

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ドルアーガの塔 最終話「the aegis of URUK」

ついにドルアーガとの決着の時…!

生き残り11名(ニーバ除く)で作戦を確認する。
鎧のまま三角巾を付けてるウトゥに笑った。
いや、折れてるんだから脱がしたら駄目なんだろうけど
ここまで素肌を晒さないともう肌の一部みたいになってるんじゃないかと
逆に心配になってくる。

そして、メルト&クーパコンビにスポットが。
メルトがヘタレでどうしようもない穀潰しとかさらりと酷いけど
それでも「来世でもお使えいたします」と言ってのける。

クーパ…すごく良い子…
先々週の感想で疑ってすみませんでした!

次にジル&カーヤコンビのターン。
カーヤが告白して抱きつき、「生きて帰ってきてください!」と訴える。
死亡フラグw

これって、
ジルに告白→生きて帰ってこなければならない理由を作る→ドルアーガを倒してくれる

これを狙ってたんだよなあ。そう考えると告白は本心じゃないのかも。
告白後、ジルさんからいきなりジルと呼び捨てる心の切り替えも忘れない。
カーヤ、恐ろしい子…!
公式のキャラ紹介にある『天然・電波系の不思議な少女』という
忘れられていた設定がどうでもよくなってくるぜ。

と、ここでドルアーガがいつまで茶番やってんだ!と壁を破って現れ
ついに戦闘開始!
ジルがへろへろになりながら最上階へと誘い出す。

配置していた仲間が一斉攻撃。魔法&火器&矢が飛び交う。
メルトが禁断の0番ロッドを使ってなんかすごい雷魔法が出る。

戦いの終盤、ジルが捕まってピンチ!
しかしニーバが「これで貸し借り無しだ」と虚無の矢を放ち脱出。
剣をはじかれるも首に刺さったままになっていたスピアを発見。
アーメイの捨て身の攻撃は無駄にはならなかった。
アーメイの遺志を受け継いでスピアを廻す!
「アーメイィィィィ!」

正直、この展開は熱かったと認めざるを得ない。

ドリルスピアの一撃が決め手となり、ついにドルアーガを撃破!
首がドサッと落ちて、おお、ちょっとグロテスク(^^;)

メスキアや塔内の魔物が消えていき、ちっこいロッドみたいのが現れる。
自分を信じてくれたアーメイを想いながら、満身創痍でロッドに近づく。

ニーバがようやく姿を現してロッドを奪う。
「ここは折り返し地点」「幻の塔への道が開く…」と呟くニーバ。
なんという良いとこ取り…

「旅はここで終わりじゃなかったの!?」と問い詰めるファティナに
「そうでも言わなければ、お前が働きそうに無かったからな」
ひ、酷え!こいつの血は何色だー!

怒り心頭に発して殴りかかるウトゥに
ここで捕まっては2期が制作できなくなるとばかりに矢を撃ちまくる。
そして、「何も言わずに付いて来るなら、これからも仲間として迎えてやる」
すげえ、この状況でまだ仲間という表現を使うのか。
どう考えてもこれで付いていったら子分だろ…常識的に(ry

カーヤが予想通りに裏切ってニーバにホイホイ付いていく。
そして、どこからともなく洪水が現れて生き残り組が流されていく…

パズズの棺桶からなんか色々出てきていたけど
あの4人は次期に登場するっぽい。
個人的には某メイドガイのリズ嬢っぽい娘が気になる。

そして、ギルガメス王が誰かを斬殺した場面が。
そういえばこんな人もいたなあ…すっかり忘れてた(え
ブルークリスタルロッドは実はもう持ってるとか
さりげなくすごいこと言ってたけど何が何だか。

気づくと、ジルはメスキアに戻っていた。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そして、塔を見つめるジルの腕の中にはファティナが。
まさかのヒロイン交換エンド。
やはりOPはフェイクだったのか…

ラストの「もう一度!」とジルが叫ぶ場面が
昨日からなんか心にひっかかるなーと思っていたら
リポビタンDの「ファイト一発!」CMだったことに今気づいた。
アングルとか構図とかそっくりだと思う。

==================================================

今期ずーっと感想を書いてきたけど、まさか次期に続くとは…
予想の斜め上を行ってくれたぜ。

kupa.jpg

感想とは全く関係ないけど、クーパ描いたので貼っておきます。
看板に何か文字を入れようと考えて描き始めたものの
結局描き終わるまで何を書き入れるか思いつかなかったというグダグダな一品です。

タグ : ドルアーガの塔 感想

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
