スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

1万ヒットしたので京アニへ

ついに7月に入りましたね。
毎日暑くてどうにかなりそうです…


このブログのカウンターなんですが、気づいたら1万を超えていました。
記念に何かやりたいと常々思ってはいたのですが、
とうとう思いつかなかったので休日に京都へ行ってきました。(なんで!?)

そんなわけで、内容を覚えているうちにまとめてみようと思います。
と言っても他人の旅行記なんか読んでも苦行でしかないと思っている上に
あまり下調べせずに行ったのでグダグダになったという理由から
読み手にメリットがありそうなものを選んで書いていきます。
どんな記録になるやら。

--------------------------------------------------------------------

京都に着いて初めに思ったこと…「暑 い」
盆地ということは知っていたけど、まさかこれほどとは…
大した湿度だ…


IMG_0344.jpg


IMG_0352.jpg
( ゚∀゚)o彡゜京都!京都!


さて、京都の名所と言えば?

金閣寺? 清水寺? 任○堂?
いいえ、そんな有名処はすでに学生時代に行っているので
今更覗く気はありません。

というか○天堂はそもそも見学できませんし、
他所も学生と外国人観光客で溢れかえっていてゆっくり観られません。
今回は3分に1回は外国の方に会いました。
さらに知らないおじいちゃんからトイレの場所を聞かれました。
地元民っぽく見えたんでしょうか。
でもすいません、地元民でないので知らないんです…


逸れた話題を戻して、京都ならではの場所を!
というわけで、やってきました京都アニメーション

IMG_0348.jpg

なぜ京アニなのか? そんなことは愚問なので答えません。

このビルの3Fには京都アニメーション第2スタジオが、
2Fには『京アニショップ』兼『セル画工房』があります。

第2なので、第1スタジオがある本社も別に存在するわけですが
本社の見学はできないのでこちらにやってきました。

ああ、曇っていたせいで写真がピンボケ気味に…!

IMG_0347.jpg

(拡大するとそれらしい文字が…)


写真手前の階段を登って2Fに行くと、
京アニショップがすぐ目に入ります。この店の奥にセル画工房が。


(※ショップ内は撮影禁止のため写真はありません)

京アニショップの公式サイトには『ご予約頂いた方を優先~云々』の文字がありますが、
なんとお願いすればアナログ作業を無料で見学することができます。


こんなことを書くと言い訳臭くなってしまうのですが…
実は今回、あまり下調べせずに旅行を決行したので
現地に着くまで何時に到着するのかはっきり分からない、
そして"平日だから上の文面から察するに予約しておかなくても大丈夫か…?"

と色々思うところがあって予約をしていませんでした。
果たして、予約なしでも見学させてもらえるのか…?


ふるひろ「予約してないんですが見学は…」
店員さん「すみません、事前に準備が必要なので予約のない方は…」

orz...


駄目でした...
そんな、あの文面からでは予約は必須じゃないと思ったのに…


しかし!
今回は特別に、と寛大にも作業場に通してくださり、
完成したセル画や仕事場を見せて頂けることになりました。
職人さん…あなたが神か…!

それだけでも十分だったのに、お話まで伺えました。
京アニでは、セル画は約10年前から映像には使っていないとか。
じゃあ何で今も塗っているかというと、
卒業アルバムみたいなケースに入れて販売している
プレミアム原画のためだそうです(これのこと)


さて、なぜこのような残念な話を細かに書いたかといえば
今後、工房に見学に行こうと考えている人がこの記事を読んで
「そうか、別に予約しなくてもいいと思っていたけど
 予約しなきゃ駄目なのか…」
と知ってもらいたいからだったりします。
どうか、私の屍を超えて行って下さい…orz

予約して行くと、上記よりもさらに詳しい話を伺えるので
見学を考えている方は必ず予約されることをお勧めします。


その他、暑い上に色々あってグダグダの旅行になってしまいましたが、
第一線のプロの仕事場を拝見できて今までに無い刺激を頂けた気がします。

ショップの皆様、どうもありがとうございました。
そして予約してなくてスミマセン…orz
お詫びにもなりませんが、頂いたやる気をさっそく絵に生かしたいと思います。


(今回のNGワード)
ただ旅行に行きたかっただけなんじゃ…


前回の更新を
SOS団員によるSOS団員のためのニュース?

に捕捉していただきました。いつもありがとうございます!

2010/07/07 00:23 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。