スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」

お誘いを頂いたので、今期もピッコロ様企画の
「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」に参加します。
第7回に参加したのがついこの前のような気がするんですが、あれから3ヶ月…
月日の流れは早いですねえ。

幾つか観ていた気がしますが、全話視聴した5作品のみに言及したいと思います。


【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…5
音楽…4
総合的な評価…3
総合点…22

戦争物ということで、平和な生活が脅かされて終盤では仲間が殉職する…
という展開を予想していたけど、全くそんなことはなかった!

カナタ達がどんな世界観の中で、どんな環境で暮らしているのか
非常に丁寧に描かれていたと思います。
でも悪く言えば、ただそれだけの雰囲気アニメだったような。
背景に凄く力を入れているのは伝わってきましたけど。

黒電話や過去の回想などで着々と開戦フラグを立てつつ話を進める…という
基本に忠実な展開だったけど、それゆえに盛り上がりに欠けたんでしょうか。
予想外の展開と言うのが少なかったんですよねー。

とはいえ、オリジナル作品を作ろうという動きは応援したいので
アニメノチカラにはがんばって欲しいです。
最初だから力が入りすぎて空回りしちゃったんですよね? そうですよね!?


【おまもりひまり】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…23

お色気枠…だと思っていたらバトルシーンにも力が入っていて、
それでも総合的にはお色気枠だったお色気物。お色気言いすぎだ。

こういうハーレム物アニメに多い作画崩壊が少なかったのがまず一番の驚き。
演出も頑張っていたという印象が強く、ひまりがダークサイドに墜ちる描写は
禍々しさが滲み出ていてなかなかだったと思います。

EDテーマ曲が不良品だという騒動も一時期話題になったけど
あれはあれでいいんじゃないですかね。


【バカとテストと召喚獣】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…3
音楽…3
総合的な評価…5
総合点…25

難しいことを考えずに観られるアニメ…だと思っていたら
稀にシリアスシーンがあった。そんなアニメ。

秀吉に気をとられそうになるが、そうであってはいけない。
“召喚戦争でクラスのランクを上げる”という目的をはっきりさせつつ
なおかつ全てのキャラを立ているというのは難しい事なんですよ。

あえて悪い点を挙げるなら、ギャグ部分のテンポは良いのに
シリアスなシーンに移行すると妙な違和感が出る所でしょうか。
きっとシリアスの似合わないキャラデザが原因なんじゃないかと。

2期を観るかと聞かれれば、答えはYes…かなあ。


【はなまる幼稚園】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…26

原作未読。
ガイナックスさんの作画の安定振りは異常だと思います。

話はまあ…普通ですね。ただし良い意味で。
作られた感の少ない安定したシナリオでした。
個人的にはもう少し突き抜けていても良かったかも。


【クロスゲーム】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…21

"私の日曜朝は、仮面ライダーとクロスゲームを観てから始まる"(どうでもいい)

原作未読。
1話の神懸かった完成度は凄かった。とにかく凄かった!
かといって決して2話以降を惰性で観ていた訳ではないんですが、
1話のインパクトには及ばなかったかと思います…安定はしていたんですけどね。

全編にわたり、あだち充作品独特の雰囲気を再現しようと努めていたのが伝わってきました。
一見は地味だけど良作です。


【ベストキャラクター賞】
木下秀吉(バカとテストと召喚獣)
もはや何も言うまい…

【ベストOP賞】
光の旋律(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
早送りせず毎回聞いていたので、たぶん気に入っていたんだと思います

【ベストED賞】
さくらさくら咲く(ひだまりスケッチ×☆☆☆)
やっぱりmarbleはいいね

【ベスト声優賞・男性】
藤原啓治(おまもりひまりで何か出てた)
この人の声質はかっこ良すぎる、少し分けてください!

【ベスト声優賞・女性】
加藤英美里(秀吉の中の人)


春期も面白そうなのが揃っていますが、中でもHEROMANが面白いです。
追い詰められるワクワク感が良い。アニメはこうでなくちゃ。
毎週欠かさず観ているのってこれと仮面ライダーぐらいじゃなかろうか。
というか最近萌え萌えしているアニメが苦手になってきたような…
これが加齢か…

ではでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。

2010/05/03 23:39 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。