自分を律して思い通りに行動できる人になりたいです…
お互い無駄に年は取りたくないですなあ('A`)ヨボヨボ

> 本館
なんと、居ない振りされてる方が今の本館だと勝手に思っていました…すみません!
本館との両立、私がやっても無理だろうなーと思います。
天津飯みたいに分身すればあるいは…あれ、それだと能力が分割されて(ry
話が逸れましたが、たまに覗きに行きますのでご自分のペースで更新頑張ってくださいノシ

> 「描けばうまくなる」
シンプルだけど反論できないから困るw
そっか、こまけぇことはいいんだよ!(AA略)は絵描きのための言葉だったんですね…(違

> 総合すると、漫画描いて賞に応募ですね!
総合しちゃらめぇぇ!

今回はネームを作る気が無かったので
キャラ達に勝手に動いてもらいました…が…ごらんの有様です!
やっぱりネームって大事ですね…(^ω^;)

漫画の肝は”テンポ”&”目線の流れを意識”だと頭で分かっていても
いざ描いてみるとなんと難しいこと。
特にギャグ系はテンポが悪いと全体のクオリティがガクッと下がるので
まずはサスペンス系で漫画の雰囲気に慣れていこうかなーと思います、はい。

> いろんなものを見せていただきたいですw
やだっ、君の見えてない部分が見たいだなんて大胆…///
駄目だこいつ…早くなんとかしても手遅れだ…

そんなわけで、今年もよろしくお願いします!m(_ _)m

No:197 2010/01/09 04:08 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

気付けばもう2月!! Σ ゚Д゚!!

ふるひろさん、訪問が遅れてしまい申し訳ありません(≧д≦)
新年のご挨拶に...って思っていたのに気付けばもう2月!!

昨年の11月に正社員で仕事が決まったのですが、
製造業で、このご時世なのに、なぜ??
仕事がめっちゃ忙しく、毎日3時間残業に休日出勤と、身を粉にして働いてます( ̄□ ̄;)
やりたい事が山積みなのに、仕事も山積み...orz

こんなどうしようもない私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。
朝、会社のPCでふるひろさんのブログを、笑いをこらえながら見るのが
密かな楽しみだったりします(笑)
私はゲームはやらないんですが、ふるひろさんのゲームレポはおもしろいですw

更新楽しみにしてますね(*゚∀゚)=3

No:206 2010/02/05 00:10 | コドモトコ #PbtgnylM URL編集 ]

Re: 気付けばもう2月!! Σ ゚Д゚!!

> コドモトコさん

コメントありがとうございます!
就職氷河期の中で無事に就職、おめでとうございます!
就職難につけ込んで酷な労働条件を押し付けてくる
うちの会社みたいな職場でない事を祈っています。
…いや、愚痴なんて言っていませんよ?

> 新年のご挨拶
挨拶の時期なんて拘らなくていいんです、旧正月までに間に合えばいいんです。
僕の父親の一人息子が前にそんなことを言っていました。


> 朝、会社のPCでふるひろさんのブログを
会社監視下のネットワークでまさか…チャレンジャーすぎる!w
ぶ、ブラウザの履歴は毎回消してありますか?(((゜Д゜)))

自分も普段あまりゲームをやらない人なので、
ゲームレポは実はあてにならないかもしれません('A`)アー
今後もまったりと更新していきますので
他の人に見つからないようにこっそり、こっそりと見てくださいw

No:207 2010/02/06 04:29 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
