スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7

冬アニメが始まって暫く経ちましたが、今期もピッコロ様企画の
「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」に参加したいと思います。
実はまだ観終わっていない作品が幾つかあるので、観終わったら感想を追加するかもしれません。
締め切りの2月末までには何とか・・・!

【追記:5/3】なんとかなりませんでした!orz


【そらのおとしもの】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…22

アレを飛ばすためにわざわざ物理演算を使ったスタッフは頭おかしいと思う(褒め言葉)

先週ようやく全部観終えたんですが、シリアスとギャグの配合が絶妙。
1話からの流れでギャグ物だと思っていたら、最終話でいい意味で裏切られました。
イカロス、あれだけ暴れておいて正体がバレていないと思っていたとは…だがそれがいい。
後半はちょっと失速気味だったけど、毎回変わるEDの試みも面白かったです。


【うみねこのなく頃に】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…19

原作を全く知らずに視聴開始。
明らかに何かがカットされたであろうハイテンポで進む話に翻弄され、
推理対決と言っておきながら全然推理しないという小刻みなジャブに耐え、
それでも2クールの果てには救いが待っているはず…と希望に縋るも
待ち受けていたのは『俺達の戦いはこれからだ!END』という伏兵でした。
それでも全部観終えました。感想としては…何がなんだか分からない。
夏に2期があるとはいえ、この終わり方はちょっと…
原作を知っていたら違った評価になっていたのかもしれません('A`)


【空中ブランコ】
ストーリー…3
キャラクター性…2
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…17

精神科医という珍しい題材に惹かれて観始めた作品。
”考えるな、感じろ”的な作品…なんでしょうか。
各評価は低いんだけど、今期の中では一番好きかも知れないという謎の作品。
アニメと実写の微妙な融合具合とか、途中で入ってくるアナウンサーの解説とか
文句を上げればキリがないけどなぜか気に入っています。


【DARKER THAN BLACK -流星の双子-】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…23

1期を観ていないけど視聴。
蘇芳が可愛いので観ていました。可愛いは正義!
作画も安定していて良かったです。さすがボンズ。

それでも、最終話の投げっぷりには溜息しか出ません。どうしてああなった。
自分がコピーだという過去を乗り越えて先に進もうとした蘇芳は立派だったので
伏線という過去を踏みつけてエンディングに進んだスタッフは反省してください。

果たしてBD・DVDを買っている人はこの結末を知っているんでしょうか。
未放送地域などの理由で知らずに買っているのなら不憫ですよ('A`)


【聖剣の刀鍛冶】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…21

原作未読で視聴。
総評代わりに先輩との会話を書いておきます。
私「ブラックスミスどうでした?」
先「画は良かったけど、何かいまいちだった」
私「雰囲気は悪くないけど、盛り上がりに欠けましたよね」
先「セシリー弱いのに威張りすぎなのがなー、鍛冶屋の方が強い(ry」

小説版の台詞をそのまま使ったのか、舞台劇を見ているかのような臭い台詞が
気になりました。多分、活字だったら気にならなかったと思います。


【ベストキャラクター賞】
蘇芳・パブリチェンコ(DARKER THAN BLACK -流星の双子-)

【ベストOP賞】
・DARKER THAN BLACK -流星の双子-
歌詞が世界観と合っていて良かったです

【ベストED賞】
該当なし
これといって印象に残ったのが無いです

【ベスト声優賞・男性】
保志総一朗さん(そらおとの智樹の中の人)

【ベスト声優賞・女性】
花澤香菜さん(蘇芳の中の人)


後半の賞が見事にDTB一色ですが反省はしていません。

冬アニメは放送本数が随分減りましたが、引き続き視聴していきたいと思います。
地方ゆえにバカテスぐらいしか観たい作品がないのが悲しいです。
ちゅーぶら!!とか、れでぃ×ばと! とか観たかった…orz

2010/01/27 22:01 |アニメCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

DTBは最終回見た後、『黒がロリコンこじらせて死んだ』と
友人にメッセで伝えたのを思い出しましたw
消化不良というか、1エピソードという感じがもったいなかったなぁ、と。
(1期は2クール使えたというのもありますが)
もうちょっとなんとかなったんじゃないか、と思わずにはいられませんね。

もっと蘇芳のいろんな姿を見たかった!
もっと黒の変質者を見たかった!(ベアード様に怒られるべき)
というのが感想ですw

しかし、あの世界は変態が多すぎる。
「契約者だから」といえば説明不要なのが素敵ですねw

No:204 2010/01/29 01:32 | のな #- URL [ 編集 ]

> のなさん

雰囲気は良かったけど、雰囲気アニメで終わってしまった感がありますよね…
話数に余裕があれば蘇芳と黒の触れ合いをもっと観れたかもしれないと思うと
すごく…惜しい気分です…('A`)
この悲しみを乗り越えて未来へ進む力を得るために
最終話でパンをくわえて登校する蘇芳と曲がり角でぶつかってこようと思います

> 黒の変質者
銀が消えて不足していたロリ分を求めて蘇芳を、
さらに可愛ければ男でもいい!とジュライまで連れ回したことですね、わかりますw

黒の生き様(蘇芳の胸を触る・ロリっ子を連行・大酒に耽るetc)を見ていると
あの世界で契約者が嫌われているのは異能の力のせいだけではないと思いましたww

No:205 2010/01/30 01:03 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
