

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

買い物という名の下校デート

230510.jpg


「長門、たまには生野菜も食べないと駄目だぞ」
「……そう」

------------------------------------------------------------------------------

…という会話をしているところなんじゃないかな。(今考えた)
爆発!爆発!

先週まで驚愕の発売に備えて分裂を読み直していたんですが
原作のキョンと長門の距離感はこんな感じですよね、という絵。
うっかりハルヒに見つかったら地球消滅物の光景なので、実は命がけの買い物です。
だがそれがいい。


PSPは買ったけど追想が出るまで手持ち無沙汰だったので、
中古屋で見つけてなんとなく手に取った「密室のサクリファイス」というゲームをやってました。

公式サイトのトップ絵を見る限りでは、5人の主人公がキャッキャウフフしながら
生還する話だと思っていたけど、それは半分ぐらいハズレでした。
キャラがすぐ死ぬ。もうバッタバッタ死ぬ。ちょっとしたトラブルであっけなく死ぬ。
パッケに騙された感が凄いです(もちろん良い意味で)
そして予想外にシナリオの出来が良かったです。意外な良作でした。


明言しないと行動しない人なので書いておきますが、次回はネット用に漫画描きます。
3月に出したイレコナガトの収録に悲しくも漏れた「シュレディンガーの長門」という話です。
夏のイベントに向けて、この漫画でエンジンをかけ始められると…いいなあ('A`)

2011/05/10 17:33 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

らくがきとお知らせ

230411.jpg
らくがき消失長門さん
本人は「線や表情を崩す練習のつもりで描いた」、などと供述しており云々…


早いもので4月も半ば、皆さんはこの記事(の後半)を覚えていらっしゃるでしょうか?
自分はすっかり忘れていました!w

要は"4月以降の目標は4月に入ったら決めよう"的なことを書いていたんですが、
過去の記事を眺めていてうっかり思い出してしまったのでそろそろ決めます。
今年は『フットワークの軽い絵描きになる』です!

つまる所、版権やオリジナルに拘らず、もっと気軽に絵を描いていきたいなあと。
他にも絵を書き溜めて1ヵ月連続更新するとか
同人誌をもう一度出したいとか色々あるけどそれはそれ、ということで。

面白そうなネタがあったらすぐに飛びついていける1年にしたいと思います。
既に4分の1ほど終わってしまったけど。


◆お知らせ
今まで気づいていなかったけど、しばらく前から
とらのあなさんでイレコナガトの通販が始まったので→にリンクを貼っておきます。
よろしければどうぞ~

2011/04/11 17:13 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

宇宙人も、未来人も、超能力者も、いるんだよ

nagatomagika.jpg
魔法少女 ながと☆マギカ
読書の合間に地球の平和を守ったり守らなかったりします


( ゚д゚)おかしいな、昨日の記憶が飛んでる…

何かアホな事をやっていたような気がするんだけど、
よく考えたら普段からアホな事しかしてないので深く考える必要はない気もした。
そういうことにしておこう、そうしよう…


祭り会場跡地

2011/04/02 01:30 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

改めて新刊告知+α

今回の震災で被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。
私の地域は被害がほぼ皆無だったのでなかなか実感できずにいましたが、
震災当日に千葉を旅行していた方の体験談を聞いてようやく事の重大さが分かりました。
皆さまが一日も早く元の生活に戻れるよう願っています。


暫く更新が途絶えていましたが、〆切直前に脱稿できました。何事もなければ本が出ます。
今回ばかりは作業量が膨大すぎて終わらないかと思いました。良かった良かった…

先日、東7ホールからイベント開催のアナウンスが正式に出されましたので
改めて3/21(祝)のイベント告知をしたいと思います。
もう少し早く更新したかったんですが、アナウンスを待っていたので遅くなりました…
ということにしておいてくださいw

多くは語りませんが、ここ数日は色々なものと戦っていました。
当初利用しようとしていた印刷会社さんの〆切がイベント前で早まっている事に気づかず
慌てて別の所にお願いして…なんて裏話はもう良い思い出。

内容の方は、想定していたよりもかなり限られた時間での作業でしたが
なんとか自分ジャッジで許せるレベルの物になったかと思います。
こんなにたくさん絵を描いたのは生まれて初めてです。違う、今までがサボリ過ぎたんや!


