スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

『今期終了アニメを評価してみないかい?13』

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロ様の企画、
『今期終了アニメを評価してみないかい?13』に今回も参加します。

それにしても、アニメの感想を書く機会がもはやこの企画時しかないという体たらく。
ブログ開設当初の自分が今の状態を見たら「なん・・・だと・・・?」と呟くに違いない。
まさかアニメ感想+絵(おまけ程度)→イラストメインになるとは。これが運命石の選択か・・・!

まあそんな話はまた今度するとして、今回の記事で書く感想は

アスタロッテのおもちゃ!
神のみぞ知るセカイII
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
電波女と青春男
よんでますよ、アザゼルさん。

の6つです。
原稿やりながらだったけど今回は多いですねー(他人事のように)

-----------------------------------------------------------------

【アスタロッテのおもちゃ!】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

これは漫画が原作なんでしたっけ?ゆる~い話でした。
夕方にやってる尾田先生がマガジンで書いてる漫画原作のアニメと同じく、
昨今では貴重な釘宮成分を補給できる作品の一つなのです。

今期で言うと主人公の影が薄くなくて百合成分が薄いゆるゆりといった感じ。
うん・・・特に語りたいことは無いかな・・・


【神のみぞ知るセカイII】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…21

原作を読んでいる数少ない作品。アニメの出来は高レベルでした。

1期との違いはハクアが出ている事だろうか。テンプレツンデレだけどやはり良いな・・・
LCさんのキャラも相変わらず良い。
いつも思うけど、この作品主人公が善人なのか悪人なのかたまに分からなくなるなあ。
単に自分の欲に忠実で、その為の言動がたまたま他人のためになる時に
善に見えるだけなのかもしれないけど。


【[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL】
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…5
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…20
サブタイ長っ!テンプレからコピペするまで気づかなかったよ!

この時期から増え始めたオリジナルアニメの一つ。
ストーリーは、得に終盤で説明不足な部分が多々あったように感じた。
制作陣は考えるな感じろのスタンスなのか、小説などの他媒体で補うつもりなのか。
今思ったけど、主人公のキャラデザがあまり好きじゃなかったな・・・(気づくの遅っ)


【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…23

オリジナルアニメその2。放送前の期待値が大きかった作品。

自分としては高得点を付けた。だけど。
最後は綺麗に終わったけどなんというか、手離しで「名作だ!」と
言いたいかと聞かれると「う~ん・・・?」となってしまうのが事実。
最終話の告白シーンでちょっと白けてしまったからかなあ。
全18話ぐらいあればもう少し掘り下げられて感情移入できたかも。
色々と惜しい。ゆきあつ惜しい。

しかしッ!
売れないと誰かの首が飛ぶどころか倒産も考えられるこの時代に
売れ行きの見えないオリジナル物に挑戦する精神は凄いと思う。
これからもこういう作品が増えると個人的には嬉しいです。


【電波女と青春男】
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…3
総合的な評価…5
総合点…26

りゅうしさんと前川さんが可愛かったです(小学生並の感想)

クセのあるシャフト演出が自分は割と苦手なんですが、
この作品についてはよく合っていた気がします。

20110912.jpg前川さんは天使


【よんでますよ、アザゼルさん。】
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…5
総合点…26

こいつはひでぇ!

コメント欄で勧められてニコ動で観ていた作品。
ヤング師匠のアドリブで何度吹いた事か。やはりアニメはこうでないと。


ベストキャラクター賞:前川さん(電波女と青春男)
りゅうしさんとツートップだったけど僅差でこちらに

ベストOP賞:Os-宇宙人(電波女と青春男)
迷ったけどこれ

ベストED賞:secret base(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
良曲です

-----------------------------------------------------------------

ベスト声優賞などは割愛…

春期&夏期スタートアニメもそろそろ終わりですね。
引き続きオリジナルアニメ勢に頑張って欲しいけど、
実はピングドラムしかまともに観てないという。
秋期に期待かな・・・

2011/09/14 03:38 |アニメCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  

コメント

あ、アザゼルさんが入ってる!
ども、残暑に茹だりながらようやく落ち着いたいるすです。

会場でお話しされてたように、電波女推しですね~。
前川さんは意表を突いたコスプレをするのが楽しみでしたw
(エリオの簀巻きはオナh――いや、なんでもないです)

あの花は終盤の空気がなんともいえず、
最後は勢いで――というのがもったいなかったですよね。
かといって、もう一つ掘り下げるエピソードを入れると
亀裂が深まって修復できなくなっちゃうのかなぁ、という印象も。
(まとまるべきところで、彼らはそっぽを向いてましたし)


あ、あと前の記事の内緒話、いいですね。
首筋! うなじ!
このあと、「ん? よく聞こえない」ってキョンを近づかせて、
耳をハムハムするのだと思うと、長門さんは策士だなと思わずにはいられません。
(そんなことどこにも書いてねぇ)

No:312 2011/09/15 20:36 | いるす #- URL [ 編集 ]

> いるすさん
コメントありがとうございますー

遅くなりましたが、暑い中での例大祭SPお疲れさまでした~
9月だというのにうだるような暑さで大変だったそうですね(´Д`;)


> 前川さん
登場時は「ああクラスメートその1なんだな」ぐらいにしか思ってなかったんですが
気づいたらサンドウィッチウーマンに心奪われていました。
まんじゅう怖い、コスプレ怖い!
長門さんに怒られるので他作品を推すつもりは無かったんですけど、気づいたら色々と描いてますね~
・・いや、電波女本を出すなんて言ってませんよ?(そんなこと聞いてない)


> あの花
"なんともいえない"、自分の所感もまさにそんな感じです。

あの後のめんまとあなるには幸せになってほしいけど、仲直りしたように見えて
実はめんまという非現実との関わりで根幹的な部分がこじれているというのが
個人的にはこう、グッと来ますね(えっ

数年間離れていた仲間がそう簡単に一致団結しない辺りに
妙なリアリティを感じたのを覚えていますが、
最終話辺りで畳み掛けるような展開を描きたかった部分が
視聴者側からは単に時間不足で駆け足に見えてしまったんじゃないかなあと
ひそかに推察したりしています('A`)


> 耳をハムハム
見る人に絵の続きを連想してほしくて描いたネタなので
色々妄想してくださると浮かばれます(゚∀゚)

それに続きがあるとすれば
「長門、なぜ耳を攻めるのが有効だと思ったんだ?」
「!?」
「まさかアンドロイドも耳を(ry」「口を慎むべき、それ以上はセクハラ」

・・・というあらすじで一冊描いてくだしあ!(ジャンピング土下座)

No:313 2011/09/17 00:46 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

めんまとあなる→じんたんとあなるの間違いでした。
なんという凡ミス(\'A`)

No:314 2011/09/17 11:18 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
