

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

1万ヒットしたので京アニへ

ついに7月に入りましたね。
毎日暑くてどうにかなりそうです…


このブログのカウンターなんですが、気づいたら1万を超えていました。
記念に何かやりたいと常々思ってはいたのですが、
とうとう思いつかなかったので休日に京都へ行ってきました。(なんで!?)

そんなわけで、内容を覚えているうちにまとめてみようと思います。
と言っても他人の旅行記なんか読んでも苦行でしかないと思っている上に
あまり下調べせずに行ったのでグダグダになったという理由から
読み手にメリットがありそうなものを選んで書いていきます。
どんな記録になるやら。

--------------------------------------------------------------------

京都に着いて初めに思ったこと…「暑 い」
盆地ということは知っていたけど、まさかこれほどとは…
大した湿度だ…


IMG_0344.jpg


IMG_0352.jpg
( ゚∀゚)o彡゜京都!京都!


さて、京都の名所と言えば?

金閣寺? 清水寺? 任○堂?
いいえ、そんな有名処はすでに学生時代に行っているので
今更覗く気はありません。

というか○天堂はそもそも見学できませんし、
他所も学生と外国人観光客で溢れかえっていてゆっくり観られません。
今回は3分に1回は外国の方に会いました。
さらに知らないおじいちゃんからトイレの場所を聞かれました。
地元民っぽく見えたんでしょうか。
でもすいません、地元民でないので知らないんです…


逸れた話題を戻して、京都ならではの場所を!
というわけで、やってきました京都アニメーション

IMG_0348.jpg

なぜ京アニなのか? そんなことは愚問なので答えません。

このビルの3Fには京都アニメーション第2スタジオが、
2Fには『京アニショップ』兼『セル画工房』があります。

第2なので、第1スタジオがある本社も別に存在するわけですが
本社の見学はできないのでこちらにやってきました。

ああ、曇っていたせいで写真がピンボケ気味に…!

IMG_0347.jpg

(拡大するとそれらしい文字が…)


写真手前の階段を登って2Fに行くと、
京アニショップがすぐ目に入ります。この店の奥にセル画工房が。


(※ショップ内は撮影禁止のため写真はありません)

京アニショップの公式サイトには『ご予約頂いた方を優先~云々』の文字がありますが、
なんとお願いすればアナログ作業を無料で見学することができます。


こんなことを書くと言い訳臭くなってしまうのですが…
実は今回、あまり下調べせずに旅行を決行したので
現地に着くまで何時に到着するのかはっきり分からない、
そして"平日だから上の文面から察するに予約しておかなくても大丈夫か…?"

と色々思うところがあって予約をしていませんでした。
果たして、予約なしでも見学させてもらえるのか…?


ふるひろ「予約してないんですが見学は…」
店員さん「すみません、事前に準備が必要なので予約のない方は…」

orz...


駄目でした...
そんな、あの文面からでは予約は必須じゃないと思ったのに…


しかし!
今回は特別に、と寛大にも作業場に通してくださり、
完成したセル画や仕事場を見せて頂けることになりました。
職人さん…あなたが神か…!

それだけでも十分だったのに、お話まで伺えました。
京アニでは、セル画は約10年前から映像には使っていないとか。
じゃあ何で今も塗っているかというと、
卒業アルバムみたいなケースに入れて販売している
プレミアム原画のためだそうです(これのこと)


さて、なぜこのような残念な話を細かに書いたかといえば
今後、工房に見学に行こうと考えている人がこの記事を読んで
「そうか、別に予約しなくてもいいと思っていたけど
 予約しなきゃ駄目なのか…」
と知ってもらいたいからだったりします。
どうか、私の屍を超えて行って下さい…orz

予約して行くと、上記よりもさらに詳しい話を伺えるので
見学を考えている方は必ず予約されることをお勧めします。


その他、暑い上に色々あってグダグダの旅行になってしまいましたが、
第一線のプロの仕事場を拝見できて今までに無い刺激を頂けた気がします。

ショップの皆様、どうもありがとうございました。
そして予約してなくてスミマセン…orz
お詫びにもなりませんが、頂いたやる気をさっそく絵に生かしたいと思います。


(今回のNGワード)
ただ旅行に行きたかっただけなんじゃ…


前回の更新を
SOS団員によるSOS団員のためのニュース?