さて、ここらで今まで小出しになっていた情報を整理したいと思います。


イベント名:KYOANIマニアックス


開催日時:2011年3月21日(祝) 11:00~15:00
開催地:ウィンクあいち


05_only.png 
新刊【イレコナガト】
B5版 44P 600円

収録内容……冬の少数派殺し、イレコナガト

【サンプル画像】
冬の少数派殺し:
1P/2P/3P/4P/5P/6P7P/8P/9P

イレコナガト:



■値段
以前は500円と書いていましたが、ありゃ嘘だ。600円です。
計算してみたら、44Pの本をそんなに安く出せるのは大手さんだけだと分かりました。
というか600円でも赤(ry

■収録内容
"冬の少数派殺し"、"イレコナガト"の2本立てです。
1本にしておけばよかったのに何を血迷ったんでしょう。
おかげで時間とスケジュールの狭間に生まれるという新しい世界が垣間見えました。

「冬の少数派殺し」はサンプルをご覧いただければ分かりますが
ずっとこんな感じの話です。後でハルヒも出るよ!

今回ようやく情報の出たイレコナガトはちょっとサンプルにしづらい内容なので
台詞を消してありますが、これだと痴話喧嘩しているようにしか見えませんねw
夜、2人きり、制服エプロン…あとは言わずとも分かるな…? そんな話です。多分。

■その他
なんでカットの長門さんはお茶持ってるんだ? と思い返してみましたが
単に描いてる時にお茶が飲みたかっただけなんじゃないかと思われます。
長門さんだって大義名分なんかなくても茶ぐらい飲みたいさ…

そしてなんと!
ゲストとして、友人のイリーザさんが余ったページにイラストを寄稿してくれました。
いやはや、持つべきものはなんとやらです。イリーザさんのハルヒが見られるのはこの本だけ!
201103142.jpgSOS団3人娘イラストの一部

■その他2
同時に他のイベントも開催されるそうなので、そちらのリンクも貼っておきます。
同人ソフト・同人音楽オンリーイベント【NAGOYA DISKET】
THE iDOL M@STERオンリーイベント【idol P@ssion festa2】


さてと、入稿も終わったのでゲーム解禁…だけじゃなくてイベント準備もしないと。
なんて思いつつ申込時に書いた申請販売物のところを見たら、
無料ペーパー配布と書いてありました。

…マジで!? 何も考えてないんですけど!(迫真)
というかどんだけやる気だったんだ、申し込み当時の自分…

burunaga.jpgおまけ:特に意味の無いらくがき

追記:書き忘れてました、スペースはB2です。

2011/03/15 22:56 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

冬のなんちゃら サンプル追加2

さらにサンプルページを追加。

1P/2P/3P/4P/5P/6P
7P/8P

7~8P、地味に追い詰められる(?)長門さん回。


最近は原稿と3DSの話しかしてませんが、とうとう買ってきました3DS。
今は時間が無いのでソフトはお預け状態で本体だけ持っている状態なんですが
内蔵ソフトをちょこっとだけ触ってみました。
これは決して脱稿まで我慢できなかったわけとかではなくて、
ほら、万が一初期不良があると交換しないといけないから動作確認をですね(ry


画面初見の感想。
おお、立体だ…(そのまんま)

CMで「奥行きがある!」をやたらアピールしてますが、本当にその通り。
かといって奥行きだけでなく飛び出す演出もちゃんとできるみたいです。
飛び出す演出は長時間繰り返すと目への負担がちょっとあるかな、という感じ。

そこはサイドにある3D具合を調整できるスライドスイッチで調節できて、
MAXよりも中間ぐらいにしたほうが自分は見やすかったです。

内蔵ソフトも動作確認の体で少し触ってみましたが、
これは今までに無い遊び方ができそうだなーと思いました。立体写真が面白いですね!

…と、遊ぶのはこれぐらいにして、
まだ見ぬソフトに思いを馳せてさらに原稿がんばろうと思います。

2011/02/28 01:19 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

冬のなんちゃら サンプル追加

20110221.gif

原稿の一部

相変わらず修羅場の真っ只中ですが、
前回ちょこっと公開した「冬の少数派殺し」のサンプルページを追加しておきます。

1P/2P/3P/4P/5P/6P

いい具合に胡散臭い話になって参りました。

「冬の~」は9PまでWebで公開する予定です。
作業が遅れまくっているので今回はこの辺で~


今週末はいよいよ3DSの発売日だそうですが、どうも実感が沸きません。
発売日に遊べそうに無いというのが関心を薄れさせているのか、
とりあえずブツだけは当日に回収しに行こうと思います。

2011/02/21 01:26 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日も今日とて

20110214.jpg

バレンタインなので何か描きたかったけど、
時間がなかったので原稿の改変絵。
去年は捻くれて煮干しの日とか言ってましたね…しみじみ。

早いものでついに2月に入りました。
只今、どこに出しても恥ずかしい修羅場の真っ最中です。
と言いながらブログ書く余裕はあるんですねと突っ込まれそうですが、それはそれ。

