スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

アヴァロンコード レビュー

アヴァロンコード 特典 アヴァロンの預言書 シークレット オブ アヴァロン(オリジナルドラマCD&設定資料集)付きアヴァロンコード 特典 アヴァロンの預言書 シークレット オブ アヴァロン(オリジナルドラマCD&設定資料集)付き
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

※ネタバレ満載です

誰も待っていないゲーム感想第4回、ついにアヴァロンコードの感想です。
クリアして暫く経つので細かい部分は忘れてしまいました。
そんなわけでざっくざくと振り返ります。

製作はマトリックス。
あの激ムズアクションRPG、アランドラ(PS)を作成した会社で有名です。
ふるひろはこのゲームを中古で購入してプレイしていました。
しかし留守中に部屋に入った母親がこれのパッケージを見て「なんて禍々しい!」と叫び、
ソフトもろとも勝手に処分されたという苦い思い出があります。

 改めて見ても全然禍々しくないような

…思い出したら目から汗が出てきそうになったので、さっそく本題に入ります。

■ストーリー
舞台は中世。
”預言書”と呼ばれる白紙の本を手に入れた主人公は本の中にいた精霊に、
「この世界もうすぐ滅びる、マジヤバイ。次世代に残したいものを早くここに書き記せ」

というようなことを言われます。
だから世界の貴重なものを探して旅に出ました。そんなお話。

■システム
預言書に始まり、預言書に終わるアクションRPG。
情報を書き記すには対象物に本をぶつける”スキャン”と呼ばれる行為を行います。
対象は人、花、モンスター、武器など様々。
ぶつければ情報が書き込まれるわけです。ド○えもんの暗記パンのようです。

■コードについて
スキャンをするとそれを構成する”コード”が記録されます。
要は遺伝子みたいなものです。火や鉄や病など。
このゲームの面白いところは、このコードを自由に外したり付けたり出来るところです。
例えば病コードのある人物は”病弱な××”のように名前に称号が付いています。
病のコードを外して代わりに炎のコードを付けると、称号が”炎の××”と変わります。
詳しく書くと長くなりすぎるのでこの辺で終わります。

不満点その1:コード書き換えにMPが減る
コードを書き換えるたびにMPを消費します。つまりMPが無いと何もできません。
しかしRPGのお約束、”家で休む”を行ってもなぜかMPだけ全回復しない謎仕様。
MP回復のためには、
(1)フィールドにある壷を壊す(滅多に見つからない)
(2)敵を倒す(しかも宙に打ち上げる特殊な倒し方で)
の二つしかありません。これのせいで度々イライラさせられました。

不満点その2:操作性が最悪&コード探しが面倒
武器やアイテムを改造するために特定のコードを付ける必要があります。
そのコードを預言書内に持っているのか、あるのならどのページにあるのか。
検索する手段はありません…
全部記憶するか、預言書のページを順番にめくって見ていくしかありません。
しかもページをめくる度に表示までに若干のタイムラグがあるためここでもイライラ。
使いたいコードを探すだけの為にプレイ時間の25%は使いました(実話)

■戦闘とアイテム
預言書に書かれている武器ならばどれでも使うことができます。
剣の回転斬りが最強すぎる。こればっかり使っていました。

この世界にはHP回復のアイテムを買うという概念はありません。
MPを消費して預言書に書いてあるアイテムを具現化して使います。
だからMP=硬貨みたいなものです。
しかし上に書いたようにMP回復の手段が限定的。
もうお分かりですね?MP切れの度にストレスが溜まります。

■恋愛システム
この手のゲームではお馴染みとなりつつある、異性キャラとの恋愛。
全年齢対象なので残念ながら深いところまでは描かれません。ハグするぐらい。

候補は5人で、最初に自分が選んだヒロインは病弱で幼馴染のファナ。
病弱で幼馴染。選ばないわけがない。

話し掛けるかプレゼントをあげれば好感度が上がるので難易度は低いです。
勿論、プレゼントをあげた方が一気に好感度が上昇します。
モノより思い出ならぬ、会話よりモノ。正直でよろしいです。

ava.gifプレゼント漫画(実話なんだぜ、これ…)

漫画なんて簡単だと思ったら大間違いだった…
構図、吹き出しの大きさ、文字の大きさ。バランス良く描くのがこれほど難しいとは…

ところでこの恋愛パート、システムの性質上浮気ができるという恐ろしい一面があります。
例えば、ファナと恋人になっている状態で他のヒロインAと仲良くなる
  ↓
やがてAから告白される
  ↓
OKするとAが新たな恋人になる
  ↓
ファナはどうなったかと話しかけてみると、友達関係に戻っている

なんという恋愛の上書き保存…
ファナと友達に戻るまでが描かれていないのがさらに恐ろしい。
絶対に見えないところで修羅場があったはずです。

しかしnice boat.な展開はないので大丈夫です。全年齢対象だし。どんどん浮気しましょう。
締めが最悪だこの感想!

2008/12/12 03:04 |ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。