スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

たまに過ごすならこんな週末

実は秒針の音がうるさい

数々の謎を残して劇場へと引き継がれたオリジナルアニメ、東のエデン。

なんか気がついたら地元の映画館でも上映が始まっていたので、ふらふらと観に行ってきました。
右に関係ないものが写っているけど、それについては後ほど。まだ慌てるような時間じゃない。


当初は『せっかく観に行くんだからブログにしっかり感想書いてやんよ!』と意気込んでいました。
事前に先に観た方の感想を読みに行ったら「後編を観ないと何とも言えない」が大半で
皆だらしねぇなあ・・・とか失礼な事を思った時期もありました。


いやー・・・これは後編を観ないとなんとも言えないわ(おい


一言で言えばTV版の延長、続きという感じですね。
映画とは思えないほど淡々と話が進んでいくので、コメントしづらいというのも分かります。

舞台はTV最終話から半年後。
相続税100%という無茶な法案を通そうとする者、
ニート&滝沢をマスコットに日本を被害者に仕立て上げようとする者、
ジュイスシステムの壊滅により事態の終結を目論む者、
あるいはただ滝沢と再会したくて暗躍する者、とセレソン達の思惑は様々です。

それでも目指すゴール(=日本救済)に向けて各自が前進しているのはちゃんと感じ取れて
きちんと物語を収束させようとする監督の姿勢に好感が持てます。
当たり前の事なんだけど、最近は投げっぱなしエンドのアニメが多くて辟易していたので・・・
え、いや、蘇芳さんの名前なんて呼んでないですよ?

そういえばTV版最終話の感想を書いたときに
「滝沢の残金が0になったけどゲームオーバーじゃないのか」と書いた気がしますが、
あれって王様申請が受理されただけでまだ残高は残っていたんですね。見落としてました。
しかし2度も記憶を消した理由については触れられず。解答編の第2部待ちです。

さらに、電子マネーを使い切って消されたと思われていた病院長の火浦やミサイル犯の結城君は
実は生きていました。消されたのはセレソン時代の記憶だけで済んだようです。
死の匂いがするゲームだと思っていたら、まさかワンピース並に人が死なないアニメだったとは。
てことは、かませ犬として散った近藤もどこかで生きていて・・・ほしくないな。個人的にw


それで、右の時計についてなんですが。
帰りにゲーセンに立ち寄ったら、UFOキャッチャー系でとらドラの掛け時計が目に入って
気がついた時には何かに憑かれたようにクレーンを操っていました。
幾ら使ったのかは思い出したくありません。
その、あれだよ・・・ポニテは反則だよね!

2010/02/22 21:55 |東のエデン(終)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

ふるひろさんも観に行かれたのですね。(^∀^)

確かにⅠはコメントしづらい映画ですよね。(´~`;

>数々の謎を残して劇場へと引き継がれたオリジナルアニメ、東のエデン。
というか、映画を2本に分けることが最大の謎のオリジナルアニメ、東のエデン、ですよね。(・ω・;

今回の映画版東のエデン、制作段階では、Ⅰ、Ⅱともに1時間の上映予定だったそうですよ。

Ⅰ、Ⅱ合わせて2時間だったら、一本にしてくれってとこですよね。

で、作ってみたらどちらも1時間じゃ納まらないということで結果オーライなのかも知れないですけど、うまく2時間、長くても3時間くらいで一本にしてくれたら良かったのにって感じですよね。

あと、ふるひろさんが観にいったとき、最後にⅡの予告編って流れました?

私が観にいったときは、上映されて間もなかったから、Ⅱの予告編無くあっさりした終わり方だったので、すごく残念な感じだったんですけど、どうでした?

つい先日ネットで、やっとⅡの予告編出て観たのですが、納得のいく終わり方であって欲しいと願うばかりです。(゚∀゚)


ところで、ふるひろさんは、ポニーテールに弱いんですか?
むふふ、、なるほど~。

これはふるひろさんの好みリストにかきこみですね~。(*゚艸^*)カキカキ

No:210 2010/02/26 09:26 | Lothy #- URL [ 編集 ]

> Lothyさん
コメントありがとうございまーす!

> というか、映画を2本に分けることが最大の謎
たしかに一回で完結して欲しかったですねー。
某アニメなんて7回に分けて上映するという凄いことをやっていましたが、
最近は興行収入を増やすために分割する商法が流行っているんでしょうか?w

> あと、ふるひろさんが観にいったとき、最後にⅡの予告編って流れました?
いやー、それが流れなかったんですよ!
「アニメ映画はエンドロール後におまけがある」の法則通りだと信じていたので
何も出ないと分かったときは同じくがっかりでした('A`)
Ⅱで上手く風呂敷を畳んでくれるといいですね。


> これはふるひろさんの好みリストにかきこみですね~。(*゚艸^*)カキカキ
弱みを握っておくためのリストですね、分かりますw

ポニーテール・・・それは恐ろしい物なんです。
明らかに取りにくくて損をする機体だと分かっていても挑んでしまう…
それぐらいの魔力があると思います。思います、じゃなくて現に体が動きました。
本能って怖いですね!(゚д゚;)

No:211 2010/02/26 23:11 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