記事を書いたついでに、3月に出す本から「冬の少数派殺し」の冒頭を
ちょこっと公開してみます。

1P 2P 3P

ご覧の通り酷い話ですが、この後もっと酷い展開になります。お楽しみにw
ではそろそろ作業に戻りますー


絵とは関係ない話なんですが、PSPが相変わらず売り切れで買えません。
新型PSPの関係で初代は生産を抑えてるのかな…

その代わりに3DSが普通に予約できてしまいました。
スケジュール的に発売日に遊べる余裕なんて絶対に無いというのに
どういうつもりなんでしょうね( ´∀`)ハハハ

2011/02/13 17:45 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

めりくり2010

20101224sam.jpg

クリスマスまんが
オチてなくても"完"と付ければ終わる、とは先人の知恵です。

描きながらネタを考えると自分の場合こうなります。
ネームって大事ですね…(今年何回目だこの台詞)


おおう、気づけば久しぶりの更新です。
忙しいというより、周囲が忙しさに巻き込もうとしてくるという感じで
思ったように動けない年末だったりします。これだから師走は…

あーそうそう、忙しいと言いながらも、トロン:レガシーを観てきました。

あらすじを簡単に書くと、
『主人公のサムが10年前に失踪した父親のオフィスを探っている時、
 グリッドと呼ばれる電脳世界へ転送されてしまう』というもの。

グリッドでは背中に自分の情報を記録したドーナツ状のリングが付けられて、
それを他人に奪われると、同時に個人情報をそっくり奪われてしまいます。
しかし背中から外すとフリスビー紛いの武器にもなるという。
襲い来る敵に投げつけたり、盾として使ったり。

…と、ここまで書いてピンと来た方は鋭い。
あんまり言っちゃいけないような気がするんですが、
「リングを投げつけた時に、相手にキャッチされたら終わりじゃね…?」

( ゚д゚)……
(゚д゚)……


【まとめ】
『トロン:レガシー』は、ディズニーの誇る音響と映像を楽しめる作品です。


話は変わって、来年出す本の表紙が描けました。わーい。
20101225.jpg

トリミングしたりタイトル入れたりとまだ作業が残っていますが
とりあえず絵部分だけ先に公開します。

今年も残り少ないけど、もう一回ぐらい更新できると…いいなあ。


かなり前の更新を
CG定点観測様、SOS団員によるSOS団員のためのニュース?様、
ハルヒブログ様、イラストにゅーす様に捕捉していただきました。
遅くなりましたがいつもありがとうございます。

2010/12/24 00:26 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

続・消失長門がこんなに大胆なわけがない

gyutto2-0.jpg

消失長門マンガ

前回の続きです。
内容的に蛇足かとは思いましたが、
描いてしまったものは仕方がないので載せておきます。

果たしてキョンはぎゅっとしてもらえるのか…!?


前回の絵更新を
CG定点観測様、SOS団員によるSOS団員のためのニュース?様、
ハルヒブログ様、偏向プリズム様に捕捉していただきました。
ありがとうございます!

2010/11/27 17:02 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

消失長門がこんなに大胆なわけがない

【before】
キョン「(この入部届けは返さないとな)」
   「(なぜなら、俺はSOS団の団員その1だからだ!)」


gyutto.jpg


【after】
キョン「本日より文芸部員に名前を連ねることになりました」
   「ご鞭撻の程、よろしくお願いします(キリッ」


…という話が涼宮ハルヒの追想に収録されるとかされないとか。
まあ嘘なんですけどね。

消失長門にはシックな服が似合うと勝手に思っています。
何度描いてもタートルネックはいいものだ…

というかおかしいな、オリジナル絵を描いていたはずなのに
また版権物になってしまった…だと…。どうしてこうなった?


さて、11月も残すところ数日です。
先日ペットに指を本気で噛まれて絵を描きづらい事はさておき、
予定では今月内に漫画本の表紙を完成させ、ページ数を決定しているはずですが
今のところどちらも成し遂げられていません。
前回からの進捗は、持ちネタのどれを描くか、表紙の構図をどうするかが決まったぐらい。

ま、まだ〆切まで3ヶ月以上あるしきっと大丈夫だろう…
来月から本気出します。


前回の絵更新を
CG定点観測様、SOS団員によるSOS団員のためのニュース?様、
ハルヒブログ様、魔界都市日記様、イラストにゅーす様に捕捉していただきました。
いつもありがとうございます。

2010/11/24 19:52 |涼宮ハルヒ関係COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

