スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

2010年を振り返って

2010last.jpg

大掃除


これを書いているという事は、今年も無事年末まで生き残れたようです。
ありがたやありがたや。

まずは拍手返信を。
> 20000hitおめでとうございまーす!!ヾ(゚∀゚)ノシ <ウヒョー

この拍手が無ければ絶対に気づきませんでしたw
これからも無理せずに頑張ります!
べ、別に嬉しくなんてないんだからね!///


えー、せっかくなので、年初めに立てた目標をどれだけ達成できたのか
2010年が終わる前に振り返ってみたいと思います。
では今年最初の記事から引用。


1.動きのある絵に挑戦する
『動的か静的か』と言われれば後者の絵が多いこのブログ、
実は動きのある絵が苦手なのでなんとか誤魔化してきたんですが
そろそろ手を出して痛い目に遭おうと思いますw
ファンタジー系の絵に通じる部分もあるので、まずはこれを目標に。

2.漫画を描く
ジャ○プに載っているようなガチ漫画を描きたいなーと密かに企んでいます。
『未来日記』系のライトサスペンスとかを目指して。
バトル・サスペンス物よりギャグ物の方が描くのが難しいと言うけどどうなんでしょうね。
ネームを考えるのが苦手なので、気づいたらお流れになっている可能性大です!

3.もっと外に出る(ネット世界で)
ブログ内に留まっていないで去年みたく色んな企画やコンテストに参加して
経験を積めたらいいですね…なんて…


改めて読み返すと「お前は何を言ってるんだ」と頭を抱えたくなる事も書いていますが
それはひとまず隅に置いといて振り返っていきます。



1.動きのある絵に挑戦する
『動的か静的か』と言われれば後者の絵が多いこのブログ、
実は動きのある絵が苦手なのでなんとか誤魔化してきたんですが
そろそろ手を出して痛い目に遭おうと思いますw
ファンタジー系の絵に通じる部分もあるので、まずはこれを目標に。


理屈はいい、動きのありそうな絵をピックアップする作業に戻るんだ!

gijin2.jpg 100729.png nanasaki.jpg


なるべく動きのあるのを選んでみましたが…
うん、全然動いてないですね! 猛省します…

ファンタジー系の絵がほとんど無かった…と思いきや、
ハルヒが現代ファンタジー(?)なのでギリセーフという事でw



2.漫画を描く
ジャ○プに載っているようなガチ漫画を描きたいなーと密かに企んでいます。
『未来日記』系のライトサスペンスとかを目指して。
バトル・サスペンス物よりギャグ物の方が描くのが難しいと言うけどどうなんでしょうね。
ネームを考えるのが苦手なので、気づいたらお流れになっている可能性大です!


描きました、描きましたとも。
4月~6月の更新がボロボロになった主因です。あの頃は若かった…

調べたら長編1本、短編1本、単発ネタが4本ありました。
特に長編は、シリアスを描くには高い画力が必要だと思い知る事ができたので
質はともかく貴重な経験となりました。

描く度にどんどんページ数が少なくなっていったのは気のせいです。気のせいだってば。



3.もっと外に出る(ネット世界で)
ブログ内に留まっていないで去年みたく色んな企画やコンテストに参加して
経験を積めたらいいですね…なんて…


記憶が正しければ、夏イラストのイラコン(pixiv)、消失イラコン(pixiv)に参加しました。
参加しようと思っていた某イラコンが中止になったのが予想外でしたが、それはそれ。
できることはやったので満足という事で。

来年の事はまた来年の更新で書こうと思います。
3月に某イベントも控えていますので、その辺も含めて。

最後に座右の銘で記事を締めくくりたいと思います。
「来年から本気出す!」

では皆様、良いお年を~


◆最後にと言いながら追記
今年、このブログに載せた絵を捕捉・紹介してくださった多くのサイト様には
どれほどお礼を重ねても足りません。次の絵を描くやる気に繋がりました。
本当にありがとうございます。

いつも記事内でリンク返ししかしていませんでしたが、
せめてものお礼として、覚えている限りでリンク集に追加させていただきました。
来年もどうかよろしくお願いします。


前回のクリスマス漫画を
CG定点観測様、SOS団員によるSOS団員のためのニュース?様、
ハルヒブログ様、春が大好きっ様に捕捉していただきました。
ありがとうございました!

2010/12/30 02:43 |日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

制服の下に水着を着ている、というファンタジーが
あるではないですか!(何を突然)

年間目標を立てる時は、割と無責任に好き勝手書いちゃうもんですが、
振り返ってみるとしっかり取り組まれてますね!
イラストだけでなく、漫画もしっかり楽しませていただきました!

>「来年から本気出す!」
退路を断つふるひろさんの覚悟に、震えますw
(締め切り的な意味で)

ではでは、来年もまたよろしくお願い致します~。
良いお年を~!ヾ(゚∀゚)ノシ

No:274 2010/12/31 10:38 | のな #- URL [ 編集 ]

> のなさん
忙しい年の瀬にコメントありがとうございます!
自分は「A happy new year」と「Happy new year」の意味がそれぞれ違うと知って
戦慄に包まれています(何やってんだ)

> 制服の下に水着
実現できそうに思えるけど、実際にはお目にかかれない的な意味で
確かにファンタジーですねw
やはり2次元最強説は本当か…!


> 年間目標
実は最近まで目標があったことを忘れてました(オイ
こういうのって取り組むだけなら意外と簡単で、具体的な結果を出すのが難しいんだなーと
振り返ってしみじみ思っています。
(○○を達成する、入賞するとか書いてないのでw)
はっ、こんなこと書いたら来年の目標は具体的にせざるを得なくなる!w

一年間、twitterやコメント欄でいじって頂いて
絵のテーマが広がったり変わったりした事が何度かあったような気がします。
来年になっても「来年から本気出す!」と言ってそうな奴ですが
これからもぜひ、ちょっかい出してやってくださいw

来年もよろしくお願いします、よいお年を~ノシ

No:275 2010/12/31 18:17 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

今年から...w

ふるひろさん、あけましておめでとうございます!!

2009年私はあまりネットに来れずでしたが、
「今年から本気出す!」で今年はもっと遊びに来たいと思います。
(とか言って年末「来年から本気出す!」って言ってたらスイマセン☆)
こんな私ですが今年もよろしくお願いします!!

大掃除の絵、可愛いですね~w
ちょっとドジな新妻って感じで微笑ましい♪

No:276 2011/01/04 21:28 | コドモトコ #PbtgnylM URL編集 ]

>コドモトコさん

おめでとうございます&お久しぶりです!
返信が遅くなってすみませんっ><

今年から本気を出す…向上心を感じさせる前向きな言葉ですが
年末に”今年から本気出す!”と言うと「駄目だこいつ…早く何とかしないと…」と思われるので
使い所が難しいですねw
要するに何が言いたいかと言うと、今年もよろしくお願いしますということです(今の文脈で!?)

> ちょっとドジな新妻
ちょっとドジだけだと駄目な奴だなあで終わるけど、
新妻要素がプラスされると許せる!ふしぎ!

No:277 2011/01/08 05:41 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