に捕捉していただきました。いつもありがとうございます!

2010/07/07 00:23 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ごちゃまぜエントリー

気候の安定しない日が続きますが、皆さまお元気でしょうか。
単独では記事にしないような小ネタが溜まってきたので1つにまとめてみました。


■終了した冬アニメ 簡易感想


色々と終わったので今回も少しづつ書きます。

○ソラノヲト
キャラデザが某ピンク色のブルーレイのアニメに似ているとかはいい。
岸田メル先生の美麗なキャラ原案がどうして…ああなってしまった…

音響、背景、シナリオのレベルは高いけど
目指している物がよく分からなかったアニメでした。
何でも揃っている総合ショッピングセンターの中で迷子になった気分。


○おまもりひまり
ギャルゲーではなく漫画が原作と知ってびっくり。
絵崩れの少ない、結構なお手前の微エロアニメでした。
一応大団円で終わった…んでしょうか。


○バカとテストと召喚獣
シリアスとギャグの切り替えが急だと思える事が稀にあったけど
キャラデザも演出も内容によく合っていた気がします。
頭を空っぽにして見られる自分好みのアニメでした。
すでに2期決定しているそうで、おめでとうございます。

それにしても、”性別:秀吉”を思いついた人は凄いと思います。
男友達…でもないし、「俺の嫁!」という感じでもない。
不思議なキャラだ…


○はなまる幼稚園
癒し。以上。


○クロスゲーム
長編物を嫌う自分には珍しく、4クールを欠かさず見続けたアニメ。
1話の衝撃はその後越えられなかったものの、あだち先生の世界観をリスペクトした
手堅い作品だったと思います。

今期はあまり見ていませんが、ナイトレイドに期待しています。



■タイミングが

ローカルな話題で恐縮ですが、近所にあるラーメン屋さんがブログを持っていて
そこでは店長さんが雑記や急な休業日の案内などを書いています。

顔を知っている人なのでたまに読みに行っているんですが、
ある日の雑記で「自分は今まで部下とのコミュニケーションが足りなかった」
「反省してこれからは頑張りたい」
という前向きな内容が書かれていました。

まあそこの店長さんは実際に客前でも平気で店員を叱ってしまう、
腕は良くても経営者としてちょっと駄目な人なんですが
そういう事を自覚して直そうとしているのかなー…と思って日付を見ると4月1日


…ひょっとしてそれはギャグで言っているの(ry



■売られた喧嘩は買わねばならぬ

twitterで自分のIDを二次元女体化する二次元女体化してやったーというサービスがあり、
それを元に絵を描くのがちょっとしたブームだそうです。

実は自分もIDを作ってあるんですが、言いたい事はブログで書いていることもあって
1ヵ月で5ツイートという驚異の放置ぶりのために無かったことにしていました。
そんなIDを使って診断してみると…


『服はメイド服で、たれ目で桃髪のセミロングのポニーテールで
 狼耳+狼尾+八重歯で純粋無垢な感じのキャラ』


……何だこれorz
他の人のお題はもっと描きやすかったじゃないですかー!
あれか、滅多にツイートしないからこんなお題になったのか…(たぶん違う)


