

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

きれいな早苗さん

touhou_sanae.jpg


Q.この絵は…?

先月のアグリゲートでご一緒したいるすさんと話していた時、
ふと、『お互いがメインで描いている作品枠を交換して
一枚絵を描いてみたら面白いことになるんじゃね?』 みたいな話になって
いるすさんはハルヒ系、自分は東方系の絵を描くことになりました。
細部は微妙に違うかもしれませんが、要はそういうことです。

自分は東方未プレイで詳しくないため、
参考になる資料は無いかとネットを巡っていると、ふと気づく。
どの絵も微妙にアレンジ具合(袖とかパーツの形とか)が違う。
どういうことなの…(→結局ねんどろいどのキャラデザを参考に)

という流れやその他クーラーで風邪を引くなど色々あって遅くなってしまいましたが、
結局きれいな早苗さんを描きました。
きれいななんて描くときれいじゃないのもいるみたいですが、それはそれ。
背景レスだけど、お母さん髪の毛の塗りで力尽きたからごめんねJ('ー`)し

この絵のことはさておき、
そんないるすさんの描いた長門が見られるのはご本人のブログだけ!(そりゃそうだ)


そんなわけでどうも・・・恥ずかしながらネットの世界に帰って参りました。
原稿から開放されたからブログ用の絵が描けるヒャッハー!
…と意気込んでいたはずなのに結果は超停滞。
締め切りがないとここまで突き動かされない自分にがっかりです…

じゃあ同人活動始める前は何を張り合いに描いていたのかと思い出そうとするも、
その辺はどうにも思い出せない。て、てへぺろ!(・ω<)



えー、今後の活動予定を書いておきます。
今月はあと2回ぐらい更新したいと思っています。
今までの怠慢っぷりの反省をこめてちょっと頑張ります。

同人活動は…11~12月頃に何か出すかも?(と言いつつやらないかも)とだけ書いておきます。
目星はつけているけどまだ確定していないので、今書けるのは時期ぐらいです。
それまでに画力の底上げをしておかないと…!

次回もイラスト更新の予定です。ではではー


前回のイベントレポ等をハルヒブログ様に捕捉していただきました、ありがとうございます~

2011/08/23 21:30 |COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

おお~、きれいな早苗さんキタ!
エロイ事に定評のある早苗さんキタ!
常識にとらわれないことに定評のあるさ(ry
茶碗と箸を持った長門さんが、この早苗さんを
じっと見つめていると思うと、胸が熱くなりますね!

一月振りになります、いるすです。
後出しじゃんけんの隙をうかがっていたら、
大分時間経っちゃいましたね!(そうじゃねぇ)

>参考になる資料
同じキャラでも原作者がちょいちょい変えてきたりするので、
構造の理解力によって、アレンジにパターンが出てきますね~。
なので、「これいいなぁ」と思ったらそれがソースでいいんじゃないでしょうか。
(原作初出絵を見るに越したことはないですけど)

>原稿から開放されたからブログ用の絵が描けるヒャッハー!
ゆるゆりのなもり先生がもの凄いスピードで絵を量産している、という話を見た時に、
「なぜこれができないんだ……!」と焦燥に
駆られたことを思い出します。
(季刊誌だからって100P掲載とか、三ヶ月連続刊行する単行本の3冊目が
まるまる描き下ろしとか、真偽はともかくちょっと何言ってるのかわからないです)

描くことのリスクを知ると、描くためにリスクを負わなきゃならない、
みたいな考え方になるのかもしれないですね~。
WORKING!!の高津カリノ先生とか、原稿の息抜きに
漫画描くような人もいますし、
常に描いている状態が普通、という習慣づけが必要なんでしょうね。

>同人活動
「このイベントに出たいので、合同本やりましょう」と
いきなり宣告されないか、ドキドキしますw
レポ漫画ですごいことをさらりと言われてた気がしますが、
次回作も期待させていただきますよ~ヾ(゚∀゚)ノシ

No:308 2011/08/24 00:11 | いるす #- URL [ 編集 ]

> いるすさん
コメントありがとうございますー
お互いになんとか約束を守れましたねw

> 後出しじゃんけん
そう、それです!(ガタッ
何事も後に出した方が有利な展開になるというのが世の常なので
かなり前に完成していたけどいるすさんが更新するのを待っていたんですよ?

・・・と言えたらどんなに格好いいだろう。
ぎりぎりまで描き始めなかったというのが悲しい現実です。
そのくせツ○ッターでセルフ誕生日絵を描いていたという噂が(ry


> 早苗さん
実はこの絵を完成させる前に一枚ボツを出しています。
最初のは背景もしっかりあったんですけどね…おかしいなあ。
でも仕方ない。イベント終わってから暑い日が続いてましたからね。夏が全部悪い。

キャラデザは神主自ら変えている時もあったんですね、ほうほう。
今後もこれいいなあと思ったデザインの絵を参考にしていきますw

→の長門さんは「このプロポーションの差は理不尽・・・」とか
思ってそうですねw(主に胸辺りを凝視しながら)


> な○り先生
> 「なぜこれができないんだ……!」
言い方がアレかもですけど、比べる相手が悪いw
○もりというのはきっとCLAMPみたく4人ぐらいのユニットなんですよ。
でないとあの生産速度に説明がつかない。
それでも100pとか描き下ろしのくだりは自分もちょっと意味が分からないですねw

> 描くことのリスク
時間をコツコツと有効に使える人が大成するんだなあ、と分かっているんですが
それでも他の事もやりたい、というのがネックなんでしょうね~。
せめて執筆の間だけはHHのゴンさんみたいに急激に成長したい今日この頃ですw


> 合同本
実はいまのところノープランだったりしますw
何の作品がいいですかねー??
もちろんいるすさんから企画を持ち込んで下さってもいいんですよ?
きっと笑顔で「それ無理☆」と即答しますけど(酷っ


> 塗りのアレ
思い返すと、口頭では伝わりにくいことを言っていた気がするので
覚えていろという方が酷な話だと思いますw
今回のpsdファイル(簡単な説明付き)をうpしてみたのでドゾー
(くれぐれもこっそり見てくださいw)
http://kie.nu/9o

No:309 2011/08/24 23:43 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画12の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

評価企画12の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5322.html

そして、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5324.html


なお、今回も企画の発動が大変遅くなり申し訳ございません。最終的な締め切りは9月30日までになっておりますのでよろしくお願いいたします。

No:310 2011/08/25 17:55 | ピッコロ #- URL編集 ]

> ピッコロ様

どうも、ご無沙汰しております。
毎度の事ながら、企画の進行と集計、お疲れさまです。

企画へのお誘い、ありがとうございます!
近頃はアニメの感想を書く機会がピッコロ様の企画の時だけになってしまっているブログですが、
13にも時間を見つけて参加したいと思います。

No:311 2011/08/27 01:15 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
