スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

そろそろ冬眠から目覚めたい

240306.jpg

moco'sキッチンを知らなかった頃に”追いオリーブ”という単語を最初に見て
こういうのを想像していた自分はたぶん色々とおかしい。
きっとネタ被りしてるだろうなあと思ってpixivで検索しても
誰も描いていなかった。あ、あれー?

■moco'sキッチンとは・・・
 憎めないイケメンこと速水もこみちさんが簡単にできると称して素人目に見てもかなり手の込んだレシピを披露したり、
「皆で食べられる鍋を」という視聴者のリクエストに対して一人鍋の作り方を紹介したり、
「野菜が苦手な人向け」と言いながら野菜たっぷりの普通のミネストローネを作ったりする進化型料理番組です。
アビリティは追いオリーブ。詳しくはこのページとか。



…というわけで、久しぶりの更新です。
2月上旬は個人的に限界を超えたペースで更新したので、
下旬は反動でだらだらしてました。
仕方ない、寒い時期だったから仕方ない。

その間に描きたいネタを整理できたので、今月も頑張って描きたいと思っています。
(描くとは言ってない)
5月頃からオフライン活動も再開したいので、どのイベントに出るか決定しないとですね。


あと、ちまちま進めていた善人シボウデスが終わりました。
知らぬ間に誘拐されてきた9人が脱出を試みるADVなんですが、
姉妹作「極限脱出 9時間9人9の扉」が面白かったので
普段あまりゲームしない自分ですが期待していました。
(前作がどう面白かったのかについては昔書いた感想記事をどうぞ)
余談だけど、昔の記事を読むと"若いなあ"って思います。自分で書いたのにw

今作もトンデモ科学・量子力学が飛び交うので人を選ぶ作品なのかもしれませんが
(といっても、シュレディンガーの猫が理解できるレベルならきっと大丈夫)
一言で言えば、面白かった。2月下旬を費やした価値はありました。

このシナリオライターさん作品のお約束であるどんでん返しも
細かい事を言えば矛盾とまではいかない小さな粗があるけど、
それを補うほどの勢い・熱量に圧倒される感じが好きです。
今回も叙述トリックがあるのでこれからプレイする方はお楽しみにー。

今作はフロチャート機能搭載で同じシークエンスを繰り返さなくて良いのは
すごく便利でした。ネタバレになるので詳しく書かないけど、フローチャートの存在意義も
実はゲーム内容に沿ったもので、その辺りに隙が無いのも好印象です。


■気になった点
前作は姉妹作で遊んでいなくても大丈夫と言う宣伝だったと思うけど
今作で「9時間~」の犯人をばらしていたり、過去の登場人物が再登場したりと
どう考えても「9時間~」プレイを前提としているんじゃないかと思いました。
ラスト付近の展開を知っていると尚更。

そしてもう一つ。今回も話が完結していません、というか伏線が残っています。
プレイ後に知ったんですが、制作側ではこのシリーズは全3部作の予定で
今作はその2部作目に当たるそうです。
それでもタイトルナンバリングをしていない以上、一つのゲームとしてもう少し
完結してほしかったですね。
一つのゲームとしての完成度は「9時間~」の方が上かもしれません。


■まとめ
セーブデータを見直したらプレイ時間30時間ほどでした。
シュタゲやダンガンロンパが好きな人は遊ぶ価値があると思います。
そして前もって姉妹作をプレイしておくのが吉です。

ダンガンロンパと言えば、かなり前に購入していたというのに
先日ようやくOPムービーを観終わりました。こ、今月中に本編を…w


■あの夏 8話感想+α

remon.jpg

浴衣姿の4人が可愛かった(小並感)
「あんたいつまで高校生やってるのよ…」と言ってたシーンがあったけど
檸檬先輩も宇宙人という可能性が微粒子レベルで存在する・・・?


ハルヒブログ様、前回の捕捉ありがとうございます。

2012/03/06 02:26 |COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
