スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

『今期終了アニメを評価してみないかい?15』

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人」のピッコロ様の企画、
今期終了アニメを評価してみないかい?15』に参加してみます。
しかし15回って凄い数字ですね…
自分だったら3回目ぐらいで頓挫しそうです。いや1回開催さえも危ういかも。

ちなみにこのエントリーを作成し始めた日付を見返したら2/16でした。
途中まで書いてあったならさっさと仕上げればよかったのにこの体たらく。
こいつァ駄目な大人だなあ!(鏡を見ながら)

さて、今回感想を書くのは…

Fate/Zero
真剣で私に恋しなさい!!
ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
僕は友達が少ない
ベン・トー
gdgd妖精

の6つです。
途中まで観ていたのを含めるともう少し増えますが、
全話視聴できたのはこれだけのようです。どうぞお手柔らかにお願いします。

-----------------------------------------------------------------

【Fate/Zero】
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…5
音楽…3
総合的な評価…4
総合点…24

「龍之介ェ!」「旦那ァ!」が耳に焼き付いて離れなかった作品。

いきなり高得点を叩き出しましたが、
今期分は第一回聖杯戦争の顛末を描いた前半部分に当たります。
バトルアニメなのに男女問わず人気のある作品だったようで
作りが上手いなあと思います。

十三話の段階で退場しているのはアサシンだけでしたっけ?(うろ覚え)
あの終わり方だと二期の最初でキャスターも即退場しそうだけども。

物語でも特に重きを置かれたライダー陣営の微妙な関係が面白かったので
長生きしてほしいけど、経験上ああいうキャラはいつか死んでしまう気が…
はいはい知りたければ2期を観ろってことですね!

演出での光の使い方に気合が入っているのに感心した一方、
「お、おぅ…」と思わず呟いてしまうような生々しい映像も多々ありました。
一期がすごく切りの悪いところで終わっているので、
とりあえず次シーズンからの2期を首を長くして待っています。


【真剣で私に恋しなさい!!】
ストーリー…5
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…20

ゲーム原作の戦闘系ラブコメ。
うーん……作画も演出も普通だったような…
話のテーマ『駄目な日本に見切りをつけられるか』自体は使い古されたネタだけど
自分は好きでした。終盤の台詞は確かに熱かった!
しかしそれ以外が普通だった…そしてオチはあれで良かったの?


【ましろ色シンフォニー-The color of lovers-】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…22

そしてキスシーンに拘りすぎたスタッフ・・・嫌いじゃないぜ!

「すべての視聴者に満足できる作品にする」という制作者の意気込みはどこへやら、
どこに出しても甘酸っぱい先輩ルートでした。胸か!胸力の差なのか!

パッケージで大きく描かれていた愛理とは、紗凪とは何だったのか。
視聴者の予想の裏をかきたかったのか?うむむ、謎は深まるばかり。


【僕は友達が少ない】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3
総合点…20

小鳩と理科と幸村が可愛かったです(恒例の小並感)

隣人部と称する、どう見ても友達同士の面々が集う話。
プール回などで生々しくもリアルなぼっち思考が垣間見られたけど
娯楽作品であそこまで後味悪いのは逆に新鮮でしたw

そしてキャラデザの再現度は、シャフトの電波女と比べるとやや劣るような。
カラーマネジメントや影指定はシャフトアニメとほぼ大差ないのに、
なぜ同じAIC制作の今作はビッ○っぽくなってしまったのか・・・

ともかく原作のストックがまだあるし、2期は間違いなくあるんだろうなあ。
早くイメチェンした理科が見たい、その思いを胸に生きていきます。


【ベン・トー】
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3
総合点…18

私はただ、槍水先輩のデレる顔が見たかった。
そのために毎回観ていた。
しかしほとんどそんな場面は無かった・・・何故だ!(血の涙を流しながら)

戦闘は軽快と言うより、なんか重たかったです。
うーん・・・槍水先輩以外のキャラに魅力を感じなかったのも痛い。


【gdgd妖精】
ストーリー…3
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4
総合点…24

え、これはアニメとしてカウントして良いんですかね。
・・・という疑問もなんのその、秋のダークホースとして暗躍してくれました。

前半部分はあるあるネタの中でも特にニッチな部分を拾っていましたが、
後半は声優ネタが肝なので人を選ぶ作品であるのは間違いないかと。
本当に台本がないアフレ湖のクオリティが酷かった(褒め言葉)

イベント時の情報によると2期があるんそうですよ、やったー!


ベストキャラクター賞:
羽瀬川小鳩(僕は友達が少ない)

ベストOP賞:
LIVE for LIFE ~狼たちの夜~(ベン・トー)

ベストED賞:
水彩キャンディー(ましろ色シンフォニー-The color of lovers-)

ベスト声優賞は今回は該当なしです


-----------------------------------------------------------------

以上、ここまで読んでくださってありがとうございました。

冬アニメも次々と最終回を迎えつつあるこの時期ですが、
時間が許せばまた次回も感想を書きたいと思います。

2012/03/30 00:58 |アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
