

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

あきみく

241130.jpg

秋ミクさん
今や圧倒的な知名度となった世界の初音ミクを描くのは実に3年振りです。

…という話題だと3年前の絵が同時に出てくるのが世の常ですが、
3年も前なので今見ると噴飯物の酷さで恥ずかしいのでリンク貼りませんw

もうちょっと絵の話を。
今回の絵で使われている色は、ほとんど寒色です。
空の彩度もわざと落としています。壁のコンクリにも青を混ぜています。
だけどあんまり寒そうじゃないんですよね。
描いた本人が言うのもアレだけど不思議な感じです。


そんなわけでお久しぶりです!
最近はブラックジャックによろしくを読むのが習慣のふるひろです。
医者や医局といえば汚い大人達が出てくるんですが、これが格好いいんですよね。
"決める場面ではきちんと決める悪役"っていいなあと最近思います。

「漫画読む暇があるならなんで更新しねえんだ?ああ?」と思われそうですが
つまるところ更新するネタがないので更新しませんでした!(キリッ

…じゃなくて、大人は忙しいのです。毎日絵に時間を使えるわけではないのです。
もうすぐ師走ですしね。あー忙しい忙しいッ!(両手に3DSを持ちながら)

しばらくイベントにも参加していませんが、諸事情により冬のイベントは見送りました。
いや、週末の予定の目処がしばらく立たないんですよね、これが。
また暖かくなる頃に再開できる予定です。

何とは言いませんが、やりたいゲームが間もなく発売されるので
それまでにもう一仕事したいと思います!(やるとは言ってない)

2012/11/30 02:02 |COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

画面ほぼ中央に陣取っている銀杏の葉っぱは、
クリプトンの良心(?)ですか!
ども、いるすです。

よくよく考えてみると、寒さを表現するのって
難しいですね。
キャラに厚着をさせる?
鼻や頬を赤らめる?
吐息を描く?
人物主体になっちゃって、『空気感』で表現する方法が
思いつきません。
ふるひろさん、えらい難しい題材にチャレンジしてた!
(正攻法だと枯れ木だろうか……)

>忙しい
積んでるゲームとこれから積み上げるゲームがあるのは
幸せなのか、不幸なのか――
きっちり意識のスイッチングができるなら、
プレイ時間確保してきっちりやるんですけどね~。
やり出したらほかのことしなくなっちゃいますからね~。
(どうぶつの森パックの3DSLLいいなぁ。ほのぼのな本体でカグラをやる背徳感とか素晴らしい)

>前記事の六花
ずっと気になってたんですが――
選択肢をクリックするとウィンドウがクローズしてしまう
不具合があるようですが、仕様ですか?w

>自分が絵を描き始めたのはゲームが作りたかったから
やっぱり一度くらいはゲーム作ってみたいと思うんですけど、
スキル不足で全然やりたいことに近づけないもどかしさ。
(描けない構図、遊べる分量のシナリオ、音作り、演出面でのスクリプトなどなどなど……)
湯水のごとく時間食われるのを目の当たりにすると、
個人制作でゲーム作っちゃう人ってほんとすごいと思います。
(モチベーション保つのも難しいでしょうし)
あぁ、ゲームしたい。


ではでは、お身体にはお気を付けて。
寒さに負けず師走を乗り切りましょ~ヾ(゚∀゚)ノシ

No:348 2012/12/04 05:57 | いるす #- URL [ 編集 ]

> いるすさん
コメントありがとうございますオッスオッス!

>寒さの表現

吐息も使いたかったんですが、絵的に映えなかったので
今回は色使いだけで勝負してやんよ!と頑張ってみましたw

と言いつつ、その割にどうにも寒さが伝わってこないので調整してみました。
http://blog-imgs-43.fc2.com/f/u/r/furuhiro/241130-2.jpg

元の絵が実写的なら、修正版は印象派ですかね…
背景込みの絵は何年やっても本当に難しいです。
枯木も手前にあればもう少し季節感が出たと思います(他人事のように)

鉄壁のガードを誇る落ち葉は…つまりあれです、
世界のミクさんに汚れ仕事させると
お偉い機関からブラックロックシュートされかねないので仕方ないのです。
(それ似てるけどミクさんじゃねえから!)


> ほのぼのな本体でカグラ
ぶつ森やってると思って覗き込んできた一般市民が
「あっ・・・(察し)」と気まずくなるところまでがゲーム、そういうことですね!
変態という名の紳士大人の嗜みって奥が深いなあw

> 六花
なん・・・ですと・・・?
六花の個別ルートに入って朝チュンを迎えるシーンまで作ったんですが、
アップ時に検閲が入ってスクリーンショットに差し替えられたようです。
これはひどい!おのれFC2!


>ゲーム制作
はるか昔、サウンドノベルを作るブームがネット上で起きまして、
それに便乗して制作開始
→シナリオは完成したけど画力が無かったので修行開始
→(あれ、絵ってシナリオ書くより楽しくね…?)
→忙しくなって制作凍結、絵の練習だけなんとなく続ける
→数年後、このブログ開設(←イマココ)

という、ゲームの為に絵の練習をしていたら同人誌を出していた…
な、なにを言っているのか(ry…状態だったりしますw

ゲームにできるシナリオがあれば何か作りたいですね~
いるすさんはTEARDROPの絵とシナリオをADVで再現してくださいw


それではまた~
着る毛布が活躍するような時節になってきたので
うっかり寝落ちにはお気をつけて~w

No:349 2012/12/04 20:31 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

こんにばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画17の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画17の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6490.html

そして、今回も「今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6436.html


なお、最終的な締め切りは12月22日までになっておりますので、よろしくお願いいたします。

No:350 2012/12/05 22:02 | ピッコロ #- URL編集 ]

>ピッコロさん

毎度の事ながらお誘いありがとうございます。
夏もいろいろな良アニメが終わりましたね。氷菓とか氷菓とか…あと氷菓。
今回も参加しますのでよろしくお願いします。

No:351 2012/12/06 23:56 | ふるひろ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