しかしここで引くのは絵描きの端くれとして負けのような気がしたので
漫画作業の息抜きという名目で久しぶりにカラーイラストを描きました。

gijin1.jpg


うーむ……お題通りに描いたんだけど
なんだろう、このコメントに困る感じは。
試しに怒らせてみるか。


gijin2.jpg


あれ、お題から外れてるけどこっちの方がしっくり来る…だと…


ちなみに自分のIDはfuruhiro_なんですが
もんのすごい放置振りなのでフォローしては駄目です、絶対駄目ですよ!
本当はアンダーバー無しのIDが欲しかったけど、世の中はいつだって早い者勝ちなんです…


気分転換ができたので再び白黒の作業に戻ろうと思います。
俺、今の漫画を完結できたら季節感のあるカラーイラストを描くんだ…

2010/04/14 19:20 |日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

らいあー

akiyama.jpg

アキヤマサーン!

劇場版ライアーゲームを観た記念に一枚。
あまり期待していなかったせいなのか予想外に面白かったです。


~映画版ゲームの基本ルール~

・使うのは赤いリンゴ、金のリンゴ、銀のリンゴ

・11人のプレイヤーが順番に一つずつリンゴを投票していく
 これを全13回繰り返す

・金か銀のうち、最も投票数の多かったリンゴを投票したプレイヤーに1億円
 その際、赤いリンゴを投票したプレイヤーがいればその者はマイナス1億円
 さらに赤が1人だけだった場合、そのプレイヤーはマイナス10億円

・全員が赤いリンゴを投票すれば全プレイヤーに1億円


と、基本はリンゴを投票していくだけのゲームなんですけど、
ゲームが進んでいくと「こんなにも戦略があるのか!」と驚かされました。
黒幕の正体やスタッフロール後のおまけも良かったです。2期観たかったなー。


ついでに練習で描いた雲も。
sora2010.jpg

2010/03/09 03:35 |日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

ライアーゲーム(1期) 視聴終了

ライアーゲーム DVD BOXライアーゲーム DVD BOX
(2007/10/03)
戸田恵梨香.松田翔太

商品詳細を見る


ライアーゲーム1期をようやく視聴終了。
後編~ラストがちょっと中だるみ気味だったけど、
ここで終わるとも、2期へ繋がるとも捉えられるような、なんとも言えない終わり方でした。

というのも1期が第1ゲーム~第3ゲーム、2期が第4ゲーム~セミファイナル、
そして週末から上映開始の劇場版がファイナルステージという構成なんですが

今回観た1期の最終話で出てきたライアゲーム主催者が
「第4ゲームか・・・もう始まっているのかもしれない・・・」
「そもそもこの世の中自体がライアーゲームかもしれないな・・・」
とか言い出したときは「何言い出したんだこのおっさん」とか思っちゃったけど
今思うと色々と大人の事情が絡んでいたのかもしれないなあ。いやー世知辛い世知辛い。

少数決、リストラゲーム、密輸ゲームなど発想やゲームの駆け引きは面白いと思ったけど
他人にお勧めできるかと言うと・・・('A`;)
劇場版は気が向いたら観に行くかもしれないです。安く観れる日に。

2010/03/04 23:38 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

生きているとは言わない、死んでないだけだ

しばらく間が空きましたが、皆様お元気ですか。
私は今、インフルエンザで寝込んでます。
この記事は最後の力を振り絞って書いています。
あれ、去年の今頃も同じ目に遭っていた気がしますよ。ぶわっ。

今回も休息期間を有効活用してDTB二期を最終話まで視聴&
積みゲーを2本ほど崩すことに成功したので(寝てろよ)
次の更新ではその感想を書こうかなーと思います。
っと、その前に例の企画のアニメ感想も書かないとだなあ。

2010/01/20 14:57 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

いきてます

bousi.jpg

生存報告。すごく眠いけど生きてます!

今日はポッキーの日です。
だからと言って特別何かをするわけでもありません。
ポッキーゲームをしてくれる相手もいません。
いいか皆、ポッキーの片方だけチョコがコーティングされていないのは
一人で持って食べるためなんだよ!
な、なんだってー(AA略

絵は今描いている絵とは一切関係ない、1年ほど前の落書きです。
画風が今より少しだけリアル寄り…そうだったの?('A`)

2009/11/11 18:30 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ふんわり卵の天津飯

amefuru.jpg


少し前、スーパーの惣菜コーナーで『ふんわり卵の天津飯』というのを買ったらびっくりした。
ご飯部分が「これ、何日炊飯器で保温したご飯…?」と思うぐらいボソボソバッサバサだった。
そして、全然ふんわり卵じゃなかった。口に入れた瞬間、薩摩揚げの食感を思い出した。

これを平然と売るスーパーとそれを見抜けず買ってしまった自分への怒り忘れぬよう、
『ふんわり卵の天津飯』をマイ買ってはいけないリストに加え、私は今日も絵を描く。

(※絵と本文は全く関係ありません)

2009/07/16 01:54 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

普通の日記

( ゚д゚) 。O(やばい、ネタがないのに記事を書き始めてしまった…)


えーと…そうそう、先日友達と『ヱヴァンゲリオン 破』を観て来ました。
実は自分、TV版を観てない上にまだ”序”を観ていません(ぇ

事前に知っていた数少ない情報
・シンジ、アスカ、レイが主要キャラらしい
・使徒というのに乗って戦う
・シンジは父親と仲が悪い
・ATフィールドというものがある

こんな体たらくで観に行くなんて…きっと日頃の疲れで判断力が鈍っていたんでしょう。
うん、そういうことにしておこう。

始まって数十分後、主要キャラの顔と名前がなんとなく一致してきて
『これはアスカがシンジとくっ付くんだろうなー、内向的なシンジと合いそうだし…』
と思いながら観ていたら…

あ、あれ…( ゚д゚)

とまあ、そんな感じでした。どんなだよ。

細かい部分は後で友達(自称アスカ派)に補完して貰ったので大体分かりました。
こんなに面白い作品だったのかー。今まで知らなかったのが悔やまれます(´・ω・`:,,,,

今週”序”がテレビで放送されるそうなので観てみようと思います。
できれば”破”を観る前に観たかったなあ…orz

2009/06/29 21:50 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

画像の暗転 続編

※去年に書いた画像の暗転の続編です

このブログの画像はリンクをクリックすると画面が暗転するように設定してあるのですが、
暗転を処理する『LightBox』というプラグインを使うために

<a href="~.jpg">

とリンクを書く部分を

<a href="~.jpg" rel="lightbox">

と書き加えています。

これがけっこう面倒で、気を抜いていると書き忘れることが幾度もあったので
なんとか書かずに済む方法はないかなー、と思って何気なくネットを徘徊していたところ
rel="~"を書かなくても済む方法が見つかったので書いておきます。


lightbox.jsを開いて、293行目辺りの

if (anchor.getAttribute("href") && (anchor.getAttribute("rel") == "lightbox")){

if (anchor.getAttribute("href") && anchor.getAttribute("href").match(/jpg$|gif$|png$/)){
に書き換える。


これでrel=~と書いてあるリンクも、そうでないリンクも同じように暗転します。
過去の記事をわざわざ修正する必要もありません。至れり尽くせりですね。

rel~なんて数秒で打てる長さだけど、今後も積み重なれば結構な時間になると思うので
限りある時間、楽できる部分は手を抜いてその分有効に使おうぜ、という記事でした。

参考:Lightbox JS の rel 属性を自動付与する

2009/04/08 00:01 |日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

もうすぐ2月が終わる…だと…?

このふるひろは代理です
今年はもっとバシバシ更新するつもりだったのが年始の頃の自分。
今は週2更新がやっとで、しかもちっとも絵が出てこないから困る。

アニメ版ちゅるやさん(消えてたらこちら)、原作通りのシュールさが良いです。
何より数分で終わるというのが良い。30分番組だったら絶対スルーしてました。

2009/02/24 23:31 |日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

